見出し画像

勝部祐子から記事が届きました!Go For部!

勝部裕子から「テキストでもいいですか?よければ記事を書きたいです」とテキストが届きました。はじめての、発信企画の方です。嬉しいです!

---

携帯電話を持つようになって確実に減ってしまったけど、紙焼きした写真を手に取ると、写真に写っている時間だけじゃなくて、今に繋がる時間にも触れられる感じがするから、やっぱり良いなって思うのです。

私がイッツフォーリーズに入団したのは1998年4月。で、初舞台は1999年2月。
まだ会ったことのない今年の新入団員44期の子たちはまだ生まれてないんだよね。

先日、あちこちに分散していた写真を整理。
写真って焼き増ししたのをみんながくれるから、微妙に違うけど同じ瞬間だなって写真がたくさんあって、写りの良いのだけ残してみんな破いて捨てた。
特に写真をくれたのが、我が同期田島麻子。(いつも麻子って呼んでいるので「さん」とか「ちゃん」とか付けられない……)
麻子とはアカデミー(いずみミュージカルアカデミー)から一緒。だから、アカデミーのクリスマス公演だとか卒業公演だとか、もうそれはそれは!たくさんある。パッと見ただけでは自分がどこに写っているのかわからなくて、探すとうつむいてたり後ろ向きだったりする写真まであるの。

麻子は、入団前から劇団公演の出演が決まっていてその後も学校公演についたりしていた。だから、2年目になる年にやっと初舞台を踏む私にとっては同期でも心強い先輩。色々と劇団のあれこれを教えてくれた。稽古の準備、音出し、仕込みバラシに旅のタクシーの乗り方など、もうそれはそれは!細かかったなぁ~。

0501写真1


これ、私の初舞台。実はずっと2月11日だと思っていたら2月7日ですね。
ミュージカル『ルドルフとイッパイアッテナ Part2』福生市民会館での公演の帰り。
左から私、ルドルフ役の坂口阿紀さん、麻子。麻子の頭の上に写っているのが森さん。

3月にはこのメンバーで旅公演へ。今はほとんどホテルですが、この頃は旅館も多かったし、ホテルもツインでしたね。だから当然麻子と一緒になる。
知らない人もいるかと思うので説明しますと、とにかく麻子は喋る。呼吸するために喋っているようなもの。公演終わって部屋で過ごしている時に、私、麻子の話をずっと聞いててずっと相槌打ってたら、気持ち悪くなってしまったことが有るくらい。つまり脳震盪です。

0502写真2


この写真は、多分、その脳震盪を起こした翌日。
真ん中の男性は、客演して下さったごんどうけんさん。
なんだか、麻子のことがメインになってしまいましたが、同期ってやっぱり大切なんです。
今年の44期が何人入団したのかとっさに思い出せないのですが、同期って唯一だからね!

ということで、携帯電話を持つようになって確実に減ってしまったけど、せっかくなので、整理した写真と一緒に、私の劇団での22年を行ったり来たりしながら色々と書きたいなぁと思うのです。

イッツフォーリーズ22期 勝部祐子

---

勝部への投げ銭は、こちらのページをご覧ください。noteに頂いたサポートも(個人名なのでお名前はあげられませんが、感謝です。すべて劇団員へ届けます!)しっかり受け取らせて頂いています。ありがとうございます!

さて、次の配信ですが、GW(Go For部!Week)まだまだ続きます。明日です。これから編集して頑張ります。

5月3日(祝日)14時〜 「うた物語〜手のひらを太陽に〜」

この舞台で一番好きなセリフは「そうなんだ、パン屋なんだ!」です。そして次は、

5月4日(祝月)20時〜 社長企画第3弾です。そして次はなんと初の有料配信!

5月5日(祝火)15時〜17時 有料配信ライブ「第1回響け!うたごえAスタライブ」です。響けってお風呂で歌ってるのかな?と思うかもしれませんが、稽古場でソーシャルディスタンスを充分過ぎるほど取って歌ったり踊ったりするライブです。チームごとに換気・消毒もするので、時間もたっぷり取っています。そして、初の有料配信です。1ヶ月の配信ノウハウを駆使して、Go For部!一同、頑張ります。

有料配信のお申し込みはこちらから。

この初の有料配信ライブでいろいろと学んで次に進みますので、ぜひ、ご覧ください。

サポート頂いた金額はnote使用料を引いた金額を出演メンバーで有り難く頂戴いたします♪暖かい、広い心でぜひ☆