見出し画像

個人的な『.LIVE 1st fes.星物語』の総まとめ(小ネタ解説付き/随時更新)

まずはじめに、こんな素晴らしいイベントを開いてくださったどっとライブのメンバーのみんな、マネ部ちゃん、メンテちゃん、スタッフの皆様、どっとライブに関わる全ての人に感謝を伝えさせてください。
本当にありがとうございます。

そしてこの記事を書くきっかけになった #こんのんオタク語り で星物語感想配信をしてくれたシマハイイロギツネさん桜月花音さんにこの場をかりてお礼をいいたいです。ありがとうございます。

上記配信で感想を共有するのが楽しかったので
どっとライブを知ったばかりだけど、より星物語を楽しみたいという方の参考になればいいかなと思いました。
なによりこの感情を吐き出す場所がほしかった!!!!
同時視聴したい~~~~~アップランドさ~~~~~~~ん

同時視聴いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い


※注意

めちゃくちゃ個人的な視点からの解説なので、筆者の偏った主観が入る場合があります。
この記事は「星物語」をより深く楽しんでもらえるように、アーカイブを見ただけでは伝わらない”エモさ”を補完するためのものです。
この曲のこの娘のこの表情と動きが最高!!!みたいな感想はできるだけ省き、パフォーマンス・演出の直接的なネタバレを避けて解説しています。
そういう感想は  #星物語 をつけてツイートしよう!!
また筆者は最古参ではありません。間違っていたり思い込みだったり勘違いしている部分も多々あるかと思います。あくまでおまけとお考えください。
この記事の情報は随時更新/修正されます。考察・情報提供はTwitterのリプ欄にぶら下げてもらえると、皆が見やすいかなと思います。

まだ見てないよーって方は今からでも遅くはありません。チケットを購入し、アーカイブを視聴することを強くおすすめします。てか迷ってるなら見て!!!
どっとライブを好きだったことがある人はホントに見てほしい。

#星物語  セットリスト

公演前:BGM 

ばあちゃるさんが自分の動画でよく使う曲

公演前:影ナレ

みりくるん(リクム、ルルン・ルルリカ、七星みりり)

  • 注目ポイント

    • 新人であり、後輩であるみりくるんの3人が影ナレを担当

    • 緊張とわくわくが伝わってくるナレーションでテンションを盛り上げてくれる。

カウントダウン

1:FuwaMoko→LIFE(もこ田めめめオリジナル曲)

全員(電脳少女シロ、もこ田めめめ、花京院ちえり、カルロ・ピノ、神楽すず、ヤマトイオリ、ルルン・ルルリカ、七星みりり、リクム、メリーミルク、ばあちゃる)

  • 注目ポイント

    • 入場時の2人組

    • 歌割り「何気ない日々が~」の部分をちえりちゃんが歌っている

      • MVでは2D時代のめめめとちえりちゃんが手をつなぐシーンがある

      • 1期生で個人勢の活動歴があるのはめめめとちえりちゃんだけ

    • メリーさんの新しいお姿

      • おそらくメリーさん自身によってモデリングされたモデル

      • 制作中の画像がTwitterに投稿されていたが現在は消えている

      • 元々は他のどっとらいぶメンバーのモデリングも担当されている「ぽんぷ長」さんによるモデルだった。

      • 余談だが、2021/12/25の誕生日記念配信にてこのモデルとは別の「自作新衣装3D」がお披露目された。正しくはお手伝いしたらしい?

どっとらいぶ非公式wikiより


2:パリピポ☆ぱいーん(電脳少女シロオリジナル曲)

神楽すず、ヤマトイオリ、ルルン・ルルリカ、七星みりり、リクム、メリーミルク

  • みりりんの歌声初披露

  • チャンネル登録者2万人で初の歌枠を予定!今すぐチャンネル登録

どっとらいぶ非公式wikiより

MC

電脳少女シロ、ばあちゃる

  • ばあちゃるのサイリウムの色が変更された件について

  • 白馬助かる

  • この二人が好きな人はニコニコで「白馬組」「白馬組の聖地」で検索するといいよ

OP

3 :叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ(電脳少女シロオリジナル曲)

電脳少女シロ、もこ田めめめ、花京院ちえり、カルロ・ピノ

どっとらいぶ非公式wikiより


4:cherry UP!(花京院ちえりオリジナル曲)

もこ田めめめ、神楽すず、メリーミルク、七星みりり

どっとらいぶ非公式wikiより

MC

カルロ・ピノ、リクム

  • 生き物さん大好きピノ様の”生物学”的なお話を聞きたい人は「ぴのらぼ」をチェック!

