見出し画像

【2023~2024シーズン終了】勉強と仕事とサッカーと

こんにちは皆さん。もうそろ日本で念願のお寿司が食べれることを楽しみにしているたつきです。

7月になり、長いサッカーのシーズンも無事終了しました。
昨シーズンはアマチュアの知り合いのフットサルチームを軸に、その他のフットサルチームや、7人制サッカーのチームにも所属し、特に6月はミニ大会に参加する機会も多く1か月で25試合ほど行う過密日程でした。


僕自身イタリアにきて昨年からようやくサッカー生活をスタートさせる事ができ、やっとイタリア留学が始まったなという感じがしています。

この一年間で成長は実感しつつも、結果としては3度の3位で優勝には届かなかったのが悔しいところです。


それでもこの一年間、大きなけがや病気などなく、サッカーと勉強と仕事を両立できたことは良い収穫でした。
とはいえ、仕事としても広報になって半年もうすぐ1年が経ちますが、分かるようになってきた部分がありつつも、まだまだ改善しないといけない部分が多いなと感じています。
サッカーに関しても、悔しさを感じる事の方が多かった今シーズンでした。
7月は日本に帰りますが、日本でもバカンスというよりは、サッカー・仕事・勉強それぞれ、より成長できる2か月にしていきたいと思っています。
当初は日本にいる間は精一杯休暇にしよう!と思っていましたが、やっぱりいざサッカーをやってみると上手くなりたい!という思いが強くなってきたので、日本でもイタリアにいる時以上に精一杯頑張ろうと思っています。
幸い、サッカーに関しては知り合いの助けもあって沢山プレーできるので、しっかりトレーニングに取り組み、広報に関しても、広報の方々と対面でお会いできる機会が多いので色々な情報を得て生かしていきたいなと思います。

来シーズンに向けてより良いシーズンにできるようにこの夏、日本でも精一杯頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?