初めてフルチョイスした話。


2021年3月31日スーパードルフィーのフルチョイスをしました。
 初めてのフルチョイスをするにあたり、先輩方のレポが大変助けになったので、これからフルチョイスに挑む誰かの参考になれば良いなという思いと、自分の備忘録としてレポを書こうと思います。
 このレポは2021年3月現在のフルチョイスレポです。
 システムが変わっている場合があるため必ず公式を確認してください。
 また、とりとめなく書き綴っております、読みづらい点が多々あるかと思いますがご容赦ください。



●きっかけ


 ボークスのスーパードルフィーとの出会いは高校生の頃。
 とある漫画に影響を受け球体関節のお人形に憧れを持った時、ふと立ち寄った天使のすみかで可愛いお人形に出会いました。お値段見てびっくりでしたが…!ちょっと高校生では手が出しにくい値段、しかもあの空間に足を踏み入れる勇気が当時なく…。高校生のガキが入っていい空間じゃない気がした。セレブリティな感じ。
 時は進み、就職したりなんだりでお人形のことは頭の片隅にしまわれた頃、友人がお人形をお迎えしたと噂が聞こえてきました。そして友人が可愛がっている子に会ったり、SNSでお人形の画像をながめたりしながら過ごしていた時、出会ってしまったんです。あの子に!
 中原淳一とスーパードルフィーのコラボのロリーナ!
 目の形、メイクの雰囲気、眉の感じ、唇、もう全てがどストライク。完璧に好みの女の子でした。ほしい!と思った時には時すでに遅し。抽選日はもう終わっており、泣く泣く眺めるだけの人生でした。
 でも諦めきれない。どうしてもあの子がほしい。というかお人形が欲しい!ボークスにはフルチョイスってシステムがある?じゃあ完璧なあの子は無理でも近しい雰囲気の子は作れるのでは??というか私の理想の美少女を作れるのでは??となった私はとりあえず貯金の確認に走りました。



●準備


 メイクはロリーナに寄せるにしても、とにもかくにもヘッドを決めねば、はじまらないらしいということを聞いたので公式インスタやフルチョイスレポ、ツイッターのお子様たちの画像を拝見しながらロリーナに近そうな顔、私が好きな顔を探しました。

で、これ!と絞ったのが62番と63番のお顔。

 目の形は62番が好みだけど口の形は63番が好き…と思いながらそのヘッドのお子様たちの画像を漁る日々。
 もうなんかよくわからん!ってなったので最終的に最寄りのすみかまで見学に行くことにしました。一人では不安だったのでドールオーナーの先輩とSDに興味ががある!という友人二人を引き連れていざ天使のすみかへ!
 写真で見ていたより顔ちっちゃいなぁ可愛いとか、全体のサイズ感は思っていたより大きいなぁとか、すみかに飾られている子たちを成程これがスーパードルフィーかと眺めていました。
 その日は新作ドレスの発売開始日だったらしく、インスタで見た可愛いドレスだ〜と友人たちときゃっきゃしていたら店員のお姉さんが話しかけに来てくれて挙動不審に。フルチョイスに興味があるのですが、ドールが初めてでなにも分からず…と言うと詳しくご説明しましょうか!と言って頂きました。
 フルチョイスカウンターでサイズやお値段、選べるウィッグや手足など基本的な説明を受け、ヘッドも実物を見せて頂きました。
 気になるのがあればお持ちしますよ〜と言って頂けたので、じゃあ62番と63番!と元気よくお願いしました。カタログを見てもう一つ見せてもらったのですが何番だったか思い出せず…。70番代だった気がするんですが…。
 友人も気になるヘッド見せてもらっていました。友人がフルチョするのも時間の問題だなと…とにっこり。

 友人達とすみかのお姉さんの3人に推されてまだドールの影も形もないのに新作ドレスを購入、会員登録まで済ましてしまいもう後に引けない感じに自分で笑いました。
 フルチョイスの際はご予約も承っていますので!お待ちしておりますね!と送り出され完全にフルチョイスやる気満々。
 購入したドレスが店頭着用のものしか残ってなかったのでドレスは後日引き取りに。対応してくれたお姉さんが「私の名前と顔と覚えて帰ってください〜!」と可愛かったので覚えました。ばっちりです。

