見出し画像

スキップフロアにあるテーブル

建築関係の仕事をしていた私は、たくさんのご家族にかかわり、それぞれのキッチンやダイニングスペースをのプランに関わらせて頂きました。

その中でも、個人的に好きだな…と思ったのが、テーブルで食事をするスペースがそこだけスキップフロアになっているおうちです。

キッチンはテーブルに対して対面式のレイアウトなのですが、キッチンとダイニングの間は壁で仕切られて、シンクの前が窓のように開いているので、テーブルの方に出来上がった食事を渡すことが出来るし、お料理しながらテーブルにいる人とおしゃべりも出来ます。

そのテーブルがある場所から2段程、階段を降りるとリビングスペースになって、ソファがあるという作りです。少し高くなっているそのスペースの廻りには。階段の降り口以外は木製の格子が施されていました。

何だか、ゆるく囲われているスペースでお食事って、レストランやカフェのようで楽しい感じがしませんか?

別にスキップフロア(段差をつけたスペース)にしなくても良かったのでしょうが、お部屋のスペースに変化ををつけて、楽しみたいと言う思いで当時設計した人がそうしたのでしょうね。

そこは、リノベーションのお仕事で関わったので、前の住人も設計者も生活を楽しむのが好きな人達だったのかな…?と想像してしまいます。

その家を購入した次の住人になる、つまり私のお客様もそこが気に入っているようです。テーブルを囲みながら、暖かい雰囲気の中、楽しくお食事をしている様子が目に浮かぶようでした。

その家を買ったご家族のご主人は、大学教授でしたが、つつましやかな素敵なご家族でした。現場での打合せの帰り、息子さんが「駅までタクシーで帰りたいな~」と言ったら、奥様がやけにきびしく「ダメ!!」と言っていたのを今でも覚えています。ちょっと笑ってしまいました。おだやかでやさし気な奥様が…!って感じで。

みなさんは、それぞれ自分の家の好きな場所ってありますか…?


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?