見出し画像

2018年。総括。

2018年の総括。ということで、
色々と振り返っていたのですが、


濃い。。笑


それだけ充実していた2018年だったのかなと。

最初はTwitterの140文字以内に抑えるつもりでした。笑


こんな感じで。


けど、まぁ、もちろんなんですけど、
140字では収まらんかった、、


なんで、月ごとにまとめていきたいと思います。

スケジュール帳とか、
カメラロールを見返してたら懐かしすぎて
1時間は経ってました。。笑

2016年まで遡ってしまったのはここだけの話。。


#年末あるある




ではいきます。

おれの2018年こんな感じ!!


1月

成人式



人生のビッグイベント!
無事に成人式を迎えることができました!
ここまで育ててくれた両親にはほんとに
感謝してます。

中学卒業と同時に地元の岸和田市を離れて
約5年。


久しぶりにみんなに再開したんですが
何も変わってない。

思い出話で盛り上がり、
「もー成人かー」とか言っちゃったり。笑

あの頃ってやってることは
めっちゃしょーもないことなんですけど
それが、最高に楽しかったんですよね。。笑

毎日同じ場所に
同じ時間に集まってみんなで登校してたあの頃が懐かしい!

今となれば良い思い出です。



2月

出会いの1ヶ月



2月はほんとに色んな人に会って
色んなイベントに参加しました。

その中でも1番最高やったイベントがこれ!


「関西変人会」


自分よりもはるかに

口動していて
行動していて
考動している

みんなに刺激もらいまくりでした!

写真見返すと、このメンバー激アツすぎる。笑


3月

人生初のフルマラソン



42.195Km。無事完走。

走り終わった後は
こんな顔できませんでした。笑

また走りたい!とは思いませんでした。笑
ほんまにキツかった。。

マラソンランナーの方はほんまに凄いと思う。


フットゴルフチャリティーマッチ主催



自身主催の3回目のフットゴルフイベントで
始めて成功!って言えるイベントでした!

1回目は6人。
2回目は9人。

という失敗もありましたが、
3回目で無事成功させれて良かったです!

そして何より、フットゴルフを楽しんでくれて
ほんとに嬉しかった!


フットゴルフ学生地域対抗戦

初代チャンピオン


関西VS関東VS東海の学生地域対抗戦

学生があまりいない中でこうした大会を開催
できたことは今後に繋がっていくと思います!

来シーズンもやりたいな。。

みんな卒業しちゃって現在学生が
ほんとに少ないので、もっともっと若い世代に
普及させていきたいです!


Bromista Footgolf Club 立ち上げ



「フットゴルフですべての人に夢と感動を」

を理念にクラブチームを立ち上げ。

https://bromistafootgolf.wixsite.com/toppage


2人から始めたチームも現在は、7人に!

来シーズンはチームから新しい形のフットゴルフを
仕掛けていきます!

一緒に創り上げていくメンバー募集します!


3月濃すぎ!!笑


4月

体育会ピッチ



約3ヶ月間、フットゴルフについて考え
みんなで作りあげた最高のイベントでした。

知ってもらう。ってのは大事なことなんだと
改めて実感しました。

ただ、この時のプレゼンは、今思えば
全然ダメで、説明してるだけやん!って感じ。

もっと深掘りして、

なぜ?を追求していかないとダメだと実感。


このコアメンバーにはほんとに感謝していて、
今でも深い繋がりを持たせてもらってます!


5月

インスタバズる



今だに謎。笑

そんな僕のInstagramはこちら

https://www.instagram.com/footgolfer.ryo


6月

フットゴルフアジアカップ落選



2018年の1つの目標としていた
フットゴルフアジアカップのメンバーに落選。

調子も順位も悪くて、当然の結果でした。

今のままではダメだと思い。

蹴り方を変えたり
トレーニング方法を変えたり、
色々試して行き着いたのが、


フットゴルフ楽しめてる?

ってところ。

結果ももちろん大事なんやけど、

楽しめてなかった。ってことに気付かされた

1ヶ月でした。


7月

アスリートユースサミット



ロンドンオリンピック
フェンシング銀メダリストで
現在、日本フェンシング協会会長でもある

太田雄貴さん

をお招きしてのイベント

自分自身も登壇させて頂き、
とてもいい場になりました。

スポーツを普及させていく上での戦略や
考え方について、たくさん学べたイベントでした!


