見出し画像

JIMINセンイル渡韓2023 2日目


KTXで釜山へ!

 今回は絶対釜山へ行こう!と決めていたので、ソウルから釜山までKTXに乗りました。海外で長距離列車に乗ることは滅多になかったので緊張。
今回はTrip.comというアプリから事前に予約していきました。初回20%offもありましたし、何より日本語で予約したので大変わかりやすく、安心でした。次回以降もKTXに乗るとしたらTrip.comから予約しようと思います。。。※オンライン予約で、切符もオンライン上にあるのみです。
 ソウル駅では案内板でわかりやすく「KTX」と書いてるので迷うことはないかと思います。ただ、事前に「信用乗車方式」を理解していなかったことで戸惑いました。信用乗車というのは「改札口」がなく、鉄道会社が旅客を信用し必要であれば車内改札のみ行う、という方式です。(ものすごくざっくり且つイメージ)日本ではあまりないです、よね?
 予約した時も「駅の窓口での改札は必要ありません。乗車中、乗務員が提示を求めたら予約画面を見せてください」と書かれていたのですが、信用乗車がイメージできていなかったので、ホームに行くときにすでにオロオロしていました…。
 どうしてもこの日にMAGNATEに行きたかったので朝はやくの列車に乗りました。コンコースで電光掲示板で確認して、ホームにおりましたが、流石にホームは空いてました。下調べが足りなかったのですが、KTXにも種類があるようです。私が乗ったものは一番古いものだったようで、座席の向きが固定されていて、1車両の真ん中で向かい合うように席が設置されていました。それを知らずに予約してしまったため、約2時間30分、ずっと後ろ向きで走行してました笑 
寝てたらかいいのですが、酔いやすい方は予約する時に進行方向を確認して席を予約してください。また、新しい車両のものだと、自分で座席の方向を変えられるようです。以下のサイトが分かりやすかったです!

 KTX話が続いて恐縮なのですが、座席幅は結構狭いです。キャリーケースが座席と座席の間に入らず、友人と協力して上の荷物棚に載せました。一応デッキ部分に荷物置き場があるのですが、とても狭いのと、ロックなどはないため、盗難の可能性も捨てきれません。新しい車両だとまた違うのかもしれません。どうぞご注意ください。釜山には15分くらい遅れて到着しました。(日本の列車はすごいなぁと改めて感じた。)

13号車に乗りました


ホームはこんな感じです


車内で朝ごはん。
このヨーグルト、本当に美味しかった!

釜山到着 ジミンセンイル広告

本当に感動しました。釜山駅(KTX)について、いったん荷物をホテルに置き身軽になってから、ネットで見て期待していた釜山駅(地下鉄)にある、ジミンのセンイル広告に向かいました。
 本当に大きくて、可愛くて、素敵でした。この広告を飾られた지민ペンの皆さんに素敵過ぎます。私もいつか投資してお祝いしたいです。

