見出し画像

紅白戦 2022(冬)ボルテ部門

この記事ではボルテについてあれこれ振り返って行きたいと思います。

前日譚

今までボルテはクリムゾンを境に部門が分かれていましたが、人口が増えたり皆成長したりで部門が増えました。今回はインぺ部門での参戦。
17〜19のうち5曲自選で2曲BANなのは変わらずですが、インぺ部門は19を2曲選べます。それを踏まえて今回の自選はこちら↓

・神にした彼女が示す世界線(MXM 17)
・Puberty Dysthymia(MXM 18)
・POSSESION (Aoi Q.E.D. RMX)(MXM 18)
・アルティメットトゥルース -Phantasm-(EXH 18)
・*Erm, could it be a Spatiotemporal ShockWAVE Syndrome…?(EXH 18)

選んだ理由達↓

①神にした彼女が示す世界線 (MXM 17)
今回の本命その1。P出てとても嬉しいし対策しないとボロが出るソフラン譜面なので投げました。

②Puberty Dysthymia(MXM 18)
今回の本命その2。隠れソフラン曲ないかなーと探してたら巡り会いました。998出たりしたので投げました。

③POSSESION (Aoi Q.E.D. RMX)(MXM 18)
けつのあなにものをいれろ(3連符)のソフランする方。オンアリでそふらんちゃんとか対策されるようになってからこういう曲投げるようになってました。オンアリで通用するなら紅白戦でも通用するだろ!って言って投げました。

④アルティメットトゥルース -Phantasm- (EXH 18)
相手にBANさせる目的で投げたソフランのやべーやつ。PUCはゴママヨサークルなので、こいつが課題曲プールにいるだけで相手の顔にダメージを与えられます。

⑤*Erm, could it be a Spatiotemporal ShockWAVE Syndrome…?(EXH 18)
相手にBANさせる目的で投げたソフランのやべーやつ2。最近こういう明らかな地雷曲投げる人減ったよね…?

皆さんお気づきかもしれませんが、今回の自選はソフラン100%でお送りしております。今回は自重をどこかに置いてきてしまったので仕方ない。1回でも他の人のランセレで自分の曲が出たら土下座する覚悟でございます。
とはいえ今回は①②のどっちかが残ってればいいかなーという精神でした。④⑤とかは明らかにBANを誘ってるのが分かる選曲をしてるのですが…

なんでアルティメットトゥルース残ってるの?????

何故かショックウェーブ以外全部残ってました。ちなみにBAN曲はRefrainとチョコペン白でした。なんとなく苦手意識持ってる曲をとりあえず消しました。というか味方の選曲が癖ありすぎて相手の選曲のインパクトが

当日

上記の通り、自選が想像以上に残ってしまった(4/5曲)ので出番ギリギリまで何を投げるか悩んでました。

対戦相手→犬吠埼(@kemono_29)
とんえぼからの刺客(?) バグスクとか得意なのは知ってたけど今回課題曲に入っていなかったから本当に何投げてるのか分からない…

上記の通りぼーさきさんの傾向が何も分からなかったため、対策としては広く浅く触るという方法を取っていました。

1曲目 Leviathan (MXM 18)

他選曲。ところどころ精度取りにくい場所はあるものの、純粋に鍵盤力で勝負を仕掛けてきた感じですかね。まあそんなもの持ち合わせていないんですが…()

前回もそうだけど鍵盤力の無さが露呈してる

2曲目 POSSESION (Aoi Q.E.D. RMX) (MXM 18)

自選曲。今回の自選5曲の中で1番安定感あります。本番前にボルテ少し触った感じで安定を取りました。盛り上がるのはアルティメットトゥルースだった気がするけどまあ許して

相手の自己べ1番低かった(ショックウェーブ除く)らしいので正解

3曲目 SACRIFICE feat.ayame

コラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ランセレ。以前「これは義務教育だからやれ!」って言われて2、3回触ったきり…
最後の直角は内→外始動っていう事だけ頭の中に入っていたので、それを信じてやりました。アロレよりはマシか…

なんとか伸ばして初S

まとめ

3-2で勝ち越し。ボルテに限らずですが、鍵盤地力を上げないとこの先厳しそうな気がしています。何かしら対策を考えていきます。低難易度つめつめとかアリかも…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?