見出し画像

雨の日ポートレート

都内某所での初めましてのポートレート撮影は、あいにくの雨でした。
それでも何事もポジティブに捉えると、忘れられない1日になります。

雨が降るだけで撮影を延期したり、屋内撮影に変更したりすることもありますが、雨の日にしか撮れない写心が必ずあるので、被写体側と事前に合意出来ていれば、撮る側としては積極的にそのチャンスを活かすようにしています。

キッカケはInstagram広告

これまで、初めましての撮影依頼のやりとりは、ほとんどがInstagramで、時々Twitterを使っていたくらいでした。
今回お会い出来た方とは、Instagram上に表示されていた広告サイト経由で繋がりました。彼女ご自身も最近ちゃんとしたポートレート撮影に興味があったようで、同じInstagram上の広告経由でサイトに登録されたようでした。

実はそのサイトのビジネスモデル(有償のような無償サービス)がちょっと変わっていて、そんなに長くは利用するつもりは無かったのですが、10日程前から連絡を取り合うようになり、両者のスケジュールもあっさり合わせられたので、これもまた何かの縁なのかなと感じています。

初めまして+初めてのポートレート撮影

待ち合わせを決めていた駅の改札口で合流し、予定していた場所まで移動する間、色々話を聞いてみると、今回の撮影がご自身にとって本当に初めての撮影ということが分かりました。

ただ、確かに最初の数枚こそ少し緊張されていたようですが、直ぐにその緊張感も解け、気付けばその才能とポテンシャルを感じるようになりました。

前半はNikon D5と105mm/F1.4で撮影していたのですが、ポージングや視線の使い方も、特に指示なく色々な表情を見せて頂けたので、その才能に確信が持てました。

後半はNikon Z6IIと50mm/F1.2に切り替え、もう少し人も行き交うストリートへ移動したのですが、そこでもその才能が衰えることはありませんでした。

今後の作品創りへの期待

ここ約1年近くはコロナの影響もあり、Instagramへの新規投稿を止めていたのですが、ご本人から掲載許可を頂けたので、今回の撮影をキッカケに再開を決意しました。

初めての撮影は、自然光で撮れる時間も限られていたので、約200枚程で終了しましたが、次回はもう少し時間に余裕を持ち、シチュエーションも変えて色々撮ってみる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?