  • 生き物学習児童書「ぴのらぼ」シリーズも発売中!

5 :46(電脳少女シロオリジナル曲)

カルロ・ピノ、リクム

どっとらいぶ非公式wikiより

6 :めるへんちぇりっく(花京院ちえりオリジナル曲)

花京院ちえり、電脳少女シロ、ヤマトイオリ、ルルン・ルルリカ(アナザーカラー)

  • 赤黒と青白で統一されたカラー、いつもと違うみんなが見れる!

  • 筆者が一番好きな曲、ほんと振り付けがかわいい

どっとらいぶ非公式wikiより

MC 

花京院ちえり、電脳少女シロ、ヤマトイオリ、ルルン・ルルリカ

7 ゆるふわどりーみん(北上双葉オリジナル曲)

ヤマトイオリ、七星みりり、メリーミルク、神楽すず

  • 卒業したメンバーの楽曲をみんなで歌うというサプライズ

  • 北上双葉1stソロライブ「ゆるふわどりーみん はるらんらん♪ふたばのらん♪」(2021/03/28)にて初披露された曲

  • 一つ前のMCで最後にみんなで「にゃん」って言っていたこと

    • 花京院ちえり&北上双葉=ゆるにゃん

    • ちえりちゃんが「にゃん」担当、ふーちゃんが「ゆる」担当

      • とってつけたにゃん、ゆるふわナイフから

  • 卒業配信後の最後のツイート「おやすみなさい」という言葉と共にMVが公開された。

どっとらいぶ非公式wikiより


8 :いろはに↑ほっぷすてっぷ↑↑(金剛いろはオリジナル曲)

もこ田めめめ、カルロ・ピノ、花京院ちえり、リクム

どっとらいぶ非公式wikiより

MC 

ばあちゃる
花京院ちえり、神楽すず、カルロ・ピノ、もこ田めめめ、ヤマトイオリ
ビデオメッセージ:金剛いろは

  • 注目ポイント

    • 卒業/引退したVtuberが変わらぬ姿でビデオメッセージを送ってくれた数少ない事例?(しかもフルトラ

    • 「推しは帰ってくる」という希望になった。

    • 卒業配信最後の言葉は「みんなバイバイ、また会おうな、ずっと忘れないと思います。」

9:  タベチャウゾ(電脳少女シロオリジナル曲)

電脳少女シロ、ルルン・ルルリカ、メリーミルク、ばあちゃる

どっとらいぶ非公式wikiより

MC

もこ田めめめ、七星みりり、メリーミルク、神楽すず

  • メリーさんは、めめめと個人時代から同じ羊モチーフということで交流があり、後にどっとライブで同じ事務所になる。

  • めめめは小さい娘を見つけると事あるごとにお膝に乗せようとする

  • 今回のイベントでメリーさんにハマった人へ

    • メリーミルクちゃんには個人時代から続く多くの隠された設定が存在する。考察が捗るのでYoutubeチャンネルを要チェック!

    • ちなみにこの愛らしさでどっとライブ1の怪力の持ち主であり、趣味が登山だったり、耳にパンをねじ込もうとするASMRをやってたりする

    • 個人的なおすすめはメリーミルク生誕祭の参加型マリオカート配信

10: アリエス(めめめオリ曲)

みりくるん(リクム、ルルン・ルルリカ、七星みりり)

  • 注目ポイント

    • どっとライブ、特にアイドル部では星がモチーフにされることが多く、アリエスは牡羊座の意味。アイドル部12人はそれぞれ12星座が割り当てられており、めめめは牡羊座

    • めめめはみりくるんの3人の2D衣装のデザインに関わっていた

    • デビュー当初はお世話係?として先輩との架け橋にもなっていた。

    • そのため、3Dお披露目配信にも保護者として参加していた。ママじゃん…

どっとらいぶ非公式wikiより

11 狂い花(電脳少女シロオリジナル曲)

