見出し画像

【FEエンゲージ】なしルナクラ1周目 終章出撃メンバーのステータスメモ

リュール

バランス型ステータス

本作の主人公。序盤はマルスのたたみかけとメリクルソードで無双していたが中盤になると存在感が薄くなってきた可哀想な主人公。

一言で言えば速い剣士。竜族のスタイルボーナスがあるので紋章士の指輪は必須。ヴェイルが加入するまでの中盤はカムイの竜脈でサポートに徹するのが強かったです。クラスは神竜ノ子→神竜ノ王の順。

紋章士は マルス→カムイ→マルスの順で付け替えてました。序盤は回避+や見切りで回避盾の代わりをし、終盤は見切り+で大剣を振り回して物攻の低さを補うのが強かったです。

特に序盤はメリクルソードで他のユニットより数レベル高くできるのでおすすめです。やっぱり主人公が強いと楽。

武器は最初から最後までリベラシオンを使うことが多かったです。軽いので序盤の体格の低さでも速さが落ちないのがメリット。ただやっぱり中盤から終盤にかけて火力が足りない場面もあるので敵によって他の剣と使い分けてました。

スキルは個人スキルの位置取りがしやすいので再移動が最優先。あとはマルスがしばらく離脱することを考えて見切りや回避を継承しておくと便利だと思います。

確か力にちょっとだけドーピングしました。
2週目はロイで脳筋にするのも楽しそう。

クロエ

兵種衣装が個人カラーになるの好き

最初に加入する飛行ユニット。チュートリアルで魔法を受けているので成長率が高いと思いきや実はそうでもない。

大器晩成ユニット。中盤までは攻速落ちが辛いので早めに剣グリフォンにクラスチェンジしておくのがおすすめ。クラスはペガサスナイト→グリフォンナイトの順。

紋章士はずっとルキナを付けていました。飛行の移動力&いかづちの剣でデュアルアタックに参加しやすいのが決め手。絆盾は80%のままなので結構外れます。いざという時の保険で使うことが多かったです。デュアルサポートで回避を盛れるのも強い。

武器ははがねの剣+ミカヤ刻印とズッ友。はがね系は錬成すると軽く強くなるので便利。さすがに本人の力の低さもあって追撃が出ないとほとんどダメージを与えられないので、体格が伸びてきたら他の剣に変えてもいいと思います。地味に必殺がでるので削りには最適でした。いかづちの剣は重めなのでデュアルアタックと重装系の削りのみに使ってました。

スキルは再移動と回避+をずっと付けてました。再移動があると回避盾の位置取りがしやすいと思います。回避+は速くなりすぎて敵が無視するので速さ+と使い分けるといいかも。

ドーピングはほとんどしてないと思います。
次週は高速魔法アタッカーにしたい。

シトリニカ

ずっと寒そうな格好でごめん

魔力おばけ。逆に言えば魔力以外あまり伸びない。その分育成方針がはっきりしていて育てやすいユニット。

オルエンSのダイムサンダを使いこなせる限られたユニットの1人。中盤までは持ち前の魔力で無双していました。終盤になると倒しきれないことが多いのでトロンに乗り換えるのがいいと思います。クラスはマージ→セイジの順。

紋章士はオルエンS→セリカの順で付けていました。重複での削りやライナワープで打ち漏らした敵を倒すのが強かったです。正直セリカを誰に付けるか迷っていたのですが魔力が高いユニットなら結構活躍できると思います。他にはミカヤやベレトもあり。

武器はサンダー+5→トロン→ノヴァの順で使っていました。速さが低く、追撃が取れないことがほとんどなので刻印はロイやアイクで火力重視がおすすめです。

スキルは最初から最後まで命中が不安なので命中+を付けていました。あとはうち逃げをするための再移動。

ドーピングは無し。
次週は待ち伏せ戦法も楽しそう。

アンナ

総合力えげつない

魔力おばけ2。シトリニカと違って技も速さも伸び、魔道ユニットとして完璧な成長率。

大器晩成ユニット。序盤は成長率と噛み合っていないクラスでレベル上げをするのが大変ですが終盤は高い魔力で活躍できます。クラスはアクスファイター→マージナイト→セイジの順。ミカヤから杖の素質を継承するのを忘れてマージナイトに寄り道しました。兵種スキルがそこそこ強いので思ったより活躍できる印象です。風の大斧でブレイク中の敵を倒せるのも強み。

