見出し画像

SUP FOIL のすゝめ takeoff成功までの軌跡

前置き

どうもフォイラーです。
さあ、早速始めましょう。
SUP FOIL 修行編 

SUP FOIL なんですけどみなさんやったことありますか?
SUP やWING FOILやったことある方は多いと思うんですけどSUP FOIL は少ないんじゃあないですかね、

乗れる場所が限られてくるんで、SUPが禁止のサーフポイントもあるし。
自分も近くに乗れる場所がないので遠州まで遠征してます🚗

SUP FOIL できると何が良いかっていうと風がなくてWING FOIL できないときでもFOIL で浮けちゃうのが最大のmeritです。

自分のようなFOIL ジャンキーの方には激しくオススメ致します。 

また、SUP SURFING ができてなおかつ他のFoilスポーツ経験者であればすぐTAKEOFF できるよーになるかと思います。
自分はそうじゃなかったので苦労しました😅

SUP FOIL 初トライの結果は?

初めてのSUP FOILは2021年の9月でした。
その時のボードはWING FOILで使ってた105L。
元々WINGを始めるときにSUPFOILもできるようにってことで大きめの板を購入しました。

↑ この板ですね。

浮力はそこそこあるのでイケルんじゃね?
ってことでLet's try 😁

その時期はちょうどリバーSUPもやってたので川に比べたら海なんて楽勝だと思ってたんですが・・・

まずやってみて分かったのは川と海ではバランスの取り方が全く違うということ。
うねりが絶え間なく来るので常にそれに対してバランスをとらないと簡単にボードから落ちてしまう。

そんな感じたったのでとてもTAKE OFF どころではなく、その日は惨敗でした。
そしてこの105Lの板でSUP FOIL をやるのは最初で最後になりました😇(諦めんの早過ぎ)

全然できないんで嫌になっちゃった。

85Lのボードget

時は過ぎて翌2022年の7月に新しい85LのボードをGET。

KONRAD(オーストラリアのメーカー)製

 
ちなみに105Lボードは使わなくなったので大分前にMERCARIで売却しました。

この板は元々WING FOILのレース用に買って使ってたんですけど、SUPFOILでも使えることに気づいた✨


全然乗れず・・・

というわけでやってみたんですが、全然無理でした😂
多分できるだろうという根拠の無い自信は粉々に・・・🤯


85L  55cm  1480cm  275cm

平水面だと問題なくても波のある海面となると全然勝手が違うんですね。
足元がうねりによって常に不安定になるので立ってバランスをとるのすらキツイ😑

とても波に乗るどころではありませんでした🥲


やっぱり立って乗るのはムズかった


人工 wave pool で takeoff 初成功✨

2022年9/16

波のない人工波プールではいとも簡単にテイクオフできました~
やっぱり平水面だと楽に立ってられるから余裕を持ってテイクオフできますね🤟

海だとまるで乗れない・・・


やっぱり海だと全然乗れない、もっと浮力のある板使ったほーがイイのかな?


成長なし😭


Finをつけてみた


フィンつけたら安定するんじゃね?というご意見をいただきつけてみた☝️☝️☝️


海で初めて浮けたっ!


この板はそもそもSUPで使うときはFinをつける前提なのかな😎
SUPだとPRONEみたいにスープでテイクオフしようとすると後ろから突き上げくらってノーズが上がって沈する


まだまだです


立った状態で必死にバランスとってるからだと思われる



ダウンウィンドSUPFOILをやることにした


2022/11/27

来年2023年の1月か2月にダウンウィンドSUPFOIL用の板を買ってやるつもり。

片膝立ちで漕いでテイクオフできたっ


FOILの尾翼を変えてみたらポンピングが・・・





↑ダウンウィンドSUPFOIL1回目。爆風オンショアに逆らって漕ぎ上がるの大変で一回で諦めた。頑張れば少しずつ進むけど波が割れると押し戻される。もう少し風が弱ければ楽だろうけどそうなると逆に波が割れなくなってtakeoffが難しくなると思われる。

@yo1sun

2022/12/14 downwind sup foil 1回目 沖に出れず #downwind

♬ オリジナル楽曲 - wingman - wingman


DOWN WIND SUP FOIL 2回目 またしても沖に出れず(:_;) ↓

@yo1sun

2022/12/18朝Down wind supfoil 2回目沖に出れず😇 干潮時にやったので浅かった

♬ オリジナル楽曲 - wingman - wingman
@yo1sun

2022-12-18 DOWN WIND SUP FOIL 2回目 遠州灘の朝 沖に出れず 横に流される 干潮

♬ オリジナル楽曲 - wingman - wingman


参考動画

Cynthia Cynbad Brown on Instagram: "A little ‘cheater’ technique I’ve been using to get up on Barracuda bumps, in choppy conditions. I haven’t SUP paddled in a couple of years, so needless to say, I have allot of rust built up. My Barracuda board is pretty narrow at 20” wide. It’s way easier to stand on it in ‘downwind’ conditions because the wind and the wind swell are all going the same direction that I am going. When I’m at a surf break, and there is side wind, cross chop, and I have to spin around for a bump, I suffer with balance and frequently tip over. I know with time and practice, I’ll improve stand up paddling, but for the meantime this technique is helpful. When I see a bump, I get in knee paddle position. Lean back to help pivot the board around. I paddle outrigger canoe style, while going up and down on my knees. Jump to my feet and continue pumping and paddling. MikesLab 1100 wingset on a 72cm mast" Cynthia Cynbad Brown shared a post on Instagram: "A little ‘c www.instagram.com

↑膝立ちパドルでテイクオフしてる動画


Tomoyasu Murabayashi on Instagram: "Wing Tow DownWind Foil session with @kosuke_nalu 🤙🏽 ウイングトーイン ダウンウインド🏄‍♂️ Kosuke on his @gofoil GT1400 / FTL 14.5" / 5M Duotone Wing I was on @gofoil GT 1770 / FTS 17" @kalamaperformance E3 6'1" 23" I was surprising how easy to connect small bumps with GT 1770. If you want to try this find your friend who is Advanced WingFoiler to get tow. And you need to have correct board and Foils to makes it easy. @gofoil × @kalamaperformance combo are the best👌 🎥 @gopro @gofoil.jp @kalamaperformancejapan @kaohileash @dovewetsuits_factory #マリンサービスNalu #フォイルサーフィン #カーボンファイバー製 #ゴーフォイル #フォイル #ハイドロフォイル #フォイルボード #ウェイクフォイル #ウイングフォイル #ダウンウインド #超軽量 #superligitweight #wingfoil #downwind #loyaltothefoil #gofoil #hydrofoil #foilsurf #surffoil #carbonfiber #pronefoil #supfoil #kaohileash #カオイリーシュ" Tomoyasu Murabayashi shared a post on Instagram: "Wing Tow Do www.instagram.com

↑ウイングフォイルに引っ張ってもらって浮いてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?