見出し画像

お尻の形をシリたいか

編み物趣味は途切れなく続いている。ただ中々上達しないんだよぬ。こないだまでフォア〜フォアのモヘア糸で鼻をフガフガさせながらトップダウンのセーターを編んでいたんだけど、なんかもうモヘア糸って突然むしょーに腹が立ってきてね…。袖の辺りでもう…こんぐらかっちゃってイーってなって辞めた。。。

会社では去年からずーっと縄編み模様のセーターの後ろ身頃を編んで編んで一生懸命編んで、なんか異様に糸が減るけど、まだ後ろ身頃なんだよなあ。糸足りるのかなあ。で、後ろ身頃完成してハッとしたね。

なんだコレ、チョーデケェ。横綱級だな。で、イヤになった。

途中で長さ測るとか前もってゲージ編まないのかって?しない。めんどくせぇからだよ!!

全てちゃんとしないで見切り発車で始めるからどれもコレもまともに完成しないんだって分かってる分かってる。数々の失敗を笑いに昇華して、次を攻めていくスタイルなのよ。


なんか丈が短い靴下
別角度

たまにちゃんと成功したりもする。上のソックスは丈が微妙だが、こんなデザインなのよ。くるぶし丈ソックスなのよ。踵が妙ちきりんな編み方だったなあ。勉強になった。ちなみにこのソックスはダンナが履いておる。履き心地が良さそうには思えないが何も言わずに履いてくれる。優しい。


毛糸のパンツ

そしてつい今し方完成したのが毛糸のパンツだ。毛糸は100グラムで出来るって本に書いてあったけど、余裕で四玉弱使ったよ。一玉50グラムのやつね。なぜだ。


毛糸のパンツってうしろまえないのかしら?

100グラムで出来るはずだったから、青灰色濃いピンクで完成予定だったんだが、毛糸の不足により出来栄えがまたしても微妙。まあ…可愛いと言えなくもない?

多少変でも毛糸のパンツとか人に見せるもんでもないしね!だから股下のメリヤスはぎの毛糸が黄色でも問題ないはずだ。

ちなみにアタシは履かないぜ、こんなの。誰かに押し付けよう。ダンナが履けるサイズではない。

毛糸のパンツはなんか編んでて面白いので、もう二、三枚編んでみよかなー。

今年の大河を追っかけで見始めて追いついたんだけど、面白い〜。