紋章士はずっとミカヤを付けていました。
序盤は主にレベル上げにしか使っていませんが、終盤は追撃セイニーがかなり強かったです。増幅フリーズやワープでサポート役としても優秀でした。

武器はボルガノンとトロンを使っていました。基本的にエンゲージ状態で使うことが多かったのでセイニーがメイン武器でもありました。重装相手だと確殺できるのが強い。

スキルは増幅リワープ後の位置取りなどに便利な再移動、あとは自由に付け替えてました。妨害杖を使う場面では杖Lvが役立ちました。

ドーピングは速さにちょっと。
次週はウォーリアーで光の弓を使ってみたい。

アンバー

シンクロ補正が優秀

キラーランスの印象が強い。力がよく伸び、速さと技があまり伸びない一撃の重さを重視するユニット。

物理攻撃ではパネトネの次に活躍しました。最初から速さには期待できないのと高い体格から重い槍を持たせられるのが強み。クラスはランスナイト→ハルバーディアLv20→ハルバーディアの順。個人的には大当たりのクラスでした。ハルバーディアの兵種スキルで火力をのばせるので速さが低く力が強いアンバーには合っていると思います。

紋章士はずっとシグルドを付けていました。兵種スキルを満たすための移動力を補強できることと、高い力のオーバードライブで削り役にもなれるのが強み。再移動+でチェインアタックの位置取りがしやすいのもポイント。

武器はぎんの槍やスレンドスピアをよく使っていました。どのみち兵種スキルで追撃ができるのでとにかく物攻重視の武器種が強い。あとはナイトキラーも使う場面が多かったです。オーバードライブとの組み合わせが定番。ブレイク中の敵や捨て身で攻撃をする場合はぎんの大槍を使っていました。

スキルは命中+のみ。シグルドを付けているので再移動の枠が余りました。もう少し早めにSPを稼いでデュアルアタックを継承できればよかったと後悔。

キャラクターとしても本当に好きなので今回活躍させることができて嬉しいです。特にモーヴとの支援がいい人してて好きです。

ドーピングは無し。
次週はボウナイトとかにしてみたい。

ゴルドマリー

明らかにレベル上げ不足

チェインアタック役。困った時の盾役にもなれる万能なユニット。

加入から2レベル上げるだけでユニットとして完成するので即戦力として優秀でした。ルイと違って割と速さがあるので追撃を受けにくく、魔法も1、2回なら耐えるので便利。さすがにスレンドスピアだと攻速落ちするので必要に応じて手槍や大剣と使い分けていました。クラスはずっとブレイブヒーロー。

紋章士はロイを付けていました。正直レベル上げをする余裕が無く、ステータスの強みが無いので常に余った指輪を付けていました。ごめん…。

武器はチェインアタックに参加する場合はスレンドスピア、盾をする場合は大剣と使い分けをしていました。槍だと命中が足らず、剣だと物攻が足りないのでほとんど攻撃はしていませんでした。

スキルは勇将と守備+を付けていました。本当は命中+も付けたかったけれどどのみち命中は足りないので諦めました。

ドーピングは無し。
次週はもっと活躍させてあげたい。

ミスティラ

アイク補正とマッチしてる

砂塵&必殺ガチャマシーン。削り役としても物理盾としても活躍した優秀なユニットの1人。

大器晩成ユニット。スキルやステータスが完成してくると強い。加入時点では攻速落ちが辛く、ほとんど連携役としてしか使っていなかったのですが、錬成はがねの槍を手にしてからは削り役として活躍していました。終盤は、アイクエンゲージで受ける→怒り発動→必殺か砂塵で倒す、のサイクルで運用していました。割と追撃ができるので2回発動チャンスがあるのが強みです。クラスはヴィジランテ→ピッチフォークの順。加入後すぐクラスチェンジしたのでヴィジランテの期間は短め。

紋章士はリーフ→アイクの順で付けていました。リーフは体格が上がるので攻速落ちが厳しい中盤のみ。アイクは上で述べた運用がやっぱり強い。錬成キラーランス+怒りで必殺がほぼ100%になるのでおすすめです。そこに砂塵が加わるとものすごい破壊力になります。ミスティラの力ではキラーランスでダメージをほとんど与えられないので錬成は必須。

武器は錬成キラーランス、スレンドスピア、錬成はがねの槍の順でよく使っていました。攻撃が通る敵にはキラーランス、削りたい場合ははがねの槍かスレンドスピアと使い分けていました。