Diorジミン大好きです。
地下鉄釜山駅7・8出口

 MAGNATE

 釜山に来たらここは絶対ですよね。ジミンシのアッパのカフェです。工場?倉庫?だった場所を改装してるということで、中は広く、座席も多いです。

kakao taxi

 今までは流しのタクシーを捕まえていたのですが、今回初めてkakao taxiアプリ使いました。めっちゃ便利。先に行き先をアプリ上で指定できるのがありがたかったです。esimでスマホを使っていたので、kakao taxi登録時にesimの韓国での電話番号を入れておくと、ショートメッセージが使えるようになります。タクシーの運転手からメッセが飛んできたり(「もうすぐ着きます(迎えの場所に)」)、電話が直接来たり(友人が話してくました)、直接コミュニケーションが取れるのもよかったです。ただ、コツというか、注意点があって、あまりタクシーがないところだと「青色タクシー呼びますか?」的な画面になります。この青色だと、事前に登録したクレカ払いしかできなくて、そもそもクレカ登録してないし、したくないので呼び出せません。なのでアプリ上で一般のタクシーが捕まるまで待つ可能性もあります。
 MAGNATEの最寄りの「モッコル」駅の前で、3回くらいアプリで呼び出したら一般タクシーが捕まりました。他の場所ではそんなことなかったので、おそらく余り通ってない時間だったのか、元々数が少ないか、運がないのか…。最初行き先がうまく設定できてなくて、MAGNATEAの横の道に行ってしまったのですが、タクシーの運転手が「カフェ?」と聞いてくれて、無事到着することができました。ちなみに、駅からMAGNATEまでは上り坂です。徒歩で行けないこともないですので、ゆっくり歩きたい場合はぜひ。ちなみに帰りは降り坂かつ、ジミンの広告が柱にずっと飾られていたので、それを見ながら歩きました。

外観・店内

 外観はまさによく写真で見ていた通り。感動がありました。センイル時期ということもあり、店外にもお祝い広告がありましたし、店内入ってすぐも素敵なプレゼントが溢れていました。
 店内は平日の昼間過ぎだったからか、比較的空いていたんだと思います。先に席を確保してからレジに並びました。欲しかった三日月と1995のタンブラーはもうなくなっていたのですが、トートバッグを購入しました。
 カフェメニューでは、ホットのアメリカーノと「Queen's Desert」を。サントノーレのような見た目で、豪華で美味しかったです。ボリュームあるので要注意ですが笑 ティラミスケーキが食べたかったのですが、私がレジに来た時には売り切れでした。(その後補充されてました。タイミングが悪かった)お昼時だったのですが、ちょうど食事系のパン(サンドイッチなど)も売り切れてしまっていて、余りメニューは選べない時間帯でした。でも時間になればケーキと同様に補充されていたので、本当にタイミングの問題かと思います。
 食事をしている最中に気づいたのですが、ちょうど目の前が、ルーブル美術館に飾られていたジミンシの絵でした。これは本当に感動的でした。今回の旅行で一番嬉しかったです。現在はもう2枚、同じアーティストの方がジミンシの絵を寄贈されているそうです。また次回行く時の楽しみが増えました。私がいった時は、ジミニアッパはいらっしゃらなかったのですが、本当に素敵なスタッフさんと、ARMYがいっぱいでした。隣に座った女性はアラスカから来たARMY!店内、本当に多国籍でした。4月に油井食堂に行った時も思いましたが、基本的に韓国人よりも海外ARMYの方が多いです。素敵な人たちを好きになったんだな、と感慨深かったです。また絶対行きます。

外観入り口
ルーブル美術館に飾られたJIMIN
同アーティストさんのJIMIN
感動
デザート
お祝いテーブル
モッコル駅目の前のバス停広告


モッコル駅からMAGNATE

センイルカフェ巡り@釜山

 ソウルよりかはそんなにないかもしれません。かつ、当日(金曜)と土日のみの開催が多く、それより前に行っていた私の時はほぼなかったです。そんな中でも唯一いけたカフェ(というか陶器屋)がとても素敵でした。

SLIC

市庁駅7番出口から徒歩で行けます。といっても、当日の準備でテイクアウトしかやってないよ〜とのことで内装のみ撮影させていただいただけです。食器にジミンシがプリント?されていて、すごく素敵でした。もし購入できるならばジミンシのお皿やカップなど購入したかったです。ぜひまた行きたいお店でした。陶器の食器が素敵で、普通に購入したい。
※google map で「slic」と入れると違う場所が出てきます。私は一回そっちに行ってしまいました。

