マンダロリアンが好き

またまたいきなり突拍子もなくてごめんなんだけど、読んでる人いないだろうから書き散らすよ
しかも今更これ?って感じやけど
またディズニープラスで観直してるんだよ、面白いから…笑

言わずと知れた、
スターウォーズのサイドストーリー
「マンダロリアン」

老若男女一族郎党バケツみたいなマスクを被り、叩き上げの鎧を身に着けそれを人前で決して脱ぐことのない絶滅危惧種の戦闘部族(ちょと違うけどそう言う感じの、SW界では有名な一族)

This is the way.
我らが道
というのが合言葉で、ある意味宗教のような
独特の信条を絆としている

武器、武装は彼らの宗教だ
身に着け使い続けることがその誇り

「マンダロリアン」シリーズは、その一族に迎えられた異星人の戦争孤児だった主人公が、賞金稼ぎをしながらジェダイの能力を持つヨーダの一族の生き残りの子供を面倒見る話

武装を解かないことが条件であるため、くだらないお色気は一切無し、主人公の顔はシリーズ中一度出てきただけ。

ものすごい無駄のないハードボイルドなんだが、それがめためた心地良い

鎧とマスクの下がなんであれ
(老若男女、年齢、元の国籍問わず)
誇りのために戦う同志は必ず尊敬され
仲間を誰も見捨てない

普通の社会の人間から見ると窮屈きわまりなく、作中ではマスクや掟の言葉を揶揄われたりすることもあるのだが、
なぜかあれが宗教なら入っても良いかなと言う気持ちにさせられる。

武功を挙げた仲間を一族で敬う
顔でもなく
年齢でもなく
性別でもなくただそれにおいてのみ尊敬される、それって結構スゴイことじゃないか?

なんちて。

それはそれで、大変そうだけど

今の地球の人間社会よりかは私個人的には向いてるなーと思ってる。

……マスク脱がないしアーマーずっと着てるから臭そうだけどな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?