見出し画像

Vol.56 予祝2024年!

今年はこんな1年にします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年初に考えた2024年のテーマは
『小さな「実験」を積み上げて、自分の「器」を拡張して、素敵な人に出会っていこう!』
でした。
チャレンジを「実験」と捉えてなんでも試しにやってみちゃえ〜 そうやっているうちに自分のできることが増え自由なマインドが広がって、気づいたら素敵な出会いがあった!みたいな1年にしたいなーと思い、スタートした1年でした。

そうしたら、こんなに良いことがありました!

・息子と共に学びを深めることができました
4月から通信制大学の3年生になった私。朝の時間を勉強に充てコツコツと学ぶ毎日は、大変なことも多いけれど、とても充実しています。そして学んだことはすぐ息子に話すようにしています。息子が先生役で、話した内容が彼に伝われば合格、伝わらなければ再度学び直し、そんな風にインプットとアウトプットを繰り返すことで、学びが一層深くなりました。またこのやり取りで息子との対話が増えたのも嬉しい収穫です。

・自分の「器」を広げることでより良い仕事環境を創ることができました
日々「実験」繰り返す中で、「実力や自信のあるなしに関係なく、まずは自分の器量を分不相応なくらいに大きく広げて考えて、その器に追いつくような行動をしよう」というマインドが私の中に定着しました。すると、2月から勤め始めた新たな職場で一段上の仕事を任されるようになりました。その仕事を支えてくれる素晴らしい仲間にも出会うことができ、ますます仕事が楽しくなりました。

・発信の積み重ねでステージアップが見えてきました
大学での心理学の学びやそれに対する私の興味をポツポツとSNSで発信し続けたところ、自分がこれから目指したい仕事の方向性が見つかりました。そこに向かってステージアップするという新たな目標ができました。

・健康的な美しさを意識することでつながりが増えました
昨年仕事探しをしていて痛感したのが「年齢を覆すオーラ」の必要性。時間は戻せないしこれまでのキャリアは変えられない、だから今をどう見せるか、これが今後ステップアップを目指す上でとても重要になると感じています。そこで考えたのが、健康的な美しさを意識すること。たっぷり寝る、姿勢を美しくする、顔や髪を大切に扱う、この3つを意識して過ごしました。実際美しくなったかどうかはわかりませんが、日々の自分を大切にする気持ちが自信につながり、人前に出ることへの躊躇がなくなりました。その結果新たな出会いが増え、人とのつながりが増えました。

・還暦までにNYとローマへ!これが英語学習のモチベーションになりました
昨年は久しぶりに海外に行きました。そこで思ったのが「行けるときに行けるところへ」「還暦までにNYとローマに行きたい!」ということ。それがゆるゆると聴き続けて3年目に突入したラジオ英会話と結びつきました。1人で海外街歩きができるくらいの英語力をイメージしてシャドウイングを続けたところ、以前より英語が頭に入ってくるようになりました。また街中で困っていた外国人観光客にも声を掛けることができました。これからも使う場面を想定して英語学習を積み上げていきたいです。そして気づいたらすらすらと話せるようになっていた!(朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の主人公るいのように!)という未来を目指します。

・無理なく楽しく夕食作りができるようになりました
料理は好きだし息子が喜んでくれるのでついつい手間をかけてご飯を作ってしまうのですが、今まで通りそれをやっていると勉強と睡眠の時間が足りなくなる… ということで、食事の支度時間の大幅削減を決行。夕食を作るのは週4日だけにしてその時は息子が喜ぶものをせっせと作る。残りの3日は夫に任せるかお惣菜を買うかでキッチンには立たない。そんな風にメリハリをつけたところ、食事作りが負担にならず今まで以上に楽しくなりました。

・我が家のお金の話が前進しました
「お金の会話が夫とかみ合わない」という長年の悩みが新NISAをきっかけに良い方向に進みました。息子の将来を考える上でとても重要なことなのだからと、夫に嫌な顔をされてもひるまず話を続けたところ、夫がようやく重い腰を上げました。とりあえず、できるだけ早く新NISAに我が家の資金を集約させること、(夫の)定年後の具体的な収入について考え始めること、この2つについて同意が得られ、アクションが起こせました。

・息子の撮った写真を活用しました
今年の年賀状の作成を息子に任せたところ、自分で撮った写真を上手にレイアウトして、なかなか良いものに仕上げていました。ならばと暑中見舞いのポストカードも作ってもらい友人に出してみたところ大好評。それに気を良くし、ポストカード以外にも写真を使ってなにかできないかといろいろと考え中です。家族であれやこれやとアイデアを出し合う時間もとても楽しいです。

・音楽でQOLが向上しました
昨年は大好きなヒゲダンがライブ活動を休止。それに伴い気づくと音楽を聴く機会が激減していました。今年はヒゲダンはもちろんできるだけ多くの「生音」を聴きに行こうとアンテナを高くし、いろいろなアーティストのライブに足を運びました。そこでやっぱり私は音楽が好きなんだなあと実感し、しばらくお休みしてしまっていたピアノの練習も再開させました。音楽が身近にある生活はやっぱり最高に幸せです。

・マイペースを大切にしました
今年は着実に前進したとても実り多き1年でした。その成功の1番のポイントは「マイペースを大切にした」ということだったと感じています。カフェでのひとり時間だけだなく、自宅のリビングやキッチンでふーっとひと息つく時にも、マイペースに立ち戻ることを意識しました。また物事が上手くいかなかった時に「いろいろあっても大丈夫。これも私のペースだから。」と自分自身に優しく声を掛けてあげたこともきっとよかったのだよなーと、今振り返ってみて気づきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことをイメージしつつ、想定外の出来事もウェルカムに、盛りだくさんの2024年にしていきたいと思います!!

ちなみにこの記事トップの写真は、2024年元旦の富士山です^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?