2020年の意気込み

2020年の意気込み

みなさんあけましておめでとうございます!
無事年も越せて今年も頑張っていこう!というところですが今回は今年一年の意気込みを書いていきたいと思います!

自分はサッカーの指導者、プレイヤーとして活動しており、将来の夢は監督としてのCL2連覇です。そのため今までサッカー中心の生活を送ってきました。ただし今年一年はそこを少し変えてみようと思います。

前にもツイートしましたが自分はサッカーを極めるためにはサッカーから離れる必要があると思います。
現代ではSNSの発達により、日本に居ても海外の論文を見て学べたり、海外の有名指導者の講座を受けれたり、解説動画を見れたりなど自身の地位に関係なくトップレベルのものを学べる環境になりつつあります。そのため最終的にしっかりと学び続けて極めていくとほとんどの人が同じくらいのところ(最高値)まで到達するのではないかと思います。
ですから、そうなったときに周りと違いを作り、差を出すためにサッカー以外の分野を極める、高いレベルで備えておく必要があると考えています。サッカーだけで勝負すると同じ土俵なのでお互い学ぶ範囲が似ると思います。ただサッカー以外の分野は無数にあります。
どの分野をどうサッカーと結びつけるかそこで他人との違いが作れるのではないかと思っています。
そしてもう一つ、サッカーを勉強し続けるとサッカーに慣れてきます。そしていくつかのことが当たり前になってきます。当たり前というのは場合によっては思い込みに繋がるときもあると考えています。なのでサッカーを深く考えるには悪影響になることもあると思います。
そこで一度サッカーから離れ、サッカー以外の分野を極めてその感覚をサッカーに持ち込んだときサッカーが自分にどう映るのかがとても楽しみです。

もちろんサッカーを一切勉強しないわけではありません。勉強はしますがサッカーをサブにし、違うことをメインにしようと思っています。まだ何をメインにするかは決めていませんが、じっくりと考えて成長につなげていけたらなと思います。

またサッカーについては今まで広く浅くというように勉強してきましたが今年からはテーマを絞って深く勉強していこうと思います。知識に深さが出ていけばいいなと思います。

そして今年はいよいよ一年の半分がイタリアでの生活となります。そして大学入試もあり、自分にとって大変な年になると思います。ここを乗り越えればきっと充実した一年となると思うので精一杯今年も頑張っていきたいと思います。

また昨年は色々な方と出会うことができました。東京に留まらず、大阪、名古屋で色々な方と出会うことができました。今年は日本に居る時間が短いので昨年ほど多くの方とは出会えないと思いますが、その分一人の人と深く関わっていけたらなと思います。
4、5はサミット、6,7は大阪に滞在しているのでお会いできる方はお会いしましょう!
12~14でも名古屋に滞在しているのでぜひ!

皆様今年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?