見出し画像

2018秋アニメ20作品、アーリーレビュー!

やっと今期のアニメを一通りチェックし終わったので、現状での感想を軽く書いておきます。だいたい2~4話まで視聴。

今期はとても良作が多く、自分としてもリアルの時間ができて視聴に復帰したタイミングのため、もりもりいろんな作品を楽しませていただいています。よきよき。

ちなみに、いつも通り基本的にはニコニコチャンネルで視聴。一部AmazonプライムやAbemaTVでも見るようになりました。

イチオシ作品

『RELEASE THE SPYCE』

 なもり先生キャラデザの忍者アクション! 作画もキャラも可愛くて素晴らしい。主人公が天然百合ジゴロで素晴らしい。みんな可愛くてよいぞ。なもり先生は最高だぞ。でもタカヒロ作品だから展開が怖いぞ。なもりとタカヒロがプラマイどうなるか……。

『SSSS.GRIDMAN』

 青春特撮アクション。ヒロインの六花ちゃんは今期最かわです。今期最太もも。内容も普段は見ない特撮ベースのため新鮮に楽しめる。六花ちゃんが最高にかわいいです。あと勢いがアツいです。特撮×TRIGGERはつよい。

『寄宿学校のジュリエット』

 ロミオとジュリエットをモチーフとした学園ラブコメ。原作試し読みで惚れ込んでいたのでアニメ化が嬉しい! 犬塚(ロミオ)がひたすらペルシア(ジュリエット)にアタックをするのがテンポよく楽しめる。そしてヒロインが可愛い。あと犬塚陣営の幼馴染ポジである蓮季(はすき)ちゃんが推しです。

『となりの吸血鬼さん』

 人形好きの女の子と吸血鬼の女の子が同棲する日常系百合アニメ。最近アゲてきているコミックキューン作品です。百合はいいぞ。可愛いぞ。作画もいいぞ。うーんかわいい。OPのアニメーションは今期一の萌えクオリティです。

『転生したらスライムだった件』

 なろう系異世界転生ファンタジー。主人公はスライムになって、いろんな敵を捕食してはスキルを習得していきます。そうしたゲーム的設定の演出(スキル獲得とか)がかなり良い。特に『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』ではスキル獲得の文字が小さくて見づらい……って感想があったので、ここでキメキメのシステム演出を入れてくるのはなかなかよい。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

 “すこしふしぎ”系の青春ドラマ。存在の消失や繰り返す一日など、思春期症候群という不可思議な現象に見舞われる少年少女の青春ストーリー。古き良きラノベの雰囲気が懐かしく、主人公とヒロインとの関係も良い。主人公のクサさがむずがゆく懐かしい。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』

 みんな大好きSAO。シミュレーション世界が舞台となる長大ファンタジー巨編。原作10冊超の大長編ということで、アニメでも大盤振る舞いの4クールです。現在推しているキリトの夢女子Vtuberこと鷹宮リオンさんが毎週同時視聴&感想配信をしてくれるので見ることにします。一年間よろしくお願いします。作画キレイなので全然楽しめます。長すぎて原作途中で力尽きてたので、アニメ見れば原作の続きから再開できるぞ! ということで新章はよ。

そこそこ好きな作品

『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』

 ラノベ原作、ラノベ作家が題材の兄妹コメディ。作画崩壊とか結構なアレがありますが、正直萌えベースだとなんでもいいなって感じがしてきてしまう。ニコニコでこそ見れるアニメ。

『アニマエール!』

 萌え日常系青春。チアリーディング部ものです。スピード感がありすぎて逆に面白いみたいな。安定のきらら枠。こちらのキャラは主人公ではなく主人公が好きな女の子です。

『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』

 魔法の存在するジャンヌ・ダルク戦記。歴史はちんぷんかんぷんで戦記物もあまり見ないのですが、本作は青春っぽさや主人公が錬金術に没頭するオタク気質であったり、ロリジャンヌCV大野柚布子ということで見てます。今期は各作品2、3話まとめて見ているせいで、それぞれ面白くなってくるところまで勢いで見れていることも豊作の原因でしょう。

『やがて君になる』

 王道百合恋愛もの。恋愛の気持ちが理解できない主人公と、男からのアプローチには心動かなかったが、主人公にときめいてしまった生徒会長の恋愛模様が描かれます。ガチ百合ものは血みどろの展開になりがちなので得手不得手ありますが、本作はまだセーフ。主人公がドライすぎて直球レズな生徒会長に若干引いてるのもなんかリアルで好き。

『色づく世界の明日から』

 魔法の存在する現代で、とある事情により60年前へタイムスリップさせられてしまった女の子の学園青春ストーリー。どこか切なげな空気の漂う神秘的な日常が心地よい。

『うちのメイドがウザすぎる!』

 メイドでおねロリな日常系百合。とりあえずロリお嬢様が可愛すぎるのでオッケーです。メイドさんは……ムキムキで……すごい……あ、公式のミュージックビデオは必見です。

『ゴブリンスレイヤー』

 掲示板発のスレ小説。ファンタジーTRPG世界を舞台とした冒険者ストーリー。硬派っぽいけどなんだかんだヒロインが主人公に落ちまくっててよき。王道ファンタジーゲームの雰囲気がよい。

『ゾンビランドサガ』

 佐賀が舞台となるゾンビホラー……と思いきやシュールギャグ……と思いきや王道アイドルストーリー!? よく分かんないけど盛り上がる。あと主人公が可愛いです。ゾンビだけど。OPは今期一なくらいカッコいい。

その他の今期タイトル

『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』
 天界ゆるふわ系日常。色合いが全部パステルでいい雰囲気。ふわふわかわいい。あとえっちです。

『あかねさす少女』
 並行世界を冒険する変身少女アクション。コンセプトは良く、戦闘の演出もなかなかかっこいい。ただしストーリーがやや単調か。

『閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-』
 知る人も知らない人もきっと知っている爆乳ハイパーバトル。1話から万策が尽きたかと思いきや、2話のPBS回(ゲームの一つであるピーチビーチスプラッシュ、水着で水鉄砲バトル)に全力が注ぎ込まれている。さすがカグラ、ぶれない。まあ、ストーリーは分からんので気になったらちら見する程度で。エンディングでは白い光が大活躍してます。

『ソラとウミのアイダ』
 ソシャゲ原作の宇宙漁業もの(?)。マキマキカワイイヨ。キャラデザは原作から好きだったけど、脚本がなかなかに微妙で見るに堪えない、といった印象。

『とある魔術の禁書目録III』
 科学と魔術が交差する現代異能アクション第3期。ストーリーが壮大になってきているので、ファンじゃないとなかなか追いづらそう。五和は可愛いです。当麻くんの喋り方懐かしい。右方のフィアンマさんの次元切断が映像化されるとこだけ見たいのでそこまでは見る予定。

----

以上、多分20作品くらいでした。最終的に16作品視聴かな? 今期はアニメを楽しむぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?