 フルチョイス本番も友人達が一緒に行きたい!とのことだったので、予定を合わせつつフルチョイスハンドブックを買いに行くついでに予約をしてきました。この際に同伴者がいてもいいかの確認もしました。このご時世なのでね。快くOK頂いたので友人たちに見守られながらのフルチョイスが決定しました。

 予約日までは二週間くらいあったのでその間に資料探しを。
 ベースはもちろんロリーナ!と思いつつハンドブックやインスタを見たりしながらメイクのイメージを考えます。フルチョイスハンドブック2016も手に入れたのでそちらも参考にしつつ。
 正直上手く想像ができなかったのであとは相談しようと思い、とりあえず基本のロリーナと、可愛いなと思ったハンドブックに載っている62番と63番の画像を用意。ハンドブック2016掲載のワンオフモデルの赤と青のアイメイクが素晴らしく好みだったのでこちらも資料に印刷しました。
 あとは、いろんな方のフルチョレポを読み漁ってイメトレに励みました。
 右も左もわからない状態だったので、本当に皆様のレポを読むのが面白くて勉強になりました。そしてお迎えしている子たちの可愛いこと。眼福ですね。

さて、そんなこんなで私がレポとハンドブック片手になんとなく決めたのは、
・オーダーメイク
・62番か63番のヘッド
・サイズ(SDの女の子)
・分割S胸
・二重ひじ関節
・ハンド(フルチョ限定から選ぶ、二つ追加する予定)
・腕(ロング)
・フット(ヒール足、普通足を追加する予定)
・足(ロング)
・ウィッグ(ボブ)
・お迎えドレス
・お迎え下着
・里帰りはなし

 最後の最後までSD13にするかSDにするか悩んでいました。ちょっとお姉さんの感じが良いなぁと思いつつ、ゆくゆくは男の子が欲しい、男女の双子にしたい。その場合身長が限りなく同じがいいなと思ったのと実際のサイズ感を見て結局SDにしました。お洋服もSDとSD13はほぼ同じで着られるそうなので。



●フルチョイス当日


 予約は14時からでしたが早めに集まってお昼をご一緒してもらい、そわそわして落ち着かない私。
 早めに行き過ぎて30分ほどボークスのフィギュアの階で遊んでいました。最近のフィギュアはどれもクオリティが高いですね。昔の仮面ライダーのグッズが売っていて良いなぁと。ちなみに一推しはW、次点がドライブ・エグゼイド、ジオウも好き。
 予約の10分ほど前にすみかに到着。
 ワンオフの子やお洋服を眺めて時間を潰していると、前に声をかけてくださったお姉さんが「この間の!フルチョイスされにきたんですか…!もしかして今日のご予約?」と声をかけてくださって時間までお話しに付き合って頂きました。
 DD可愛いねって話を友人たちと話していたせいか、フルチョイスカウンターにDDの子たちが並んでいるのでそれを見ながらドリームチョイスの話に。ホワイト肌がその日までで、4月1日からタン肌にかわるよ!ってお話も聞きました。DDも可愛いですよね。

 そういうこうしているうちにカウンターの椅子へ案内され、ドールアドバイザー(以下DA)さんの準備が整うまで注意事項を確認していてね、と紙を渡されたのでそれを熟読。
ハンドブックやHPにある『SDフルチョイスシステムのオーダーにつきまして』を印刷したやつです。
・概念上の表現を再現するものではないよ
・ヘッドメイクは印象の相違は発生することもあるよ
・たくさんの指示や難しい、複雑な指示はお受けできかねるよ
・基本キャンセルはできないよ
等々の注意事項です。しっかり確認しました。

 ふんふんと読んでいるうちにDAさんの準備が完了。
 見学の時に説明して頂いた男性の方が担当してくださるのかな?と思っていたのですが、別の女性の方でした。初めて話す方だったのでめっちゃ緊張しましたが物腰柔らかな優しいお姉さんだったのでよかったです。
 席の隣にSD、SDM、SDGrBoyの三人が座っていてあ~可愛い~って見ていました。隣に向けば可愛い子がいるのマジ幸せですよね。
 全くの初心者です、とお伝えしてメイクの種類や注意事項の確認等々を詳しく丁寧に説明して頂き、いざフルチョイススタート。


●パーツ選び
・ヘッドは悩みに悩んで62番に。
 62番と63番両方を机に並べてくださったので熟考しました。
 もうね、なんにもなくても可愛いんですよ。形が可愛い。すごい。
 もう一人お迎えすることがあれば63番にしようかな…。