スキルは再移動と速さ+をずっと付けていました。砂塵の確率を少しでも上げたいなら技+もありだと思います。

ドーピングは秘伝の書が手に入ったら全て使っていました。総数は4つくらい?
理想の運用ができたので満足。

パネトネ

力すごい

最強必殺アタッカー。この子が居なかったらクリアできなかった場面も多い。

個人スキルが強い。怒りとキラーボウの組み合わせで確定必殺なので安心。異形竜キラーとして1番活躍しました。もし反撃を受けても怒りや個人スキルの発動に繋がるので便利。クラスはベルセルク→ウォーリアーLv20→ウォーリアーの順。兵種スキルの無慈悲もシンプルに強い。

紋章士はずっとリンを付けていました。高火力流星群が強い。速さの成長率の低さを補って追撃ができ、さらに攻め立てで反撃を受けずに倒せるのも強み。

武器は錬成キラーボウとキラーアクスをメインに使っていました。場合によってはぎんの斧や長弓も使いました。体格が高く攻速落ちしないのが強み。カムイ、エイリーク刻印とズッ友。威力が落ちても素の力が高いので困りませんでした。

ドーピングは速さに少し。
待ち伏せ怒り地雷をやってみたい。

メリン

総合力すごい

絶対追撃マン。魔道キラーとして大活躍しました。

初期値が高く、時には盾もできる優秀なユニット。基本的にブレヒ以外なら追撃が取れるので力が低くても困りませんでした。魔力もそこそこ伸び、いかづちの剣で重装にもダメージが入るのが強み。体格が高く高速落ちしないのも優秀なポイント。クラスはウルフナイトLv20のみ。ウルフナイトが安定で強い。

紋章士はずっとエイリークを付けていました。追撃ができるので月の腕輪の恩恵を受けやすいのが強み。そしてなによりジークリンデがめちゃくちゃ強いです。終盤の敵は異形兵ばかりなのでエイリークを付けたユニットは誰でも活躍出来ると思います。

武器は錬成はがねの短剣→錬成ぎんの短剣の順で使っていました。力がもう少しあればはがねの短剣+5だけで十分いけると思います。刻印のおかげで必殺もそこそこ伸びたので一か八かの賭けで戦うこともできました。短剣は命中不安が無くていいですね。

ドーピングは多分してないです。
次週はウォーリアーで光の弓を使ってみたい。

フォガート

専用衣装かっこいい

光の弓で輝くユニット。飛行確殺マン。

専用兵種で魔力が伸びる、他のユニットとは一風変わった面白い弓兵。初期兵種が弓兵の中では唯一、光の弓を使いこなせます。飛行の敵は簡単に落とせるので出番は多かったです。さすがに終盤のドラゴンナイトは1発では落とせませんが、それでも十分な削りで活躍しました。光の弓自体が強いからと言われればまあそうなんですけど…。難点は命中の低さです。技の成長率が弓兵にしては控えめなので常に命中不安が付きまとっていました。クラスはヴィジランテ→クピードーの順。

紋章士はクロードS→リーフの順で付けていました。追撃ができると強いので体格の上がる紋章士は割と合っていたと思います。実を言えば姉さんのお下がりですが。

武器は光の弓とぎんの弓を使い分けていました。ぎんの弓でも追撃ができればそこそこのダメージになるため、対魔道系用として持っていました。

スキルは天刻の拍動と速さ+、そして再移動を使い分けていました。命中+を付けたかったのですがSPをあまり稼げなかったので保険として拍動を継承しました。命中さえ補強すればかなり強いと思います。

ドーピングは魔力にちょっと。
次週は専用兵種にこだわらず、彼の強みをもっと活かしてあげたい。

パンドロ

補正が優秀

パリピ聖職者。ボルガノンとズッ友。

魔道ユニットにしては体格がすごく伸びる。さらに速いので追撃が簡単に取れる。言うまでもなく優秀なユニット。初期兵種がハイプリーストなのでセイジにクラスチェンジするとさらに使い勝手がよくなります。先天素質が杖なのでセイジでも杖Aまで使えるところが強み。個人スキルの影響で命中不安にもならず、最後まで活躍できました。クラスはハイプリースト→セイジの順。

