Resolumeのボタンを押すごとにエフェクトのON/OFFを切り替える

Resolumeでmidiコン/キーボードでボタンを押すごとにエフェクトのON/OFFをする方法がわかりにくかったのでノートにまとめておきます。当たり前といえば当たり前なのですが自分はなかなか気づかなかったので...

ちなみに

・押したときだけON→レイヤー直下に置いて、Trigger Style→pianoモード

・かけっぱなし→レイヤー直下に置いてそのままアサイン。

でこれはわかりやすかった印象。(ていうかこれわからなかったらそもそもエフェクトかけれない)

本題へ

わりあてたいエフェクトをコンポジションに直接ドラッグ&ドロップ。

当然、マスターにかかりっぱなしになってしまうのでBypass(エフェクトの無効)をクリック。

そしてこのBypassをメニュータブの[Edit Keyboard]or[Edit MIDI]から好きなボタンに割り当てる。(今回はMIDIコン刺すのがめんどくさいのでキーボードで)

この状態にしておくとボタンを押したときにエフェクトがONになり、もう一度押すとOFFにするようにマッピングしたことになります。(普段は常にOFFで押したときにONになる)

レイヤーのBypassボタンでも同じことできそうですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?