占い 信じてますか?

今のご時世 占いっていろんな場所で目にしますよね
例えば 朝 情報番組を見ていたら
インターネットのトップページを開いたら…
興味がなくても 〇位 とか見えちゃったら少し気になりませんか?
私は 自分からみることは あまりないですが
見えちゃうと 気になったりするタイプです

普段からよく目にするのは 星座占い 血液型占い が多いと思います
神社でいうと おみくじ が占いの一種ですね

さて、皆さんは占いって信じますか?
開いてくださってる方は 信じる人の方が多いかもしれませんが
インチキだとか 適当だろ とか思われる方も多くいらっしゃると思います

占いの いろいろ

占い といっても いろんな種類があります
上記にあげた 星座占いの他に タロット占いや
四柱推命、宿曜、手相や風水、姓名判断 といろいろあります

神主が占いをすることは ほとんどありませんが
田舎の神社などでは 籤をとる といって祭事後に占いのようなものをすることもあります
これは結構 あの時の籤当たったなー といわれます
あと占いといえば、一般的なおみくじがほとんどですね

ですが、田舎の神主…地域によるかと思いますが
命名のための姓名判断
新築や改装のための家相占い もしています
なので ちょっとだけ占いにも詳しいです

占いって 当たるの?

ぶっちゃけ 一番気になるのって占いが当たるか当たらないか
ですよね?
占い は 当たるも八卦 当たらぬも八卦 みたいに
当たることもあれば 当たらないこともあります

だからといって 占いは適当なことをいっているわけではありません
占いというのは 積み重ねによる統計的な側面もあるのです
きちんとしているところだと 当たることの方が多いと思います

私は姓名判断なんてしたことなかったのですが
私の名前 大凶 でした
細かく みていくと 幼少期の 家庭環境最悪で 気管支が弱いなどなど…
すごい当たってるじゃん!!
となった記憶が…

それまでは 気休めでしょとあまり信じていませんでしたが
当たるものは当たるんだな と考えを改めました

どんな占いが 当たるのか

では 占いはどの様な占いが 当たると思いますか?

朝の星座占いを見て 今日は12位かーと思っても
意外といいことが起こったりして 全然 あたんなかったなー とか
今日は1位だ いいことありそう!と思っても何もなかったり
って ありませんか?

私の感覚ではありますが
当たる占いは どちらかというと個人を見たものがあたりやすいと思います

当たり前ですが 星座だけでみると大多数が当てはまりますからね!
そういう風になりやすい 星の巡りの日ではあるけれど
必ずそうだとは限らないわけです

なので、姓名判断や手相、四柱推命など個人で鑑定してもらう占いの方が
当たりやすいのです

私が行う 占いも よく当たってたなーといわれますが
これも 特定の地域の 特定の期間 天災などが起こるか
と 限定したものを占うということ
また、私の占いの場合は 神事を行い 神様にお聞きしている形なので
当たるんだと 思います

なので 占いをしてみようと思う人
興味のある人は 個人での鑑定がおすすめです

気を付けて ほしいこと

さて これまで占いの話をしましたが
占いをするうえで 鑑定をするうえで
気を付けてほしいことがあります

それは
信じすぎないこと です

占いはあくまで 人生を豊かにするための補助材料です
占い上は相性不一致でも 生きてきた環境により
性格の相性がいいことも 当然あります
病気やケガなど 気を付けた方がいいことは避けたり
注意する必要がありますが 相性や未来などはそれだけではありません

私の知っている方で 親が占いを信じすぎていて
こどもの恋人に この人は相性が悪い
あの人はあなたをダメにする と親にいわれ
恋人がいなかったり 親と絶縁状態になった人を
何人か知っています

大切なのでもう一度いいますが
占いは
人生を豊かにするための補助材料 です
決して 人生をそれだけで決める ツールではありません

信じすぎず 程よい距離感で占いを楽しんでいただけたらと思います

また 占いに関するご相談がありましたら ぜひお声がけください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?