見出し画像

クイックアシストで遠隔サポート

今日、たまたま親の知り合いから親に電話があり、『つい先日からWindows10のライセンス認証が出来なくて困っているので、助けてくれないか?』という依頼がありました。PCについては多少の知識はあるし、昔、お世話になった方だったので、その依頼を快諾し、支援準備を始めました。

エラー番号は【0xC004F012】

Windows10になってから、「クイックアシスト」を使うことで、遠隔で相手のPCがコントロール出来ることは知っていたので、まずはLINEで音声通話を開始し、接続コードを伝えて、こちらで完全制御する形で操作を開始しました。

エラー番号を頼りに、対処方法を調べながら、下記の②つ目の解決策で問題は無事解消出来ました。

解決策①:破損したシステムファイルをスキャンする
解決策②:トークンを再構築する

その方が、自分に依頼するまでは、購入した販売店に持ち込みして診てもらっていたようですが、基盤故障の可能性がある、みたいな対応で半分諦めていたようです。

ライセンスが認証されない状態だとPCの動作が異常に重く、クイックアシストも何度か切断される状態が続きましたが、約3時間程の支援の結果、WindowsもOfficeのライセンスも認証された状態に戻ったので、自分のスキルが人の役に立てて本当に良かったと改めて感じました。

今回得られた経験は、また次の困っている方を助ける際に役に立ちそうなので、個人的にはとても有意義な3時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?