見出し画像

紅白戦2023夏 ウニ部門

ここではウニについてあれこれ書いていきます。

前日譚

新入生が優秀なので、今回のウニ部門は過去最大規模になりました。対戦カード数は脅威の21試合。まあ2試合出る人とかもいるので純粋に×2とはなりませんが、それでもかなりの人数が参加している事が分かります。ついでにボルテにも出て欲しいナ

ルールは前回と変わらず3pick1ban。15は1曲まで。さて何を投げようか…

自選提出締切は9/1

ふむ…

















セガサターンとかどうせろくな譜面にならないだろうし投げたろ!!!!!!!!!!!!!!









難易度下限14なので…

投げられないやないか( ´・ω・`)
そんなこんなで自選はこちら↓

・I'll make you Super Rock Star(MAS 14)
・XL TECHNO -More Dance Remix-(MAS 14+)
・ENDYMION(MAS 15)

選んだ理由達↓
①I'll make you Super Rock Star(MAS 14)
今回の本命。詰めてたら4-0までは出たので投げてみた。こういう譜面普段投げないしたまにはいいかなと。

②XL TECHNO -More Dance Remix-(MAS 14+)
反対意見が無かったので…

③ENDYMION(MAS 15)
15枠、トリスタと悩みましたがトリスタよりこっちの方が(まだ)良いという声が上がったので採用。

BAN曲はトベコン。巷では簡単だのなんだの言われてますが、自分はなーーんも出来ません。ちゃんと詰めてギリSS。ちなみに白組の中で投げた人が2人いるらしいの何?

当日

自分の番まで10個くらい対戦カードあったのでとりあえず観戦。今回のウニ部門はなんか再放送多いです。ランセレで出た曲を自選にして投げてたり逆も然り…

対戦相手→ゆーかり/くうらん(@Yu_kari_PUC)
改名してもアイデンティティが消失しなかった人。niconicoをメインに幅広く詰めてるイメージがあります。後裏紅白ではかなりお世話になりました。

他部門もそうですが、今回は先輩と当たる事が多いです。よーやっと先輩達と戦える土俵に立ったんだなぁとしみじみ。それはそれとして、いざ戦うとなると勝ち筋があんまり見えません。こういう時は初志貫徹、自分がやりたいようにやるのが1番です。(ほんとか?)

1曲目 I'll make you Super Rock Star(MAS 14)

自選曲。当初の予定通り投げるつもりのものを投げました。本番で赤1桁まで抑えたのは想定以上に上手かった。そこまでは良かったんですが、お相手に赤5とか出されて横転。IR形式とかでも勝てないまである。

今までの紅白戦で1番やり切って負けた感がある

2曲目 Caliburne ~Story of the Legendary sword~(MAS 14+)

他選曲。紅白戦AWESOME PLAY部門優勝。これ投げてくる読みだったので対策はしましたが大の苦手なので対策が意味を成しません。筐体前でクネクネしてたら負けました照。

珍すぎてリザルト画面無し

さて3曲目はランセレ。普段はホワイトボードに書かれて発表されるのですが、代表がルーレット用のIPadを持って待機してます。これ確変じゃない?テクノリミとかワンチャン引いてないかな…

謎男の1ミリ

日頃の行いのせいか、ギリギリでテクノリミに届いていません。日頃の行いは良い方だと思うんだけどな…

というわけで…

3曲目 Yakumo >>JOINT STRUGGLE (2019 Update)(MAS 14+)

ランセレ。というか相手の自選。自己べ鳥+は出しといたとか言われて発狂しながら挑みましたが辛勝。その差はなんと40点差。前回の特級呪物ランセレ(←紅の回)より僅差でした。ギリギリ3タテ回避。

自己べ+1500点

まとめ

ランセレの配点が小さいため、1-4で負けという結果に。とはいえ1番の敗因である自選は正直悔いは無いので、負けるべくして負けたかなぁという印象。次回までに地力上げにいそしみます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?