見出し画像

第5回目配信、アトリエフォンテーヌを語ろう終了しました

無事、Go For部!第5回配信、「アトリエフォンテーヌを語ろう1」終了しました。ご覧頂いた皆さまありがとうございました。

前回、Zoomでつないだときは、うまくいったのですが、直前にあーだこだーだといじってしまい、音声が回ってしまうことに。あれ?うまくいっていたはずなのに。でもって、今回の課題は「Zoomで画像を共有してみよう」ということだったのに、そこまでいかずに配信となってしまいました。次回からは、「まずは設定とテスト配信」を優先して、うまく音と映像が出るようだったら、空いた時間に別のこと!いいですか、皆さん。これを徹底したいと思います。特にZoomとか外からつなぐときは、これを忘れずに。まず設定。そしてテスト配信。いいですね。

実は今回3曲歌う予定だったのですが、時間切れで1曲しか歌えませんでした。劇団OBの上田実さんからもコメントを頂いていたのですが、こちらも紹介出来ず。なので、次回もやっちゃいます!「アトリエフォンテーヌを語ろう2」です。アトリエでの公演のことになると、また話が広がり過ぎちゃいそうなので「アトリエあるある」に話を絞っておくろうと思っています。雨が降ると水が出て大変だった、2階を楽屋にしたときの話、などなどです。Zoomでの参加もお待ちしています。

そして!今回からなんと、サポーターの方が!ありがとうございます。みなさん、この配信は公演の宣伝のためにタダでやってるんじゃないんです。劇団員の有志が、自粛明けにより良いスタートダッシュが切れるよう、身銭を切ってやっています。1円から投げ銭出来るんです。1円だってなんら躊躇することないですし、受け取った方は嬉しいのです。なので「タダじゃない」ということを心にとめて頂いて、これまでご覧頂いた方はぜひ、1円でよいので投げ銭にご協力頂けると本当に嬉しいです(これだけ言うってことは、何かあるぞ、きっと……←匂わせてるのに反応ないから書いてみました)。サポーターの方は、BASEのカートの方で。今回から、なんとアトリエの写真集データが加わりました。お別れパーティーにご出席頂いた方限定の写真集のデータです。サポーターになりつつ、ゲットもして頂くということで。

次回は社長企画第2弾。再び各劇団の方が参加してトークを繰り広げます。各劇団の方も、これをご覧になっていたら(どーせ読んでないでしょうよ、ええ。ぷんすか)、PringQRコードを出せますので社長まで「Pring作ったよー」とご連絡ください。データで売れるものがあれば、BASEのカートでもよいです。マージン取らないで、全額(といってもBASEの使用料はかかるけど)お渡しします。

4月27日(月)20時〜 オールスタッフ・社長企画 トークセッション「私の大好きな演劇人仲間 #2」〜No密なおしゃべり〜

社長がすぐにタイトルを変えるんですけど、シリーズものはタイトル変えちゃだめ、あと中途半端に長いのもだめ、vol.○○ってのも1980年代風なのでだめです。シンプルに、長いのは語呂よく略せるタイトルで。ちなみに、歌舞伎の外題(タイトル)って文字数が奇数なのは知っていました?奇数の言葉が縁起がいいんですって。偶数だと割れる、入りが割れるから縁起を担いで奇数にするんですよー。豆知識を言ってみました。

そして4月28日(火)20時〜は、みんな大好き「アトリエフォンテーヌを語ろう2」(Go For部!第6回配信)です。森隆二の模型は進化するのか、Zoomの参加者は増えるのか、上田さんのコメントは読まれるのか、明羽美姫が持ってきた写真は見せることが出来るのか、Zoomの音声はきちんとクリアに聞こえるのか、歌は全部歌えるのか、盛りだくさんでお送りします。

続く4月30日(木)20時〜は、おまちかね「輝け!第2回いずみたくネット音楽祭」(Go For部!第7回配信)をお送りします。劇団員の皆さん、渾身の動画をお待ちしています。前回は松本裕子の独壇場でしたので、打倒!松本裕子を合言葉に。松本裕子完コピなんかも無駄にいいですね。そして賞金もアップ!なんと350円!117%増しです。劇団員の皆さん、1位を目指して頑張ってください。

さぁて来週はゴールデンウィークスペシャルと題して、舞台映像も流す予定です。

4月29日(水)19時頃から(動画をチェックしたのち時間をお伝えします)、全米が泣いた、”UTAMARO" Songs from the Japanese musicalを予定しています。ワシントンD.C.で2017年に行った、渡米までがひたすら大変だったコンサートです。こちらはたぶん、アーカイブは残さないので、オンタイムでチェックしてください。コンサート自体は30分程度ですが、英語のスピーチやら、珍道中のダイジェスト版やらを入れるかもしれません。

5月1日(金)夜も、舞台映像を配信予定です。こちらもアーカイブは残らないと思いますので、要チェック。ゴールデンウィーク中は他にも舞台映像の配信も考えていますが、う〜ん……投げ銭次第だなぁ。サポーターになって頂けたら、考えてもいいなぁ。ていうか、社員の皆さんも!コメント送るとか、企画出すとか、(投げ銭するとか←心の声)、リモートで出来ることを遠慮しないでやってやって!

サポート頂いた金額はnote使用料を引いた金額を出演メンバーで有り難く頂戴いたします♪暖かい、広い心でぜひ☆