・ボディはSD女の子。肌はPSフェアにしました。
 ホワイトも可愛いけどフェアの色味が好きだったのと、オーナー先輩の友人に黄変が目立つからフェアのが良いよと耳打ちされたので。

・睫毛はWT-7のブラック。
 正直全然わからなかったので、隣にいた子たちを眺めながら悩んでいると、DAさんがロリーナちゃんですよね、と言いどこかへ。
 なんと『スーパードルフィーのせかい』を持って来てくださいました!優しい!
 以降本のロリーナを見ながら進めていきます。
 また、DAさんが席を外している間にメイクブックで62番のページを見てました。私が可愛い!ってなった赤と青のアイメイクの子がいたのでそのページも開きつつ睫毛の話をしました。
 「ロリーナちゃんは恐らく睫毛は二枚だと思いますよ。」と言われたのと、飾ってある子たちがクロスタイプの子が多いよってことで更にわからなくなったので、なんとなく近そうなクロスタイプの黒を内付けに。後で足してもいいかなって思っています。


・グラスアイはグレー系と緑系の18mm。
 グラスアイは二つ選べるとのことだったのですが、特に何色とかは決めていなかったので悩みました。メイクの参考にしようと思っている子のグラスアイが紫だったので紫系統のものを見せてもらいつつ、ヘッドに装着。
 アイの取り付けの有無を聞かれたので、取り付けは無しでお願いしました。目は色々付けてかえたいなと思ってます。
 明るめの紫とグレー寄りの紫とで悩んでたんですけど、友人にグレー寄りの紫綺麗だからいいんじゃない?と言われじゃあ一つはそれで!となりました。すぐ影響されます。でもほんとに綺麗な色だったので良し。
 もう一つは明るい水色系と緑系とをヘッドにつけてもらい緑でお願いしました。こちらも淡い感じで綺麗な色でした。
 レポでグラスアイのことを色々言われていたのでよく見て決めよう!と思ってたのですが、初心者の私には全部綺麗に見えました。収集癖があるのでグラスアイ集め楽しそう…って思っちゃった。


・ウィッグはマニッシュショートのネイビー
・追加で、ミディアム裾カールのアイボリー。
 追加するつもりなかったのですが、つい可愛いのとフルチョ限定にやられました。
 グレーのお目目をつけたままのヘッドに試着していただいて、はいもう可愛い…!!!ってなりました。実際フルチョ開始時から語彙力が崩壊して可愛いしか言えないのかってくらい可愛いを連発してまして…。可愛いのゲシュタルト崩壊。にこにこ頷いてくれていたDAさんと一緒に可愛いね!って同意してくれてた友人に感謝です。
 ウィッグ、ボブが良いなぁと思ってたのですが、ボブの限定色で好きな色なかったのと、髪色のサンプル見せて頂いた時ネイビーが綺麗だなと思ったので、ネイビーがあるウィッグからボブに近いマニッシュショートを。ミディアム裾カールは試着がはちゃめちゃに可愛かったので衝動で追加しました。
 ピーチクリームを試着してもらっていたんですが、それが可愛くて可愛くて…でもピーチクリーム店頭で買えるよってなったので限定色のアイボリーに。後で買おうかなぁと思っております。


・ボディはS胸分割。
・腕、足ともにロング(SD13タイプ)
・腕は二重肘関節。
・ハンドパーツは09。追加で07
・フットパーツはヒール足。
 足は長い方がいいなと思ってたので、それに合わせて腕もロングにしました。
 ハンドパーツも気になるものは全て見せて頂いて、そこからすらっとしたタイプを二つ。せっかくなのでもう一つ買えばよかったかな。
 ヒール足は初めから決めてました。普通足は後で買おうと思ってますがとりあえず追加はなし。


・テンションゴムは普通。
 普通にしてて困ることはないだろうと。


・オプションはお迎えドレスと下着を追加しました。
 里帰りは最悪自分でやればいいかなと思ったので無し。


これでパーツは決め終わりました!
 これだけでめちゃ楽しかったです。
 予算をなんとなく決めてたのですが、いい感じにおさまりました。ハンドパーツ増やしても大丈夫そうだったけど、秋に購入チャンスがあるのでそこで買うことにしました。お迎えドレスも過去のものが買えそうなのでぜひ欲しい!



