見出し画像

『Arti-Fact』制作日記 #04 動け俺のゲーム編

動け!!!!!


それは置いといて

今週の進捗を発表します。
精神的進捗……120
物理的進捗……10
今週の進捗発表を終わります。

それは置いといて、本作の落とし所をどうにも迷ってしまっていて。

本作はウディコンに向けてウディタで制作してるわけですが、一方でスマホ向けに作りたいって思った時期もあったんですね。世界樹のように少しずつ探索を進めるRPGならスマホゲーのリズムと相性が良いと思っていて、特にスマホの縦持ちでがっつり普通のRPGを作りたいと前々から思っているんです。

前も言ったように「ウディコンにゲームを作りたい」というのが一つ根っこにあるので、まあ何にせよウディタ向けに作るわけですが、ウディタとスマホの両方を考えた時に、マップ方式はどうすべきかなと迷いがちで。

とはいえ今のところ、ウディタ版は通常のマップ探索にするつもりです。理由は、遺跡探索(調査、解明)という題材、任意の敵やアイテムを探す、要するに探索要素ですね、これを入れたいというのがあるからです。
今週は精神的進捗として、改めて「ライフスタイル」の観点から企画を見直してました。そこで今まで考えてきた複雑な要素を削り、また戦闘単体ではなくゲームプレイ全体でのデザインを整えてました。一応一通り終わったはず。

そこで先程あげたマップ。何度でも貼るよ。

左下で分かるように、本作は「草むらエンカウント」を検討しています。ポケモンのそれです。

探索を楽しむ上でランダムエンカウントはストレスになるし、シンボルエンカウントはアクション要素になってしまうので、「アクション要素を配したコマンドRPG」としてはブレが出てしまう。ということで草むら。

現状精神的進捗ばっかなので、というのは、自宅で作業する時間はゼロで、通学時間に延々Evernote作業をしているという感じなので、そろそろ実作業に入らないといけない。

ということで、次週は通学時間にEvernoteで作業しないというスタイルでやってみたいと思います。もっと言えば、通学時間を有効活用したい→ゲームをやる時間に当てる、というスタイルでやってみます。Switchはずっと持ち歩いてるんですが、ここ一ヶ月くらいゼルダ起動してなくて。遊ぶよりは作りたいって思ってしまうんですね。でも、精神的進捗を生んでしまうと物理的進捗がなくても"やった感"を感じてしまう。ということで、Evernote自粛。

はい。

そんなところで、次週はゲームが動くかな?

今週の進捗評価

目標:動け俺のゲーム
成果:動かなかったよ
評価:★☆☆☆☆

人生は楽しいです。

(キャラクター紹介なんてなかった)

ということで、次回に続きます!

次回の制作目標は……「PCの前に座る編」!

また来週!

--Arti-Fact--
5/28現在の完成可能性……32%
To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?