【企画】やりたい事を聞く企画 Vol.6 山西さん

やりたい事を聞く企画Vol.6は山西さんにやりたい事をお聞きしました!

山西さんは「平和教育」について取り組んでいきたいそうです。

山西さんは長崎県で生まれ育ちました。

長崎県と平和で連想されるものと言えばおそらく原爆だと思います。

山西さんは自信が今まで受けてきた教育の結果、原爆の話が嫌いだそうです。

そういった背景もあり、過去・現在・未来を繋ぐ、実践的な平和教育を行っていきたいという思いを持っており、そこに向けて活動をされています。

現在は平和教育の授業を単発でされているそうで、すでに目標に向けて取り組まれているようです。

将来的には仕事としてやっていきたいと考えているそうで、プログラム等の形で取り組んでいきたいそうです。

現在は準備期間で、今年中に形にしていきたいとのことでした!

そのプログラム内では平和学習のツアーなどをやっていきたいそうで、この中でも、未来につなげるという点は重要視されていました。

山西さんはいずれ平和教育からは離れるようで、その後はジャーナリストや国連に関わりたいという思いがあるようです。

特に国連では、現在難民に関心があり、難民を取り巻く環境の中で上から下まで全部見てみたいという思いがあるそうです。

山西さんはお話しを聞いていても、平和に対しての思いが本当に強く、実際に着実に行動に移している部分がすごいなと思いました!

山西さんありがとうございました!


今回のようにやりたいことを聞く企画にて、橋本にご自身の取り組みや将来やりたい事を教えてくださる方を随時募集しています!

是非ともという方はこちらのツイートに「いいね」をお願いします!

後程DMさせていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?