見出し画像

世界の一人あたりのごみ量

フランス政府のプラスチック対策の勢いがすごい。
そんなことでもろもろ資料を調べるなかで、半年ほど前のレポート「フランス自治体の“ごみゼロ”への挑戦」に目を通す。2030年の一人当りの年間ごみ量の目標が「500kg」とあり、なんですって?となった。
2021年度の京都市の一人一日当たりのごみ量(家庭ごみと事業ごみを合わせた合計)は758g。一年だと277kgだ。おっと、そんなところからのスタートでしたか、フランスよ…。だいぶ誤解してた。ちなみに世界的にみても、日本はかなり少ない。そしてずっと右肩下がり。このデータを見る限り、かなり健闘してる。

OECDのサイトよりいくつかの国をピクアップしたチャート

OECDのデータはここから確認できる。

このページもわかりやすいし、

2024年3月に総務省統計局が発表した最新データはここにある。最後の方~283ページ参照のほど。リサイクル率も併記されており、わかりやすい。
そのページのみ抜き出したデータはこれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?