スポーツ交流会


河川敷を貸し切って

フットサル
フットゴルフ
フリースタイルフットボールショー

のイベントを開催。

スポーツってやっぱ最高やん。って思えたイベントでした。

あと、ゴールホールの可能性をめちゃくちゃ感じました!笑


8月

YouTubeデビュー



本田圭佑選手のモノマネYouTuber

MAKIHIKAさんとフットゴルフ対決動画を

撮影して頂きました!

心良く引き受けてくれた
チームMAKIHIKAのみなさん本当にありがとうございました!

なんと、この動画がアップされてから
関西唯一のフットゴルフ場

三田SYSゴルフリゾートさんの
フットゴルフ来場者数が約2倍に!!

さすがMAKIHIKAさん。笑

フットゴルフってどんなんやろ?って方は
こちらの動画をご覧ください!

https://youtu.be/eUM1U3i5ZPA


見返したら、
恥ずかしいくらい緊張してるやんおれ。笑


ヒッチハイクで東京


ノリと勢いで

ヒッチハイクで東京行きました。笑

記録。

大阪⇆東京

行きはパー6。(6台)
帰りはなんとパー3。(3台)

で行き帰りする事ができました!

みなさん暖かい方ばかりで良かったです!

写真がなかったので、

東京で参加したイベントの写真で!!笑

#PKチャンピオンシップ


9月

Japan Footgolf International Open 2018


岐阜県中津川市にある
フォーティーンヒルズカントリークラブにて

フットゴルフ国際大会が開催。

世界のトッププレーヤーが集まった大会。

結果は24位/131人中

目標がトップ10だっただけに悔しい!

ただ、1年前よりは確実に成長できているな。
と感じれた大会でした。


China FootGolf Open 2018


その翌週には中国🇨🇳へ!

18位/76人中

海外のコースの難しさやコースマネジメントの
大切さを痛感した大会でした!


9月は大きな大会が重なって
フットゴルフの月でした!


10月

フットゴルフ学生カップ主催


若い世代にフットゴルフを広めるべく

学生限定の大会を開催。

なんと、サプライズでMAKIHIKAさんが
参加してくれました!

主催者のおれも知らんかった。笑

MAKIHIKAさんのおかげもあり
大盛り上がり!

開催して良かったです!


11月

フットゴルフ地域チャンピオンシップ2018 優勝!


2年前、この大会でボコボコにされ、

1年前は一歩届かず準優勝。

今年こそはと意気込んでいたのでほんとに嬉しかった!

個人的にも
初タイトルが取れて良かったです!


12月

フットゴルフW杯


2018年、1番のできごと。

以前のnoteにも書いたので、
多くは書きませんが

世界一を目指して日々活動します!!




最後に


振り返ることって大事だなと思いました。

この時、何を考えてて、何を感じたのか

時間が経ったからこそ思うこともあるし、、

今後も頑張ろ。って思えました。

2017年を振り返った時に

2017年は「ターニングポイントの年」

と振り返ってました。

そして2018年。

2017年に道が変わり
2018年は新しい道で

「全力疾走」した年でした。

良い意味でも悪い意味でも目の前のものに
対して
走り続けました。

全力で突っ走ってきたからこそ
色々なものが見えたし、感じれたし
たくさんの失敗もしました。


今年ももう終わってしまいますが、

僕の中でまだ終わっていない
このままでは終わりないものがあります。


クラウドファンディングに挑戦中です


正直、このままのペースだと目標達成には
程遠いです。

ぼくのフットゴルフに対する思いを
プロジェクトにしているので是非ご覧ください。

https://camp-fire.jp/projects/view/104236


2019年は

色んな方向に「全力疾走」し続けてきたものを

1つの形にしていきたいと考えています。

また、新しい形のフットゴルフを

みなさんに体験してほしいと思っています!


選手としてはもちろん

世界一のプレーヤーを目指して走り続けます!


是非、期待しておいてください!


最後まで読んで頂きありがとうございました!


少し早いですが、2019年度も
よろしくお願いします!

良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?