見出し画像

ミューレオタクから見た令和5年度417の日

お世話になっております。
最近実家を出るために家探しを始めたんですが、何から始めていいかてんで分からない元フランス人です。
家探しのTips、随時募集中です。

年に1度、417の417による417のための日が今年もやってきました。
この日は夏川さんが毎年自由に遊び倒すので、ヒヨコ群の期待値および満足度が高いイベントなのですが、今年は個人的にさらに期待してしまう要素が1つ。

中止になったミュージックレインフェスを一人で再現する


相変わらずこの人はファンを喜ばせるのが上手ね。
自称ミュージックレインのオタクである私にとってまさに僥倖。
再びの平日開催になった417の日ですが、有給取得していってきましたよ。ええ。


1.HIGH POWERED / スフィア
ミュージックレインフェス2017でTrySailがカバーした一曲。
スフィアの4人いわく"新鮮なイカ"(アニメ「侵略!イカ娘」タイアップ、振付にイカをイメージしたポーズがある)と言わしめたイカダンスをまた見れるとは。夏川さんと殴り合いできて良かったよ。

2.クラクトリトルプライド / 夏川椎菜
待ってました。声出しができるような情勢になって一番待ち望んでいた夏川楽曲と言っても過言ではないかもしれない。ヒヨコ労働組合がコーラスで入ってたところ、歌っていいんだよね…?
思ったよりヒヨコ群の声が少ないような気がして、声出しを探ってるようだったので、今度のライブではもっと一緒に歌いたいね。

3.black hole / 寿美菜子
寿さんのソロは夏川さんやhalcaさんと同じ菅原さんがプロデューサー?を務めており、「寿ロック」という音楽性を示すような言葉があるくらいカッコいい楽曲が多いです。夏川さんの楽曲が好きな人との親和性は高いと思っているので、気になった方は是非5/3にある豊崎さんとのツーマンライブに足を運んでみてはいかがでしょうか。
(ここだけの話、スフィアの4人はライフステージの変化もあり音楽活動がまばらで次いつライブがあるか本当に予想できません、何卒)

4.プライド革命 / CHiCO with HoneyWorks
言わずと知れたCHiCOさんの代名詞。
CHiCOさんは前回のミュージックレインフェスと、サマソニ(夏フェス)で見たきりでしたが、その印象が鮮烈に残っています。
端正な顔立ちからは想像できないような力強い声。
ミュージックレインの中では比較的夏川さんの楽曲に近しいところもあるのかなと思っているので、このカバーはスッと入ってきました。

5.オリオンとスパンコール / 豊崎愛生
なるほど、オリスパかーー!
予想はしてなかったけれど納得感はありました。
ライブでも人気の楽曲で、寿さんやChiCOさんと対照的なゆるいロック。
冒頭の「楽(ジョイ)・手(ハンド)・歌(ソング)・友(フレンド)~…」の歌詞に合わせて歌う馴染みあるコールを夏川さんにしていることに不思議な感覚を覚えました。
オリスパももちろん大好きなんですが、豊崎さんの楽曲の真骨頂は「春風 SHUN PU」など別の曲にあると思っているので、こちらも5/3のライブに是非。

6.月下儚美 / 月のテンペスト
夏川さんも出演されている「IDOLY PRIDE」から3期生が演じている楽曲を披露しましたが、いや、なんであんなに振り入ってるの?
夜の部のMCでおっしゃっていましたが、夏川さんの敬意が後輩にまで及んでいるとは思わなんだ。
そういうところ夏川さん真面目なんだからー。
3期生も追っかけてる自分としては嬉しくなっちゃいました。

7.MOON SIGNAL / スフィア
先日3期生が本来ミュージックレインフェスでカバーする予定だったのをイベントで披露したこともあり、図らずも3世代全部のMOON SIGNALを聴いたわけですが、やっぱりどの世代でも高まってしまってパフォーマンスが記憶うっすらなのがよくない。
最近あまり聞くことがなくなったコールが揃っていて、
「なんだよ、MOON SIGNALちゃんと知ってる人多いんじゃん!」とまたまた嬉しくなっちゃいました。

8.月のなみだ / 高垣彩陽
正直なところ、彩陽さんの楽曲はカバー難しいだろ…と内心思っていたのですが、彩陽さんの雰囲気を残しつつ、夏川さんなりの表現に昇華しているのがいいなと思いました。
いやーこれは予想できなかった。
個人的には「たからもの」を予想していたんですが、
彩陽さんの楽曲の中でもパワフルなシンフォギアのタイアップ系列は歌わないでくれ…と個人的わがままを叫んでいたので一安心でした。

9.月灯り / 雨宮天
個人的に天さんの楽曲は初期の方が好みなので、嬉しかったです。
初期のまだあどけないながらも伸びやかな天さんの歌い方が好きなんですが、聴きながらそんな6,7年前のことを思い出していました。
実はTrySailの入りは天さんからだったということはたぶん誰も知らないと思う。

