見出し画像

初めてフルチョイスした話-お迎え編-

※ドールのウィッグ無し写真が途中で出てきます。苦手な方はご注意ください。


●お迎え準備が整ったよ!


 フルチョイスから71日目。ついにお迎え準備完了のメールが届きました。60日目くらいからずっとTwitterでお迎え報告を見つつ、今はどれくらいの期間でできあがってるのかずっとそわそわ。
 80日オーバーの子もいれば75日ぴったりの子もいたので、うちの子はどれくらいで来るのだろうか…と思っていた矢先の連絡でした。
 平日の人が少ない時にすみかに行くのがいいか、という考えとお迎えの時はぜひご一緒に!と友人に声をかけられていたので、友人たちと日程を合わせつつ、6月16日にお迎えに行くことになりました。
 大安だからその日にしなよ、と言われたのも理由の一つ。


●お迎えに行く!

お迎えに行く前に必要な準備物。
・オーダー時にもらったフルチョイスオーダーフォームお客様控え
 (※めっちゃ大事なやつ!必ず必要です!)
・お金
 (私はオーダー時に全額支払ったので大丈夫。内金のみの場合は必要)
・ポイントカード
以上があればとりあえず大丈夫です!

 生憎の雨だったのでちょっと気分が下がりつつ、いざ天使のすみかへ。
 店員さんに「お迎えにきたのですが…。」と声をかけつつ控えをお渡しました。「こちらでお待ちください。」とフルチョイスカウンターに案内されます。すごく大きい箱を抱えてやってきた店員さんにわぁ…となりつつ、名前を確認され一緒に中身を確認していくことに。
 ちなみに店員さんはフルチョのオーダーを担当してくれたDAのお姉さんでした。

 まずは追加購入分の確認。
 ・ハンドパーツ 07
 ・ウィッグ ミディアム裾カール
 ・下着
 ・お迎えドレス

 間違いがないかしっかり確認します。確認がすんだらいよいよ箱を開けていきます。
 店員さんが箱を開けてくれると最初にお布団の上に付属品が置かれていました。
 この辺はお迎えレポでおなじみだったので、ああ…レポで見たやつ!と思っていました。
付属品の説明を受けます。
・お迎え読本(SDの取り扱い説明書)
・里帰りサービスの案内・申込書
・出生証明書
・お手入れグッズセット
・ウィッグ
・グラスアイ(取り付けなしだったので二つ)
 出生証明書にメイクの写真がついてますが、これは後でですね^^と店員さんに見せてもらえなかったです。確かに初対面が写真は味気ないですもんね。
 そして、ついに本体の確認にはいります。

 付属品の下に白いお布団がしかれています。店員さんがめくった下に顔にカバーのついた体が横たわっていました。カバー越しのお顔を見ただけで、めっちゃ可愛くて思わず後ろにいた友人を振り返りました。少し遠目で見える顔がめちゃくちゃ可愛い…。
 店員さんが梱包を外し、フェイズカバーも外して下さいました。直でみる顔も良い。可愛い。
 アイの取り付け無しでお願いしてたので、目が無い状態でしたが、メイクが綺麗で感動です。
 店員さんと取り付けパーツ(手や足等)、メイクや体に傷や汚れがないかをオーダーシートと一緒に最終確認。おそらく大丈夫だろうと思い、大丈夫ですとお伝えました。

 「お写真撮っていかれますか?」と聞かれたので、ぜひ!とお願いしました。
 全くの初心者なので、アイの付け方を教えてもらえますか?と聞いて、必要なものを購入しました。アイパテとテンションゴムを引っ張る棒。友人の勧めでピタっとリングも購入。
 アイをつける前に、体と頭をつないでるゴムを引っ張って外します。とのことだったので早速やってみます。めっちゃ力がいる。すごい。全然フックが動かなかったです。これでテンションゴム普通とか…きつめだと全部弾けて飛ぶんじゃなかろうか…。
 なんとか頭を外し、パテを使った目の固定方法を教えてもらいました。おっかなびっくり触る私を見て友人は笑っていました。
 アイをいれると可愛さが百倍増しです。メイクの色合いとグレー寄りの紫のアイがめちゃくちゃ似合っていて、良い色選んだなぁと自画自賛。

 アイが入ったので、次はお洋服。頭の取り外すしで疲れ果てた私に代わり友人がお洋服を着せてくれました。私も途中で復帰して手伝いました。
 ウィッグもなんとかつけて準備完了!iPhoneですがお迎え記念に撮影しました。
 10分くらい撮影してから、もう一度梱包する際に、フェイスカバーの付け方を教えてもらいました。箱にしまいバックに入れた後、頭の方にシールをつけてくださって、立てる場合はこちらを上にしてくださいね!とのことでした。頭が下だと血が上っちゃうもんね。
 フルチョで貯まったポイントでお洋服を購入。ほんとは靴を買おうと思ってたんですが、気に入ったものがなかったので靴はもう少し探そうかな。
 帰り際、DAさんと違う店員さんとお話している時に、今度はこの前の黒いドレスでぜひ遊びに来てください!と言われはい!とお返事したのですが、よく私が黒いドレス買ったの覚えてるなぁと。流石です。昔接客のバイトしてた時常連さんの顔も名前もなかなか覚えられなかった私とは雲泥の差ですね。尊敬。
 そういえば、オーダーシートは回収されちゃったので、事前にコピーをとっておいた方がよさそうです。私はとりあえず写真を撮っておきました。