SLIC


外観


素敵
こんなふうに飾りたい
欲しすぎる
お祝いケーキ

甘川文化村

 ここは、行くしかない場所その2ですよね。一度はちゃんと見たい壁画がある場所です。今回は行きは「チャガルチ駅からバス」帰りは「甘川文化村からタクシーでチャガルチ駅」にしました。圧倒的にタクシーの方がいいです。バス通りはすごくぐねぐねした道を行きますし、バス自体運転が荒いので、乗り心地が悪いです。安さという点では利点です。タクシーの方が綺麗な道(遠回りなわけではありません)でスムーズですし、二人以上で乗るならそんなに高額なイメージもありません。(そもそも韓国のタクシーは安い)帰りは甘川文化村に近い「土城駅」を目的地にすればよかったな、と思ってので、次回以降はそうします。
※電車の金額は変わらないけど、タクシーの値段はチャガルチまで乗った方が高いので。
 ほぼこちらは観光してないのですが、小物のお店がたくさんあって、お土産など買うのもいいかもしれません。配り用の食品などはないので、そこは注意。

釜山's 壁画

 釜山出身の二人、ジミンとジョングクの壁画(ファンアート)があると知ってから、ずっと行きたい場所でした。
甘川文化村の入り口から、アーケードに入って、ひたすら道なりに進みます。すごく奥ってわけでもないですが、近くでもないので、とりあえず進んでください。迷うことないと思います。歩いていると左側に突然出てきます。
もう、感激でした。大きいですし、可愛いし、かっこいいいです。
(初めて知りましたが、ブラホワニムの作品(寄贈?)なんですね!)
たくさん写真撮りましたし、本当にたくさんの多国籍ARMYがいました。ARMYに愛されてるバンタン最高です。

甘川文化村入り口付近。バス停付近
釜山's壁画
甘川文化村で出会った猫

BlueWhale cafe

 壁画から少し進んだところに、cafeがあり、休憩のために入りました。名前がblue whale cafeだったこともあり、こちらに。くじらはいいですね…。
コンパクトなカフェなのですが、そこがちょうど良くて落ち着きました。普段はブラックコーヒーしか飲まないのですが、フラットホワイトがあったので注文。フラットホワイトは、ボンボヤ4の羊がいたカフェでナムくんが飲んでいた飲み物です。ジミンも一口もらって飲んでいたので覚えていました。ちなみにフラットホワイトはエスプレッソコーヒーに温めた泡だてミルクが入った飲み物です。優しい味でとても美味しかったです。
 後何故か店内にスラダンの布ポスターが。店主さんお好きなんだろうな。

blue whale cafe
フラットホワイト
blue whale cafe外観

新しい壁画(Dynamite)

 私たちがいる間に突如できた、新しいバンタンの壁画です。釜山's壁画→cafe→帰りの道で見たので、本当に本当に最新でした。見たの私たちが最初では?と思っています。甘川文化村の見どころが一つ増えて嬉しい限りです。

突然できたDynamite壁画
釜山の街並み
周辺地図

夕飯(トヌネ 釜山草梁店)

 お夕飯は、絶対食べたいと思っていた、お肉!韓国のお肉美味しいですよね。
 釜山駅からも近い、トヌネというお店で食べました。サムギョプサルやケランチムなど。バンチャンも最初以外は勝手にとってくるスタイルで、好みの野菜など美味しくいただくことができました。日本人ですか?と聞いてくれて、日本語ついてるメニュー出してくれました。日本語でコミュニケーションが取れるお店ではないですが、とても親切に対応してくれました。韓国語もっと勉強しないと!

トヌネ
busan is good 
ほんとそう
釜山駅の近くのスタバ。
かわいい

おまけ オリーブヤング

 前回渡韓した時はとにかくバンタン中心だったので、オリヤンも全然見てなかったのですが、今回はorthomolが買いたくて行ってきました。割引も多くて、楽しく店内観ました。もちろんorthomaolも買えました!とっても濃いにんじんジュースの味がします。滋養強壮や肌にいいそう。毎日続けるには金額が怖いですが、とりあえずまとまった数買ってここぞという時に飲みたいと思います。私は好きな味でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?