電脳少女シロ、ばあちゃる

  • 映画「白爪草」の主題歌

    • 出演者全員がVtuberである映画は世界初

    • 主演はもちろん電脳少女シロちゃん

  • ばあちゃるさんの真面目な歌初披露

    • 発表されたときはでるとかでないとか言って、ファンに「絶対出て!」って言われてた

    • こんなお馬さんも活動自粛時期があったりと、また表舞台に出てきてくれるようになっただけで本当に嬉しい。

    • みんなばあちゃるさんがなんだかんだ大好き

  • シロちゃん(初期衣装)とばあちゃるさんという組み合わせ

    • Vtuber界を創り上げてきた世代であり、どっとライブのはじまりの2人

どっとらいぶ非公式wikiより

MC

電脳少女シロ、ばあちゃる

  • シロちゃんがMC中に触れていた「千本桜」というのはおそらく2018年のニコニコ超パーティーのこと

  • それまでのシロちゃんは、普段の動画の中の「電脳少女シロ」としての声で歌っていた。

  • リハーサルで1曲の中で別人のような複数の歌声に切り替えることについて現場スタッフたちに言及されたときに、どうしようと悩んでいた。

  • そのとき「ファンのみんななら喜んでくれる」と背中を押してくれたのがばあちゃるさんだった

この時ばあちゃるさんが言葉をかけていなかったら、その後の音楽活動の取り組み方が変わっていたのかなとか思ったり。白馬たすかる。


12 星鏡(どっとらいぶ全体曲)

花京院ちえり、神楽すず、カルロ・ピノ、もこ田めめめ、ヤマトイオリ

  • 初めて発表があったのは「GW~アイドル部の侵略」の最後の侵略ラジオの中で発表された

  • 元々、楽曲と統一衣装は「アイドル部(1期生)の全体曲」としてリリースされると発表されていた。

  • その後、メンバーが引退/卒業していきアイドル部は5人に、そしてアイドル部は解散。実現は絶望的と思われていた。

  • どっとライブ全員での歌唱ではなく、あの5人だったこと

筆者の個人的なクソ長文章

ここから少し主観的で個人的な話が続くので読み飛ばしてもらってもかまいません。
制作決定の発表前は、まだ2名のメンバー契約解除(2019/12)のショックが抜けきれてなくて、もやもやした雰囲気があったように思います。
落ち着きを取り戻しながら、少しずつ変わっていく「どっとライブ」にこれからどうなるんだろうという漠然とした不安がありました。

そんなときに開催された事務所主体ではなくメンバーが自ら企画~進行まで行う「GW~アイドル部の侵略(2020/05)」はまさに文化祭
数日間一日中どっとらいぶ尽くし、怒涛のコラボ祭り、そして驚きの発表
それまで箱内のコラボすら少なめだったどっとライブにとって、アイドル部の侵略は一つのターニングポイントとも言えるものだったと思います。
これを機に少しずつ外部とのコラボも解禁されていきます。
ファンにとってもこのときの侵略は特別なイベントだったと思います。

 だからこそみりくるんの活動1周年記念バレンタインイベント(2022/02/14)を盛り上げるのために、冬の侵略が開催されたときには、こうやって引き継がれていくんだなぁと胸が熱くなったことを覚えています。

実はこの発表のとき僕にはある淡い期待がありました。
それは、「リリースと同時に牛巻とあずきちも戻ってきてくれるかも」というものでした。
このとき、ほぼ活動休止状態だった元アイドル部メンバーの牛巻りこと木曽あずき
しかし、FAVRIC(2019/09/29)というイベントがあり、そこで数ヶ月ぶりに2人がファンの前に姿を見せてくれました。
そのため正式に卒業が発表されるまでその希望を持ち続けていたファンも少なからずいたんじゃないかなとおもいます。

その後2021/1/3にみりくるんの3人がデビュー、新しい風と共に一気に盛り上がるどっとらいぶでしたが
2021/04/19に北上双葉、八重沢なとり、金剛いろは、牛巻りこ、木曽あずきの卒業が発表され(3年間の契約満了)
合わせてアイドル部の解散が発表されます。

たとえ小さな希望でも捨てられなかった、「アイドル部が全員でステージに立つ姿を見たい」という想い
卒業していくメンバーが皆「満足した」と言っていたのを聞いて、良かったなぁと思うと同時に、その先を見たいと想わせてあげられなかったのかなと悔しい気持ちになったファンも多かったでしょう。
僕も含めて、伝説と言われているアイドル部1周年記念ライブ「hPa(はんぱないパッション)(2019/05/19)」を経験していないファンは特にそうだったんじゃないかなと思っています。

しかし、それからはそんな気持ちを忘れさせてくれるくらい変化の日々でした。
みりくるん3人はそれぞれの個性を爆発させ、自主ユニットTr!c trac(とりとら)はそれまで受け身だった自分たちを変えるための新たな挑戦であり、その第一歩を踏み出しました。
その努力は、彼女たちが活動の中で証明しています。

