見出し画像

第6回配信「アトリエフォンテーヌを語ろう2」

無事?終了いたしました〜!またしても!直前にZoomの音がYouTube側に届かないというお約束がおこっていて、ハラハラし通しでしたが、なんとか音問題は徐々にクリアして来ている感じです。アドバイザーのおかげですね。今後は画質と速度も少しずつ改善していく所存です。そして、今日の私たちの課題。“Zoomで画像共有をしよう”は、森隆二の操作だったこともあり、クリア!(FBI捜査官風に、さん、はい!「クリア!」)。

皆さんご存知の通り、4月27日から我がGo For部!もGWに突入したわけです。そう、「Go For部!Week」ですね。27日から休みなく(たぶん)いろいろと配信します。これ、何のため?そう、投げ銭のため。そうです。お賽銭じゃなく投げ銭!このためにやっています。まもなくラインナップも公開しますが、無料と有料を作ります。有料のは事前にお支払い頂かないと見られません。そして無料のものも、ぜひ、ぽいっとな、と投げ銭して頂けると嬉しいです。

4月29日(祝水)19時〜は、”UTAMARO" Songs from the Japanese musicalです。第1部にコンサートの模様を、休憩を5分挟んだのち、珍道中を配信します。本日28日の配信の際に、明羽美姫が「珍道中編も見たいですか?」と伺った際に「見たい!見たい!」とコメントした方。覚えてますよ〜!そう、ご一緒に。「投げ銭〜!」ちくしょー!受け取りやがれっ!とコウメ太夫ばりに福間美里に投げつけて頂ければキャッチします。

それ(投げ銭)はさておき、”UTAMARO" Songs from the Japanese musicalは、2017年にアメリカのワシントンD.C.にある、スミソニアン博物館群の一つ、アーサー・M・サックラー・ギャラリーにて行われたコンサートです。2016年の年末に、かつてミュージカル「歌麿」が全米ツアーをした際に、ケネディセンターで「歌麿」を見たというマイケルさん(植木好き)の知り合いのエリコさんという方からオールスタッフに「美術館で歌麿展をやるからミュージカルやってよ」という電話があったことが始まりです。話半分で企画書と見積もりを提出したところ、ミュージカルまでは予算が出せないから5人くらいのコンサートを、という話になり、忘れもしない東京マラソンの日。「企画が通ったよー!D.C.来てよ〜」というメールがあったのでした。やった〜!早速、準備しなくちゃね!D.C.で何しよ☆わくわく♪なんて思ったのも束の間。待てよ。2016年から大統領、あの人になったんじゃない?と。そう、毎日、Twitterしているあの御方が大統領になられた直後で、「外国人はアメリカ国内でお金を稼げない」というような(うろ覚え)法律だか決まりだかを作った直後だったのです。たしか、日本の有名バンドがツアーのためにアメリカの空港まで行ったところ入国を拒否されツアーが出来なかったというニュースが流れたような記憶があります。調べてみると、Pビザという芸能ビザを取得しないと、アメリカで公演出来ないらしい。えーーーー!なんたるぬか喜び。そしてPビザは取得までに移民局やら何やらに書類を提出して3ヶ月くらいはかかるらしい。東京マラソンが2月末、今は3月中旬。公演は6月末。ダメじゃん。これダメじゃん。そして追い打ちをかけるように、出演メンバーの何人かと制作の土屋がその時なんと、関西公演中。ダメじゃん、アメリカ大使館でPビザなんて取れないじゃん!えーーーー!でも絶対、行きたい。スミソニアンで公演したい!と、不慣れな英語で必死にメールを書いたところ、4月末頃にマイケルさんが弁護士さんを手配してくれたのでした。きっと敏腕弁護士なのでしょう。3ヶ月かかるPビザを1ヶ月で取ってくれました。まぁ、その他にもアメリカ大使館での皆の書類不備などハプニング多数で、全員のPビザが降りたのが渡米3日前。よく行けたよなぁという思い出しか今は残っていません。Pビザ降りなかったら、衣裳やカツラをみんなでどうやって隠して入国審査通ろうかとか、そんな作戦まで考えていたのも懐かしい感じです。アーサー・M・サックラー・ギャラリーも今は休館中のようで(サックラー財団から寄付をもらうのをやめようという動きがあるみたいです。美術館存続して欲しいですけれど)、泣きそうなくらい感動した歌麿の肉筆画をもう一度見たいなあと思うのですが、どうなんでしょうね、見られるのかなぁ。

そんなコンサートの様子を、ハプニングを乗り越えて迎えた映像なんだなと思ってご覧頂ければ楽しさ倍増です。こちらの動画は、配信後、2日くらいで削除いたしますので、お早めにご覧ください。

サポート頂いた金額はnote使用料を引いた金額を出演メンバーで有り難く頂戴いたします♪暖かい、広い心でぜひ☆