戦闘イメージ2a

『Arti-Fact』制作日記 #03 戦闘システム完結編

完結したとは言っていない。

完結しなかったよね

というか進捗0ですけども。

それは置いといて? 今週を振り返るとまた色々あったなあという感じです。

今は全然持ち直しているので遠い昔のことのようですが、今週中盤に一度躓きまして。単純に、いつも通り「これ面白いの?」の魔に取り憑かれたわけですね。

このゲームが目指すものとか、コンセプトは何かとか色々あるわけですが、この企画に関して言うと結構FFXVみたいな泥沼感がありまして、まあ諸々。

で例によって何も手につかなかったわけですが、その時ふと処女作の『聖片の森』を触ったんですね。前も二作目の『悠鱗の大地』を久々に通しで遊んで面白かった、という体験があったので、なんとなくやってみようと。というより、聖片のラスボス戦が好きすぎて、そのためには最後までには遊ばないといけなかったという。

それで3時間ほど『聖片の森』を一通り遊んで、正直な話、神ゲーでした。まあ荒削りですし人は選ぶのですが、僕のゲーム制作の純粋なエネルギーが詰まってました。すごかった。

というわけで、本作では聖片くらい純粋でシンプルな面白さを目指そう、と思い、改めて整理中です。整理が終わってないのは、諸用でマスミくんのキャラデザを頑張ったり、まあ9割型だらだらしていたからですね。はい。

ひとまず戦闘システム構成のためにも、戦闘イメージを考えたりしてました。

コマンドは迷っているのでどういう構成になるかは未定。「DEFENCE」は「アクションゲームの気持ちよさを再現する」という部分で厚めに入れるつもりだったんですが、テンポを損ねないか要検討なところです。UIはゲームパッド専用の他、キーボード対応の通常のリスト式も入れる予定。というか、そこまでこの配置にするメリットがあるかという話ですが。

味方の配置とか、ターンの進行方法とか、できるだけシンプルにしていく予定です。もともと結構複雑だったので。

今は戦闘の要素を改めて洗い直し、処理の流れと必要になるDBを整理して、戦闘処理の制作に入るつもりです。一度勢いが止められたのでだいぶスローペースになっていますが、まあのんびり作ります。

今週の進捗評価。

目標:戦闘システム完結
成果:ウディタいじってなーいよ
評価:★☆☆☆☆

でした。

キャラクター紹介Ex. マスミ設定画

今週のイラストリソースは諸用でマスミくんの設定画に一日割いてしまったので、キャラ紹介はおやすみ。代わりにその設定画でも載せておきます。

なんちゃって着物だったので改めてデザインを整理。ただあまり正確さを重視してしまうとコストが上がるので、今作に関しては自分で描くことを想定しているのもありあまり凝らない予定です。凝ったキャラデザも描きたいんだけどね。イラストはまだまだ素人なので欲張らず。

一応動きやすさとかも考えて袴とか調整してます。あと性格的にズボラで無頓着だろうなーとか(腰の縛り方が適当)、色はちょっとガキっぽい好みを残して「濃くて鮮やかな色が好き」というイメージだったり。ちなみに配色は加賀五彩です。

ということで、次回に続きます!

次回の制作目標は……「動け俺のゲーム編」!

また来週!

--Arti-Fact--
5/21現在の完成可能性……30%
To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?