紋章士はずっとベレトを付けていました。テュルソスの杖がシンプルに強いです。手数で困った場合は女神の舞で増やせるので誰に付けても腐らない紋章士だと思います。

武器はボルガノンとトロン、そしてエクスカリバーを使い分けていました。本編でも外伝でも、終盤になると飛行系の敵が増えてくるのでエクスカリバーは持っておいた方が便利です。

スキルは再移動と速さ+が安定でした。魔力が他の魔道ユニットと比べて控えめなので、その分追撃でダメージを稼ぎたいところ。

ドーピングは魔力にちょっとしたと思います。
次週は回避盾にもしてみたい。

セアダス

色々中途半端だけど踊るだけなのでヨシ

支援会話の差がすごい今作の踊り子。

常に踊っていました。速さが割と伸びるので、中盤は護身の体術を装備して物理盾の代わりにしていました。地味にチェインガードが使えるのが優秀。クラスはダンサーのみ。

紋章士は付けていませんでした。常に踊っているのでエンゲージする暇がないのもあります。強いて言うなら速さと守備の上がる絆の指輪をつけるといいと思います。

武器は護身の体術のみ。魔力が伸びないので体術のダメージに期待できません。守りに徹底させることにしました。

スキルは保険として守備+を付けていました。再移動+もあると踊り逃げができてさらに便利だと思います。

ドーピングは無し。アンバーやスタルークとの支援会話が好きです。次週もダンサーで活躍させたい。

モーヴ

ウルフナイトのブレイク役

バランス型で色んな兵種になれるユニット。
足りない役割の兵種にすると強い。

とにかく初期値がバランス型。ロイヤルナイトのままだと使いにくいのでクラスチェンジさせるのがおすすめです。成長率トップで有名ですが、終盤に加入するせいでレベルアップの回数が少ないのであまり恩恵は感じられないと思います。クラスはロイヤルナイト→マスターモンクの順。チェインガードや杖役がもう少し欲しかったのでマスターモンクにしましたが、正直グリフォンナイトでもよかったという印象です。中途半端な速さを伸ばしつつ、武器種は変わらないのが強みだと思います。

紋章士は付けていませんでしたが、エイリークやリーフが合っていると思います。力も魔力もあるのでエンゲージ武器を使いこなせます。さらに体格がもう少しあると炎の槍も攻速落ちしないで使えるようになるのが強みです。あとはミカヤで杖役に徹底させるのも強い。今回は絆の指輪のベルナデッタSを付けていました。

武器は閃進の体術のみ。あとは持ち物いっぱいに杖を持たせていました。セアダスと違って、体術でもそこそこのダメージを与えられるので追撃ができれば十分な削りになります。

スキルはチェインガードの位置取りがしやすいので再移動は必須。あとはお好みで。加入時のSPで継承できるので即戦力として優秀でした。

ドーピングは無し。次週はグリフォンナイトにしたい。

ヴェイル

思ったより耐える

正統派ヒロイン。竜族のスタイルボーナスを生かす運用が強い。

サポート役やデバフ役にすると強い。魔力や速さでは他の魔道ユニットに劣っているため、敵へのダメージはあまり期待できないです。専用武器のミセリコルデで重装系の敵に毒を振りまけるため、倒しきれない時に有効。常に竜脈を使っていたので暇になることは無かったです。クラスは邪竜の娘のみ。個人スキルも主人公と対でなかなか強いと思います。

紋章士はカムイをずっと付けていました。やっぱり竜脈を自由に選べるのが強い。そしてトロンを装備できるので、3射程の呪縛が使え、戦略の幅が広がりました。あとはセリカの重複を上手く使えると強いです。

武器はミセリコルデとトロンがメインで、あとはボルガノンとはがねの短剣を使い分けていました。力の初期値がそこそこあるので物理武器も保険で持たせておくのがおすすめです。

スキルは呪縛を撃ち逃げするための再移動は必須。あとはお好みで。SPが十分にあるので命中+なども付けられると強いです。

ドーピングは魔力にちょっとしたと思います。
次週はハイプリーストでレベル上げをしてみたい。ちなみに指輪を渡しました。


2週目ルナではDLCや1回も使っていないユニットを使いたい。

クラン→エンチャントでサポート役
ブシュロン→高い体格と技を活かしたベルセルク
ラピス→絶対追撃ウルフナイト
ジェーデ→マージカノン
ゼルコバ→シーフ
オルテンシア→杖&エルファイアー追撃
ロサード→安定のウォーリアー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?