今回のイベントで星鏡の歌唱がどっとらいぶ全員ではなく、あの5人だったのは、ただとりとらのメンバーによるステージという意味だけでなく、1期生(アイドル部)によるステージでもあったんじゃないかなと思います。
これまでの1期生(アイドル部)とこれからの1期生(Tr!c trac)のステージ。
僕があのとき見たかった景色、「1期生全員のステージを見たい」という願いが叶った瞬間。
満点の星空の下、短冊にこめた願いがやっと叶ったと思いました。
ほんとうにありがとう。
長々と拙い文章を読んでくれた方もありがとうございます。

見ながら書いたけど誤字あったらごめんね

ちなみに、この「星鏡」を手掛けてくださったのは
あの坂道グループで、欅坂46(現 櫻坂46)「アンビバレント」日向坂46「アザトカワイイ」を手掛けた浦島健太さんとTettaさんのタッグ!
アザトカワイイは紅白出場曲!すごい!

MC

花京院ちえり、神楽すず、カルロ・ピノ、もこ田めめめ、ヤマトイオリ

  • 星鏡について、衣装のお気に入りポイント

全員挨拶

アンコール:またあした(電脳少女シロオリジナル曲)

全員(電脳少女シロ、もこ田めめめ、花京院ちえり、カルロ・ピノ、神楽すず、ヤマトイオリ、ルルン・ルルリカ、七星みりり、リクム、メリーミルク、ばあちゃる)

  • 立ち位置がデビューした順番

    • ばあちゃる(初投稿2017/08/09)

    • 電脳少女シロ(初投稿2017/08/12)

    • もこ田めめめ(2018/03/08)

    • 花京院ちえり(2018/03/09)

    • カルロ・ピノ(初配信2018/05/04)

    • 神楽すず(初配信2018/05/20)

    • ヤマトイオリ(初配信2018/05/20)

    • メリーミルク(事務所所属2019年6月10日)

    • リクム(初配信2021/01/03)

    • ルルン・ルルリカ(初配信2021/01/03)

    • 七星みりり(初配信2021/01/03)

  • もともとは相原みずき氏がファンアートとして制作した電脳少女シロちゃんのイメージソング

  • 後に本人へ提供され、生誕祭にて披露となったらしい。すごい。

どっとライブ非公式wikiより


ED:手書きメッセージ

みんなそれぞれ個性のある文字でとてもかわいい


公式からのお知らせ

グッズ名の元ネタ

  • みんながスターみたいなとこある
    →「めめめがスターみたいなところあるから」下記配信での言葉

  • 見上げた夜空の星たち(link:どっとらいぶ非公式wiki
    ORANGE RANGEの楽曲「*~アスタリスク~」より
    ファンによるTVアニメ『BLEACH』の再現MADがきっかけ


ライブ感想、振り返り配信まとめ

ルルン・ルルリカ

朝活配信でかんたん振り返り、ネタバレ少なめ
イベント終了後、ごんごんと通話でお話したらしい!?

前半、のんちゃんとシマハイちゃんとの同時視聴の振り返りと改めて星物語の感想

七星みりり

ピノちゃんのお腹触った件についての真相はいかに
ネタバレ少なめでまだ見てない人にもおすすめ

ヤマトイオリ

スクショを見ながら振り返り、新衣装のお気に入りポイントにも注目

リクム

語彙力ないなったリクム様のゆったり振り返りトーク

もこ田めめめ

終始「う゛っ゛…. か゛わ゛い゛い゛!!!(心停止)」な
めめめがかわいい、スクショを見ながら振り返り

花京院ちえり

自身もアイデアを採用してもらったという演出とダンスの振り付けに注目
アイドル好きのちえりちゃんらしい振り返り

カルロ・ピノ

スクショ300枚以上の中から厳選されたお写真と共に
はしゃいだり、しんみりしたり、語彙力消失の振り返り

神楽すず

じっくり振り返りすぎてまさかの前後編!!
どっとライブの緑のファンの人の限界振り返り


シマハイイロギツネ、桜月花音 #こんのんオタク語り

ルルちゃんが「しゅりむす」でお世話になっているお二人
出演者視点とは違った友人としてオタクとしての視点には共感すること間違いなし!

同時視聴 
ルルン・ルルリカ、シマハイイロギツネ、桜月花音

交流のある方々の反応ツイート



チケットの購入はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?