見出し画像

新しいシューレース「ダイヤル式シューズ」

近年、ダイヤル式シューズを履く人が増えています。

ダイヤル式シューズとは靴紐がなく、代わりにワイヤーが通され、そのワイヤーと連結しているダイヤルを回すことによりお好みのフィット感に調節できるシューレースです。

靴紐を結ぶ必要がなく、片手で簡単に着脱することができるので、今ではさまざまなブランドから、スポーツ系・ファッション系の分野まで幅広く採用されています。

みなさんがよく知っている代表的なダイヤル式の靴は、BOAフィットシステムではないでしょうか。

画像1

BOAフィットシステムとは、特殊なワイヤーをダイヤル操作で締めたり緩めたり調節するシステムです。履くときはダイヤルをパチンと押し込んで回すだけで、特殊ワイヤーが均一に締まっていきます。脱ぐときはダイヤルを引っ張り上げると、すぐにワイヤーが緩みます。手袋をしていても簡単に操作できるので、いつでもどこでも片手ですぐに調節が可能です。

ATOP リールノブレイシングシステムの特徴

BOAフィットシステム以外にも、色々なダイヤル式シューズがありますが、今回は「ATOP リールノブレイシングシステム」というシューレースをご紹介します。

画像2

ATOP リールノブレイシングシステムは、BOAフィットシステムと同じような機能ですが、押したり引っ張ったりする必要はなく、ダイヤルを左右へ回してフィット感を調節します。BOAフィットシステムより簡単に調整することができ、操作がよりシンプルなところが大きな特長です。

画像3

ダイヤルの使い方と位置

ダイヤルが側面についている場合、足の前方向に回すと靴が締め付けられ、、後方向に回すとロックが解除されて緩みます。
ダイヤルは押したり引いたりする必要はなく、左右に回す操作で靴の締め付けが細かく調節できます。

ダイヤルは、基本的に『側面』『正面』『踵うしろ部分』に取り付けられます。それぞれの取り付け位置には以下のような特徴があります。

【 ダイヤルが側面にある場合 
横からしっかり締め付けるので、足幅の狭い人に適しています。

画像4

【 ダイヤルが正面にある場合 
上からの締め付けがしっかりしているので、足の甲が低めの人に適しています。

画像5

【 ダイヤルが踵部分の後にある場合 
後ろから締めるので、前後&横からバンラスよくしっかりと締め付けられます。様々な足型に対応可能です。

画像6

自分の足型に合わせて適正なタイプを選ぶと、履き心地がよくなります。

フットバンクスインターナショナルでは3種類のATOP リールノブレイシングシステムを取り扱っております。

画像7

採用してみたいお客さまは、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お客さまのご要望・ご希望に合わせご提案いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?