リプラビの考察とか

どうもお久しぶりの投稿です 私です
「オイお花のお話完結編はどうした」と言ってくる人にはこう返します

「ではあなたはリプラビを見て何も思わなかったのか」

あれを見てヘーで終わる人が居るだろうかいや居ない(反語
そういうわけでTLで見た情報とか参考に色々考えました
ツイートには分量が多くなったのでこちらに残しておきます

木組みの町、クロックワークラビット、リジーンプレイラビットでは長いので順に木組み、クロラビ、リプラビと書かせていただきます(ラビがゲシュタルト崩壊しそう)(あとリジーンなのかリジェネなのか問題)

木組みとクロラビ

TLでは

1.同じ時系列である説
2.空間は違うが時間は同じである説

の2つが論じられていました

1.同じ時系列である説
これは木組みの町の未来にクロラビが、クロラビの未来にリプラビがある という説
未来的要素から単純に考えるとこちらになりますね

2.空間は違うが時間は同じである説
これは本誌で木組みメグちゃんがクロラビメグちゃんに憑依し、のちに正しい時間に戻ってきたことから
時間の進みが同時である=同じ時間である
という説ですね

木組みとクロラビとリプラビ

さてリプラビの世界線です
TLでよく見られたのはクロラビの未来にリプラビがある説
キャラの服装のマークや髪飾りなど、共通する点が多くみられることからこの説はかなりの有力候補です
ここで問題なのはリプラビは同じ時系列のクロラビの未来なのか平行世界のクロラビの未来なのか ということです
そのことを考えるうえで重要な人物が次の見出し

奈津恵という存在

今回の考察で最も時間が費やされた問題です
リプラビでは記憶喪失の少女として登場しています

本誌ではクロラビの自分に憑依した木組みメグちゃん
憑依の特徴は元の世界の記憶を保持する憑依先の記憶は付与されない元の世界に戻っても憑依先での記憶は保持するということ
つまり憑依先の世界で元の世界のことを離さなければ記憶喪失にみえるということです
そしてこのセリフ

「みんなといると懐かしい感じがするんだ 昨日もどこか綺麗な町でみんなと遊ぶ夢を見たんだよ」

本誌で憑依から戻ったメグちゃんが「たぶん夢だと思うけど」としていることから眠っている間に憑依を繰り返している…とすると浮かび上がる問題はこの「綺麗な町」が木組みを指すのかクロラビを指すのかということ
ごちうさで綺麗な町といえばココアちゃんの「綺麗な町!ここなら楽しく暮らせそう!」なので私は木組みを指すと考えています
あれはアニオリですけどね

ここで「あれ?クロラビにしても木組みにしても、憑依は同じ時間なんじゃ?」って思ったソコのあなたは並行世界派
憑依が同じ時間とするなら過去の世界である木組みにもクロラビにもできないはずなんですよね
ですから憑依に時間的制約はないと私は考えてます
よってクロラビと木組みが平行世界であるかの私の回答は「わからない」です(放棄)

さてメグちゃんの考えられる説ですが

1.クロラビの記憶を完全に保持してリプラビに憑依し、眠る際に木組みへの憑依を繰り返している説
2.木組みからリプラビへ憑依を繰り返すうちどちらが元の世界か分からなくなった説

を考えています

1.は先程の記憶喪失の方向性から考えています
面白いのはリプラビがクロラビ世界に触れたツイートではメグちゃんが喋っていませんのでもし喋っていると……などと考えることができます(プチラビの5人が代表で喋ったせいでマメに出番が無かったんでしょうけど)

2.はかなり気に入っています
夢であまりに行動するうちに現実と夢がどちらか分からなくなる、という展開はちょっと怖いけどお話としてはアリです
この場合木組みのメグちゃんはもう目覚めないことになってしまうので……


以上が私が自習時間2時間を使って(使うな)考えたリプラビの考察です
お急ぎ便で書いたので問題提起しておきながら解答してないとかありそうですが……とりあえずこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?