NEX FEST (2023/11/3) に行ってきました
遅くなってしまいましたが、Twitterに逐次感想を書いていたのでまとめておきます。
開演時間の11時過ぎ頃に幕張メッセの入場行列に着。物販の行列はとんでもないことになっていましたが、入場はそこまで時間かかることなく入れました。
トップバッターのAlice Longyu Gaoを軽くチラ見してからメインステージのYOASOBIに待機しました。
YOASOBI
夜に駆ける
祝福
セブンティーン
ミスター
勇者
もしも命が描けたら
たぶん
怪物
群青
アイドル
初見。前半と後半にヒット曲を並べて中盤はややマイナー曲をやるというよくある感じのセトリでしたが、中盤露骨に盛り上がりが落ち着いていた感は否めず。『夜を駆ける』と『群青』でJ-POPおじさんになり『祝福』と『アイドル』でオタクになれたので満足はしました。
花冷え。
超次元ギャラクシー
NEET GAME
今年こそギャル~初夏ver.~
Warning!!
我甘党
TOUSOU
お先に失礼します。
Want to TIE-UP
初見。今回はラウドパークやKNOTFESTのようにメインステージが2つ並ぶ形式ではなく、サブステージは別箇所にあったのでメインが終わってからサブへの移動は毎回渋滞が発生し、大体始まるのには少し間に合いませんでした。
なので見られたのは1曲目か2曲目の途中辺りから。演奏もボーカルも迫力あって好印象でした。最初ギターの人のクリーンボーカルがイマイチに聞こえたけど途中から改善したのでモニター的なあれかしらん。好きな感じのヘヴィさとキャッチーさの塩梅なので売れてほしいですね。
I PREVAILちょっと見たけどあまりピンと来なかったのでリンプカバーまで聞いて抜けて、クローク預けたりご飯食べたり。
KRUETLY
初見。始まった瞬間新宿アンチノックか渋谷サイクロンに迷い込んだようなアングラ感がすごかったですが、(自分の語彙では)ハードコアっぽくなったOBITUARYといったような趣きで緩急使い分けた曲がとてもかっこよかったです。ベースが女性でヘッドレスというのはこのジャンルではなかなか珍しい。
マキシマム ザ ホルモン
maximum the hormone
シミ
maximum the hormone II ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~
恋のアメリカ
「F」
What's up, people?!
絶望ビリー
アバラ・ボブ
恋のスペルマ
5回目。いつもの彼らでしたがいつも大人気過ぎる。5回目ともなると流石にライブで耳馴染みある曲ばかりになってきて(初めて聞いたのはすごいアレンジされてた『アバラ・ボブ』ぐらい)、そろそろアルバムか何かでまとまった新曲がほしいところ。
VMO a.k.a Violent Magic Orchestra
初見。半分ながら見でしたが、爆音の派手目なハードコアテクノ(?)の上にシャウトグロウルが乗るみたいな音楽で、ちょっと自分にはよくわからず。ギターはいたけど何弾いてるかわからないこと多し。終盤はちょっとドラマチックな展開をしていてああいう方が今日の客層にはウケたのでは。
YUNGBLUD
21st Century Liability
superdeadfriends
King Charles
Strawberry lipstick
The Funeral
fleabag
I Thing I'm OKAY
Happier (fear. Oliver Sykes)
Lowlife
Loner
初見。メタル寄りなロックな曲に日本語交えつつ積極的に煽るノリに何となくサマソニっぽさを感じて楽しかったです(後から知りましたが本当に去年のサマソニに出ていたそうで)。ジャンル的には同日横浜でライブをしていたMötley Crüeの前座でもやった方が受けそうですけど、ゲストにオリバーも出てきたし後でBMTHのステージにも出てきたのでまあそういう枠ですね。
ここでようやく外の物販列が捌けていたので買いに行きましたが、並んだところでオフィシャルTシャツのLが無くなり悲しみ。代わりにBMTHの薄紫っぽいやつを買いました。いや着替えのTシャツ忘れたので買わないと風邪引きそうだったので…
CVLTE
初見。後半ちょっとだけ。こういうヘヴィなギターとスケール感ある同期音源の歌モノ流行ってるなあという感じで正直あまり響きませんでしたが、ボーカルのファッションのクセが強そうなのはわかりました。
BABYMETAL
BABYMETAL DEATH
ギミチョコ!!
PA PA YA!!
Distortion
BxMxC
MAYA
Brand New Day
Monochrome
メタり!!
メギヅネ
Road of Resistance
3回目。2014年のサマソニ以来9年ぶりに見ましたが、意外と見た目はそこまで変わってない気がしました(よく見ると大人になったなあと思いますが)。相変わらず踊りながらあれだけ歌うSU-METALさんは凄いなあと。昔はMC皆無でしたが、今はMCっぽい喋りをそこそこするようになっていたのは意外。周りを見ると東アジア系っぽい男性も白人女性もいて、客層に一番グローバルを感じました。
PALEDUSK
AREA PD
HAPPY TALK
BLACK ICE
WIND BACK
SLAY!!
PALE HORSE
RUMBLE
9 SMILES
Q2
3回目。出音がだいぶごちゃっとしておりボーカルもしゃがれ気味でかなり勢い一発感のあるライブでしたが、今勢いのあるバンドだけあって良く盛り上がっていました。MCで言っていたとおりバンドには夢がありますね。『RUMBLE』ではcoldrainのボーカルがゲスト参加してましたが、彼はやっぱり華がありますねえ。
BRING ME THE HORIZON
Can You Feel My Heart
AmEN!
Teardrops
Happy Song
The House of Wolves
MANTRA
Dear Diary,
Parasite Eve
Shadow Moses
Obey (feat. YUNGBLUD)
DiE4u
DArkSide
Follow You
Sleepwalking
Chelsea Smile
LosT
(Encore) Kingslayer (feat. BABYMETAL)
Drown
Throne
4年ぶり3回目。結局のところ今日は彼らのためのフェスでした。最近の曲でもみんな歌う歌うで全然客席のテンションが下がらず、現在進行形で人気あるってこういうことですよね。演出も豪華でしたがそれも根幹の楽曲あってこそ。本編ラストLosT〜オーラスThroneまでの流れは夢のようでした。
『chelsea smile』は何気に初めて聞けた(初期の彼らは見てない)ので嬉しかったです。しかしSempiternal(アルバム)の曲でめっちゃ盛り上がるのを見て前回も思ったけど、その盛り上がりの一部でいいからLOUD PARK 13に分けてあげられんか?
というわけでNEX FEST最高の1日でした。メインステージのメジャー感とサブステージのコア感の塩梅が良かったですね。サブステージをメインと別で小さく作ったのも、マイナー寄りな出演者が客スカスカで寒い雰囲気にならないので良い判断だったと思います(KRUETLYやVMOはメインステージ規模ではおそらく厳しかったでしょう)。今後もKNOTFESTみたいに定番化してほしいです。
なお帰宅時は幕張メッセの別ホールでやっていたテレビ朝日ドリームフェスティバル2023のトリがKing & Princeだったらしく、その客とバッティングして大混雑。海浜幕張駅に入場規制が敷かれてしばらく入場することができず、電車に乗れるまで1時間以上かかりました。幕張メッセには何度も来ていますが初めての体験でした。(幕張メッセ側の入場口はなかなか人が捌けませんでしたが、実は反対側の入場口に回ると割とすぐ入場できるというトラップでした。これは気づけない)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?