見出し画像

GⅠシーズンを迎える前に知っておくこと 女子校と共学校では掟が違う 大井競馬4日目 ジャパンダートクラシック

大井競馬4日目 サインから見た推奨馬   ※18:15に再アップ
 11R ジャパンダートクラシック
出馬表のサインで⑩ミッキーファイト⑫サンライズジパング
当日の流れからも⑩は強い 
穴なら⑨サトノエピックと➂カシマエスパーダ

★女子校と共学校では掟が違う⁉
 これから秋のG1シーズンになりますが、知っておくと馬券の参考になることがありますので、興味ある方は読んで下さい
 月、火とスプリンターズSの回顧をしながら、G1レースの人気の盲点の話を書きました

 G1というのはそのジャンルの覇者を決めるレースなので「それ相応の馬」が勝つのですが、その基準はすべて同じではないのです
 勘のいい方なら、タイトルでおわかりと思いますが
「牝馬限定のレース」には混合戦とは違った掟があると思っています

 今年の春、東京競馬場に来場していたほとんどの観客の馬券を紙くずにしたテンハッピーローズは、重賞勝ちも、G1歴も、マイル戦の勝ちすらない馬です
 昨年のエリザベス女王杯で1番人気で勝ったブレイディヴェーグも、重賞勝ちも、G1歴もありませんでした
 牝馬限定のG1の求める「それ相応の馬」は、混合戦とは全く違うのです
 このことを知っていれば、馬券を買う際に大きく役立つと思います

 普通に考えれば、牡馬の強豪も混じったレースに勝てるような馬なら、牝馬限定のレースなら楽に勝てる、と思うのですが、なぜかそうならないのが日本の競馬です

★アエロリットとナミュールが教えてくれること
 競馬歴の短い方も、この馬たちはご存じでしょう。アエロリットはNHKマイルCを勝ち安田記念でも好走、ナミュールもマイルCSを勝ち、安田記念で好走する名馬ですが、なぜか牝馬限定のヴィクトリアマイルでは凡走します

 このことを知っていたら、ヴィクトリアマイルでは、アエロリットやナミュールは「買ってはいけない馬」であり、安田記念では「買わなきゃいけない馬」ということがわかると思います

 今年の3才牝馬にアスコリピチェーノという馬がいますが、NHKマイルCで2着し、秋初戦は京王杯オータムHという異例のローテでマイル路線に行くようですが、アエロリットやナミュールの道を進むのでは?、と思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?