見出し画像

Duck jibe 習得に○年かかった件

前置き


どうもフォイラーです。
さあ、早速やっていきましょう。
ハウツーウイングフォイル
ダックジャイブのやり方の巻

というわけでダックジャイブですね。
みなさんやったことありますかダックジャイブ?
私はジャイブができてきたかな〜くらいのときから練習始めて最近やっとできるよーになったんですよ、

最初はすぐにできるかな?って思ってたんですけど思ってた以上に苦労してまさか1年以上かかるとは思わなかったですね😅

ジャイブっていうのは風下側に向かってターンすることですよね。
ダックジャイブは風下側に回るのは一緒なんですけどウイングを回す方向が反対になります。

ダックっていうのはドナルドダックのダックなんであひるっていう意味なんですけど、辞書を調べるとスラングで特別なっていう意味があるようです。

なのでダックジャイブで特別なジャイブ、あるいはちょっと変わったジャイブっていうことになります。

このダックジャイブできるようになると何がいいかと申しますと、これから派生する技がたくさんあるんですね、

youtubeを見るとたくさんハウツーがのってますのでみなさんがやりたい技も見つかるんじゃないでしょうか?

えっ? ほとんど英語の動画ばっかりだから何言ってるか分からないって?
大丈夫、自分も分かりません🙂

幸いyoutubeには自動翻訳機能がついてるのでそれを使えば何となく言ってることの雰囲気はつかめます。

ダックジャイブができるまでの過程

試行錯誤の日々


では、ここから私がダックジャイブができるよーになるまでの過程をご紹介します。
まだやったことない方はどーゆー落とし穴があるか事前に知ることで早く習得できるんじゃないでしょうか😉

私がダックジャイブの練習を始めたのは去年(2021年)の9月くらい、ちょうどジャイブがなんとなくできてきたかな〜 ぐらいのときです。

ジャイブの次に何のトリックやろーかなーと思ってネットを見てたらダックジャイブが目に止まったんですね、これなら簡単にできそうだと。

↑ トウサイドダックジャイブ

動画を見てるとみんないとも簡単にやるので自分でもできちゃうと勘違いしがち。


だいたい前ハンドルの手を離した瞬間にウイングに風が入って持ってかれる

とにかく最初はぶっ飛びまくってましたね😑
乗ってる最中に間違って前ハンドル離したことある方なら分かると思いますけど、急にウイングにたくさん風を受けることになるのでそのまま風下に持ってかれるので最悪、水面に落としたウイングに上から叩きつけられちゃいます💥

こーなる原因はウイングに風のパワーを感じてる状態で前の手をハンドルから離しちゃうからです。

対策としてはなるべくウイングに風のパワーが入ってない状態になってから前手を離すことになります。

なので、まずは風下にボードを下らせてウイングからパワーを抜いてあげます。
そうなってから前手を離せばふっ飛ばされる確率は減るはずです。



偶然できることもある

https://www.instagram.com/p/CRjIO3fDuDP/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

↑ これは先に後ろハンドル持ってる手を離すパターン、やり方が色々あるから混乱した🤯

↑ 陸トレだとウイングが地面につきやすい。風下に向かって走りながらだとつきづらい。


年が変わって2022年になってもおんなじよーなこと言ってるね😳


全然そんなことはない🥴


これが嫌であんま練習しなくなるんだよね


ネットをみてると前手を先に離すパターンが多い


これは意識してないなあ

↑後ろ手を先に離すと何故かボードが風上側に曲がろうとする


後ろ手を先に離すパターン。小さいウイングだとできることもある。このときは3平米使ってた。


なぜだろう?




いやフォイルは全く関係ない

たまにマグレでできることもある ↑


前手を先に離すパターンを練習


↑ 7mのでかいウイングでやるのは窮屈👿


やっぱウイング小さい方が楽


ようやく出来たダックジャイブ

↑ やっとダックジャイブ出来た😭 ずいぶん遠回りしたなぁ

↑ ノーカットバージョン


↑ グーフィースタンスからの、ダックジャイブもやってみた。むずぃけど思ったよりはできる

↑ 強風だとウイングに引っ張られてふっ飛ばされる🌬️

Duck jibeの手の動かし方

↑ 英語でつくってみた。とにかく手の動かし方だけ解説した。

練習は続く

@yo1sun

2022-12-11 Duck jibe 慣れてきた #wingfoil

♬ オリジナル楽曲 - wingman - wingman


↑2回転に挑戦したらいきなり出来た。ギリだけど😆

参考動画

↑Duck jibe の途中でwing放り投げてからcatchしてる。


↑Duck jibeとheineken jibeを混ぜたよーな動き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?