●オーダーメイク
 ロリーナのメイクの描き方でメイクブックの62番(赤と青のアイメイクの子)の色味にしてください。
終わりです。簡単!オーダーシートほぼ白紙でした!
 上記の一言ではい、終了とは流石になりませんでしたが笑
DAさんがアイメイク、眉、下睫毛、チークシャドウ、唇と一パーツずつロリーナの写真を見ながら「ロリーナちゃんはこういう描き方ですがここはこうでいいですか?」と細かく丁寧に確認してくださいました。始終優しく丁寧な方だった。
 唇の線もロリーナに合わせてもらいました。
 唇のグロス有り。ツヤツヤになればいいな。
 せっかくなので歯の表現も有。
 目元のグロスはない方が好きだったので無しに。

 メイクはロリーナに寄せてほしいというのが一番の希望だったので、レポとしてはあんまり参考にならないかなと思います。すみません。
 もっと細かく指定できるみたいです。ここにもっと時間かかるんだろうけどほんとにすぐ終わっちゃいました。


全てのオーダーを終え、DAさんと最終確認です。
確認を終え、最後に何かありますか?と聞かれたので、メイクブックの62番はホワイト肌なので、それに合わせた色味だとフェア肌に合わせた時薄くなるかもしれない。なので、フェア肌に合わせて色味を調節してください、と追記してもらいました。

 メイクの濃さの話はよくレポでありましたが、特に濃くしてください等は言いませんでした。
 そこはもう信じてプロに任せようかと。出来上がってきた子が極端に薄いとかなんだこれって思うようなメイクでなければ良し。
 大体一時間半くらいで終わったかな?と思います。メイクの指定が全てロリーナだったのでほぼ色味等の確認作業だけで、パーツ選びの方にだいぶ時間がかかった感じ。アイとウィッグに思いのほか悩みました。楽しかった。

 確認が終わったらお会計に。その場で全額支払いにしたので、自宅に配送もできますが…と聞かれましたが、すみかでの受け取りにしました。
 せっかくなので誰かと一緒に色々分かち合いたいですよね!
 お迎え予定日は6月中旬。メールでお知らせ頂けるようにしました。仕事中だと電話でられないしなと…アドレス間違ってないといいな。友人たちからぜひご一緒させてくれ!と言われたのでぜひ!とお願いしました。お誕生祝いしてくれるらしい。嬉しいです。

 そのあとは、友人がお洋服を見たいとのことだったので、店内をうろうろ。SDM可愛い…と言う友人に一緒にフルチョイスデビューしよ!と隣で誘惑しときました。



●終わってみて


 初めてのフルチョイスの感想はめっちゃ楽しかったです。
 パーツ選びがほんとに楽しくて、これは確かに何回もやりたくなるのがわかる。
 口角を少し上げてくださいって言うの忘れてて、一週間以内なら一回だけ変更できます。とのことだったのですが、もうなるようになれと思って特に連絡は入れていません。
 心配とか不安は後から後から湧いてくるし、つい「フルチョイス 失敗」とか検索しちゃうんですが、初めてのドールだし、しかもフルチョイスなので実際どんな子がやってくるかわからない。なのでモンスターでも狩りながら気楽に待つことにします。楽しみな気持ちもめちゃくちゃあるので、早く6月にならないかなぁと毎日思っています。
 お迎えまでにソファやお洋服を自作しようかなとか、イベントでディーラーさんのものを買ってみたいなとか色々やりたいことがあるので6月なんてあっという間にくるのかしら。

 ご担当してくださったDAさんは丁寧で親切な方ですごく好印象でした。
 もし、またフルチョイスの機会がある時は同じDAさんにお願いしたいなと思うくらい。ロリーナのことをずっとロリーナちゃんって呼んでて素敵だなって思いました。
 すみかでお相手してくださった方々はどなたも親切で優しかったです。またここで何か買おうと思わせてくれるのは良い接客ですよね。
 里も気になってはいるのでうちの子をお迎えしたらぜひ行ってみたいなと。
 出来上がってくる子次第ではあるのですが、SDの男の子も欲しいなという気持ちもあります。その時は青いアイシャドウでメイクお願いしたいなぁと考え中です。
 またお迎えレポも書こうと思っているのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?