出エジプト

ネトフリのドラマでいわゆる
出エジプト(exodus)が題材のものを観た

シンドラーのリストしかり
ある国が、他の国の国民を蹂躙した史実のドラマ化なのだが

例えばドイツ国民
例えばエジプト国民としては
どういう感情で捉えているのだろう?

日本政府みたいに何十年経ってもごめんなさいごめんなさいお金払うから許して?とはなってないのは明白だが

今生きている自分たちには関係ない、と思ってる…、が濃厚だよね

ただexodusもシンドラーも宗教的観点から見るといまだに過去の話と片付け辛いものがあるんじゃなかろうか、って思うのだ
聖書を真面目に読んでしまうと、ハテナと思い始める羽目になるな

それはそれ
これはこれ
という心的お片づけが上手なのだと思う他はないかもだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?