見出し画像

足音

大好きな愛犬が、今日、死んだ。
まる16年生きた。

ここ最近は元気がなく、心配していた。
よくお散歩する元気な子だったのに、歳をとって全然歩かなくなった。爪が伸びて、廊下を歩くとカチャカチャ音がした。

目も耳も歯も、なにもかもが悪くなった。
私のことも分からなくなった。

数年前からてんかんの症状が出始め、
最近は2週間に一度は発作が出ていた。
苦しかっただろう。
その姿を見るのだけでもすごく辛かった。

本当は最期に会いたかった。
明日だったら会いに行けたのに。
あと1日待ってくれたら会えたのに、と思うけど。

立てなくなって、食べられなくなって、水も飲めなくなって、
息も荒く、時折辛そうに鳴き、ぐったりしていたこの数日間。
小さな身体でよく耐え抜いてくれた。
1日でも早く楽になれて良かったのかもしれない。

世界一可愛い子。大好きな子。
私のところに来てくれて、幸せだったかな。
今頃、空の上で、楽しそうにお散歩してくれてるといいな。
いつかまた会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?