10.センパイ。 / TrySail
TrySailの中でも1,2を争うくらい可愛い楽曲。
「バカ。」のあとにフーーーッ!ってやるの、めっちゃやりたかった。
声出し解禁したライブには既にいくつか参加したけどどこもまだ大人しくて、ここでやっとコロナ前のライブに行ってたあの頃を思い出してきた。
声出し解禁万歳過ぎる。やっぱり声出しはこうでなくちゃ。
この夏のツアーでもっと声出せるのが楽しみ。

11.キョリ感 / ハコニワリリィ
ミューレオタクと言っている自分ですが、正直ハコリリについての解像度が低いので生粋のミューレオタクに怒られそうでビクビクしてます。
ハニワ系列の歌ってみたからデビューしたという認識ですが、
声質といい楽曲といい、可愛いに極振りですよね。
そんな曲をサラッと歌い上げる夏川さん、流石です。

12.君だけ / halca
対バン企画のCONNECT LITTLE PARADEに不参加だったため、
夏川さんがこの曲を好きだという情報を知らず、勝手に選曲に驚いてました。
なるほど、halcaの曲を歌うとhalcaになり過ぎちゃうから、halcaになりすぎない曲をチョイスしたと。
はーーーーーーーーーーーーっ、最高か?????
コネパレも行っておくべきだったなーーー
ミューレオタクとしてはこういう事務所内の関係性ややり取りにグッときちゃうんですよ、分かる人いる?

13.17歳 / mona(CV:夏川椎菜)
何故か夏川さんが年齢について言及してたことしか思い出せない。
やめろその自虐は俺にも刺さるんだ。
声優さんの同じ声なのに声色や演技で全く違う役を演じるすごさに僕はハマって10数年声優を追っかけてるわけですが、
夏川さんの歌うmonaの楽曲って、それがすごく感じられるのが好きで、
敢えて脚色して言いますが、monaの声って普段の夏川さんの声とほとんど変わらないと思うんです。
だけどちゃんとmonaって分かる、monaとしての感情が伝わってくるところが唸っちゃいます。
ハニワというコンテンツに傾倒するほどではないけども、monaの楽曲は好き。
これはひとえに夏川さんの力が大きいです。

14.Fanfare!! / 麻倉もも
まあ正直皆これを見に来たと言っても過言ではないのでは?
黄色い厄介の最終形態、オタク夏川。
誰よりも「大好き」の語尾が長かったこと、笑っちゃったよね。
一番身近にして一番タチの悪いオタクが一番強いのは間違いない。
この曲だけ会場の我々を一回も見ずにずっと斜め上の存在しない麻倉ももさんを見てたの、プロのオタクでしたね。
いいぞ、もっとやれ。オタクになってデュフデュフしてる夏川さんからしか得られないものがある。

15.Baby Baby Love / 戸松遥
以前から各所でおはなししていた通り、ミュージックレインのオーディション時に本人の目の前で歌ったという逸話が有名ですが、
僕は今日これだけを聴きに来たと言っても過言ではありませんでした。
正直Q&Aリサイタルも聴きたかった!めちゃくちゃ聴きたかった!
L・O・V・E・し・い・な!やりたかった!
けど恐らく本来のミュージックレインフェスだったらこの曲をカバーしてた可能性は少し下がっていたと思っていて、
417の日だからこそ、夏川さん個人のイベントだからこそ、
この曲が意味を持つものとして最後の一曲に持ってこれたのかなと。
戸松さんがライブで披露した姿を重ねながら、これまでの自分のオタク人生を思い出して感傷に浸っていました。


私は最初スフィアのオタクだったんですが、
前回のミュージックレインフェスティバル2017を経てTrySailもいいな?となり2ndツアーに参加した、という経緯があります。
なので現在3期生を含めたミュージックレインオタクの自分としては、
昨年の中止の報せを受けて非常に落胆していました。
ライブに行ったらきっと他の声優やアーティストも好きになる、ファン拡大の絶好のチャンスが失われたことはかなりの痛手。
ミュージックレインは大手声優事務所と違い、少数精鋭で所属声優やアーティスト同士の仲が良いのが何よりの魅力です。
豊崎愛生さんはTrySailやソロなどの新曲がリリースされれば必ず毎週のラジオで流しますし、
3期生は先輩からダンスを教わったりしたこともあります。
そういった繋がりを大切にしているからこそ、
令和5年度417の日は「夏川さん、本当にありがとう」とお礼を言いたいです。

夏川さんも言っていましたが、ミュージックレインの楽曲はそれぞれの個性が色濃く出ており、もっといろんな人に知ってもらいたい。
私はわがままなのでスフィアのオタクに後輩ちゃん知ってほしいし、TrySailのオタクにスフィアと3期生知ってほしいし、3期生のオタクには先輩方を知ってほしい。
夏川さんは今回それを一人でやってのけました。
たとえ夏川さん一人だけであっても、ミューレフェスが中止になった悔しさをバネにして再現してくれたのは、オタクのワガママ心が晴れた気がします。

4/22には3年ぶりのスフィアのイベント、5/3には上でもお伝えした通り寿さんと豊崎さんのツーマンライブ、5/27には3期生のイベントがあります。
気になった方は良ければ足を運んでみてください。

これを読んでくれた方が少しでも自分の知らないミュージックレインを見つけてくれますように。
夏川さん、改めて令和5年度417の日お疲れ様でした!
そして最大級の感謝をここに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?