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【GBVSR】知ってるとちょっと得するかもしれない共通システム

★投げ
全キャラ発生4F。
打撃より優先度が高いのでかち合ったら投げが勝つ。
ガード、被ダメ時6F投げ無敵
ダウン、空中復帰時9F投げ無敵
投げボタンや弱+中、弱+特で投げ抜けすると五分の通常グラップ。
打撃ボタンでも投げ抜けが出来るが、打撃ボタンや投げを推していても他のボタンと複合してると-6の赤グラップになり体力が1000くらい減る。

投げ無敵ダウン9Fガード6Fで弱そうだが、使わないとなかなか崩れないのでうまいこと使う。
暴れに負けるけど暴れ潰しで最大リターン取れるようにすれば期待値的に得。

通常グラップはちゃんと投げを押さないと出ない→絶対投げが漏れる
ファジー暴れや複合仕込みは絶対赤グラになる。
通常グラが見えたら絶対投げが漏れるのでシミーやグラ潰しが通る。
赤グラは+6なのでDA重ねに行く。
何の仕込みで赤になってるかは不明なので下手に潰しに行くよりは素直に有利取って得しよう。

★BP関連
初期BP3。上限も3。
中強同時押しのシステム(レイジング、ガーキャン)を使うと1消費。
レイジングをガードした時はガークラが発生してBP-1。
奥義を使用した瞬間BP+1、ロックさせると相手-1。
解放奥義は使用した瞬間BP+1、ロックさせると相手-2。
カス当たりだと相手のBPは減らない。
BPが1になると被ダメ2割アップ。
0になると5割アップ。
2は変化なし。

★レイジング
BPを1使用して使える発生28Fの共通技。
コンボ中の使用は時間が止まって発生1Fになる。
当てた場合は奥義ゲージ25%消費して再度中強同時押しでレイジングチェインに派生して追撃ができる。
レイジングとチェインに対してコンボリミットになる事はない。
端のコンボ中に当てた場合はチェインしなくても追撃ができる。
ガードさせるとガードクラッシュの演出が発生し、相手のBPを1削る。演出中にガーキャン可能。
BP1の状態でガークラしてしまうとBPが0になり、ガーキャンができないのでチェインが確定してしまう。
ガークラが発生した時点で相手のHPを1000くらい削る。
ガードクラッシュ後もチェインに派生でき、強制しゃがみ喰らいになる。
画面端のガークラはノーゲージで追撃可能。
レイジングに対しては避けを行う事で演出が発生して確定が取れる。一律+15F。
前回避は不可。

★ガーキャン
発生10のガードさせて+6の超性能。
当てると体力を500削り、相手が吹き飛び+21。カウンターすると強制ダウン。
最速ガーキャンは飛びか弱Pしか基本ガード出来ない。
最速ガーキャンに対して回避すると一応+2、ガーキャンが遅れると確定まで取れはする。
最速ガーキャンは複合グラをしないとガードにならなかった時必ずレイジングが漏れて死ぬので注意。
弾に対しての連ガ中はガーキャン出来ない。打撃は可能?

ガーキャン漏れ対策として便利な仕込み
1.弱中強同時押し 投げ漏らしガーキャン
めっちゃ簡単。最速ガーキャンしたい時はこれ。レイジング漏れるよりは遥かにマシ。
裏投通ったら爆アド。最速技なので割投げ通る。投げられても先に投げてれば通常グラになる。
複合グラなので先に掴まれてたら赤グラになる。

2.遅らせ小足ガーキャン
相手が下がり選択してると勝手に小足レイジングでコンボになる。小足に仕込む形になるのでスカっていてもレイジングが漏れない。
垂直にもガード間に合ったりする。投げられても赤抜け。
シミーしてくる相手には使いたい。

★共通
ダッシュ後5Fガード不能。

地上技は基本空ガ不可。連ガでも空ガ不可。弾重ね等を嫌がって空中ガードしてしまうとガー不になって死ぬ。
弾と一部必殺は空ガ可能。

三連コンボの最後を前入れ中にすると下段のダウン攻撃。
前入れ強で中段。ヒット+2

近弱は全キャラガード+4。
ダッシュ弱はガード+2。

Uアビノーキャンで当てると25%帰ってくる。ガードで12%。
Uアビはアイコン上がってなくても使えるが威力大幅ダウン。

前歩きで奥義ゲージもりもり溜まる。
ジャストガードでも1%溜まる。

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