戦闘画面考案

『Arti-Fact』制作日記 #01 内容を考えてみよう編

わーパチパチ。

※ヘッダー画像の戦闘画面草案はボツです。

※こちらもボツです。正確に言えばコスト削減のためフロントビューにする予定。

どうもフォルトです。

本記事は新作RPG(予定)『Arti-Fact』の制作日記です。性懲りもなく完成しないゲームの記事を……というとこについては、初心に返る(ガキに戻る)ということで。

そして『Arti-Fact』についてですが、さらっと名前出してますが、分かる人には分かる『Project IR』の新生版みたいなやつです。あまり大仰に言うとまた完成しないジンクスに囚われてしまうので、今回は基本フラットに制作してます。悪く言えば何も考えていない。

本作は第9回WOLF RPGエディターコンテスト、略してウディコン9に参加予定の作品です。開催日は7/23~。よって、先週頭時点で残り12週間ということになります。

制作にあたり、いくつかの進捗配信手段を設けました。これは単に自分の制作の補助が目的ですが。
一つは、週頭にTwitterで今週の制作目標を掲げる。ついでにその週は固定ツイートにしておきます。
そして、週の終わりにはこちらで制作日記という形で進捗報告を行います。これを十二回繰り返すだけでゲームが完成します。

ということで、今週の進捗報告。

ぶち抜け! ライフレイヤー!

今週はとりあえず「内容を考えてみよう編」ということで、前身である『Project IR』の熟成具合(4年くらい?)から大分ネタは充実しているので、サクサクっとまとめる程度でした。嘘。一応『Arti-Fact』からフラットに考えようということで、一度後ろのことは忘れて一から考えてみました。

あんまり語りませんが、最近PS4を筆頭にAAAの「オープンワールド」「3D」「アクション」RPGを遊びまくったおかげで、コマンドRPGはクソ! みたいな脳みそになってます。作るけど。遊ぶ側としてはストレスたまったもんじゃないです。ひどい。

そういうところから逆に着想を得て、具体的にはアクションゲームは「ノーダメージが可能=レベルに関係なくプレイヤーの技量で補える=気持ちいい」、「連続的な状況変化に対する連続的な解答=答えは無限大=これが俺の解答だ」(コマンドRPGは離散的な値を用いる)など、あいつらにあってこっちにないズルい点をピックアップしてみました。もとい、遊んでるうちに思いついたことをTwitterにメモったのを発掘しました。便利。

そんなこんなで、『Arti-Fact』のゲームデザインコンセプトは「気持ちいい」ことです。気持ちよさを目指します。まあ僕が作るのでゴリゴリの難易度になるのは変わらないと思う。Excelのせいだけど。

ということで、ちらっと制作中の資料なんかも載せてみようのコーナー。こういうことやってるよ。

雑だけど我慢。

まあ考案中のシステムを解説するのは臭いので、ご自由にワクワクしておいてください。ライフレイヤーをぶち抜いてぶち壊していくゆる~い属性ゲーです(たぶん)。

なお冒頭でも述べているように、ポケモンビュー(戦闘キャラの配置的な意味で)はやめます。パーティーキャラクター(6人です)の作画コストがヤバいし、なんなら間接アニメーションででも動かさないと逆にチープになりそうなので、そんな未知のコストはありません。おとなしくフロントビューにしておきます。ただこのビューも気に入っているので、ボツとは言いつつとりあえず保留しておきます。敵を描くかは未定(描きたくはある)。

そんなこんなで、今週の進捗評価。

目標:内容を考えてみよう
成果:一応ゲームの根幹っぽいところは気持ちよくまとまった気がする
評価:★★★★☆

でした。

キャラクター紹介① 東洋の剣士 マスミ

突発キャラ紹介コーナー~。わーパチパチ。地雷っぽい制作スタイルをぶちまけていくよー。いいか少年少女、おじさんたちはこういう後先考えないゲームの作り方を否定しがちだがな、俺は思う。世界を形作るのは「静かなアツい想い」だ。ファイト。

ということで第一回は主人公のマスミくんです。

この人だけ割とちゃんと作画されてる(?)のは、別件で描いたものだからです。まあこんくらいの手抜き感で作るのがちょうど良さそう。服雑すぎだけど。

マスミ君は、東洋の島国から来た放浪の剣士です。そもそも舞台の説明してませんが。剣と魔法のファンタジー世界です。

彼はある目的である伝説の"アーティファクト"を探して旅をしています。アーティファクトってのはめっちゃ強い古代のやつです。この世界には無数の遺跡があって、各地にいろんなアーティファクトが眠ってます。わーい、武器集め要素だー!

彼にも色々あるのでちょっと無愛想ですが、根はいい子です。そこら辺小説版の『progress Arti-Fact レムナント・ゴーレム』で描かれてますが、ストックの関係上小説版の公開は8月頃になりそうという本末転倒。よくある。

「マスミ」
近接攻撃特化型
使用武器:刀
ライフレイヤー:❤❤
攻撃属性:✊❤

ということで、次回に続きます!

次回の制作目標は……「何はともあれ試作じゃい!編」!

また来週!

--Arti-Fact--
5/7現在の完成可能性……50%
To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?