●メイクの話

オーダーメイクについてが一番気になるところかと思います。

・ロリーナのメイクの描き方でメイクブックの62番(赤と青のアイメイクの子)の色味にしてください。

私のメイクオーダーです。オーダーシートもこんな感じ。ほぼ白です。

画像9

参考にお願いしたロリーナ。可愛いですね!

で、出来上がったうちの子がこんな感じ。

画像9

めっちゃ良い感じじゃないですか!
 アイメイクから眉にかけての流れが素晴らしいなと!
 最初みた時、赤と青のアイメイクってお願いしたけど薄い…?青みない?って思って、もう少し青濃くしてほしかったなぁと思ってたんですが、よく見るとちゃんと青がいるんですよね。全体的なバランスが良いので、これくらいさりげない感じで正解かもしれません。
 ロリーナのメイクで青から赤にグラデーションのかかったアイシャドウに、という私の希望を良い形で叶えてくださっているなと感動。メイク担当してくださった方に直接お礼言いたいです。

以下比較。
上段・ロリーナ(主メイク)
中段・うちの子
下段・フルチョイスハンドブック2016掲載ワンオフ62番(メイクの色味)

スクリーンショット (12)

画像9

アリス (2)

唇も良い感じ。

スクリーンショット (14)

画像9

アリス (3)

 ハンドブックの62番はホワイト肌などでフェア肌に合わせて色味調節をお願いしたためか、全体的に少し濃い?明るい色めになっている気がします。
 濃くなりすぎず、薄くなりすぎずな絶妙なメイクで非常に満足です。
不安がすごくて可愛がれなかったらどうしようと思ってたのですが、杞憂でした。
 全く同じに再現しました!って感じではなく(ちゃんとロリーナのメイクに似てると思ってます!すごい!)、本当に良い感じにロリーナの特徴を描きつつ自然に希望の色味をのせてくれているメイクだなと思いました。この感動を伝える語彙が圧倒的に足りてないんですが、めっちゃ満足していることだけ伝わればOKです。
 顔の角度でしょうか、メイクの違いでしょうか、同じ造形でもけっこう目の雰囲気とか変わってすごいですよね。うちの子よりハンドブックの62番の方が切れ長の目でシャープな美人って感じます。可愛い。
 

●終わってみて。

 初めてのドールで初めてのフルチョイスだったので正直この二か月半めちゃくちゃ不安でした。ネットで検索すると出てくる、思ってたメイクじゃなかった、薄くて微妙…、期待通りにできてる!、初めては失敗する等々、色々な情報に期待半分不安半分という感じで…調べなきゃいいんですけど、つい色々見て勝手に不安になっていました。
 でも、お顔見た瞬間本当に全部杞憂だった!って思えました。メイクの濃い薄いは個人差あると思うのですが、私の目から見て全然有り。良い感じだと思います。
 全体の雰囲気がロリーナ一択だったので、ある程度メイク師さんにお任せするようなオーダーをしたのですが、今回はこれが良い方向に進んだのかな。あとは本当にメイクを担当してくださった方のセンスが良いです。素晴らしい。こんなに素敵な子を生み出してくださって感謝しかないです。
 グレー寄りの紫のアイとお顔がすごく合っていて、めちゃくちゃ気に入りました。もうずっとこのアイのままで良いのでは…と思ってます。ただ、もう一つの緑のアイは試せていないので、お仕事がひと段落したら付け替えてみたいです。
 
 とりあえず、今はソファが彼女の定位置になっています。部屋にソファしかないので、これからゆっくり家具やお洋服を増やしていければ良いな。当面は靴とウィッグが欲しいです。インナーカラーの入った良いウィッグないかしら。
 
 どうなることかと思っていたフルチョイスでしたが、私の理想の美少女が手元にやって毎日めちゃくちゃハッピー。仕事も頑張れます。
 雑多なレポでしたがお付き合い頂きありがとうございました。
 これからフルチョイスをする方、まだ悩んでいる方々のお力に少しでもなれたら幸いです。
 私も、いつかもう一人男の子をフルチョイスしたいなと思っちゃいました。もしくはロリーナの再販を待機…。

 noteにはこれからもうちの子の近況報告だったり、お部屋作りやお洋服作りの備忘録を書ければいいなと思っておりますので、また覗きに来てやって頂ければ嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?