見出し画像

Strategy Pick Cup Vol.5

どうも、ぷいです。
今回はストラテジーピックについて!
まだまだ研究の余地はあり、順位は容易に変動するため「現時点で」という点はご了承を。
文句があればRe|ぷい(@fgh975t)さん / X (twitter.com)まで。時間があればルームマッチのお相手をします。待ってます。
Tire3群は元気があったらor順位が変動したら更新します。


カードプール



特定のデッキタイプに関連するカードが、複数クラスからレアリティを問わず掲示されます。
デッキ作成時には、中心カードである「キーカード」と関連カードの「カードプール」が下記順目でそれぞれ掲示されます。

「キーカード」
計3順 1、8、15順目
「カードプールA」
計6順 2、4、6、9、11、13順目
「カードプールB」
計6順 3、5、7、10、12、14順目
※「カードプール」は「カードプールA」「カードプールB」と2つに分かれています。
(シャドウバース公式サイトより)

下記のシャドウバースポータルのリンクを踏むとカードプールが戦略ごとに見ることが出来ます。

https://shadowverse-portal.com/strategy_pick?lang=ja

この時点で考えるのが面倒な方は、デッキの核となるキーカードが最初、真ん中、最後の3回提示され、合計6枚取ることが出来るとだけ覚えておきましょう。

リーダー順位


Tire1 コンボ自然 トークン

Tire2 進化 葬送 

Tire3 スペルブースト 庭園 機械 アミュレット

以下カード評価
S‐Dで評価。評価軸SとAをもっと使い分ければよかったけど直すのめんどくさいです。ごめんなさい。

個人的グランプリ選択優先度
1位トークン 
2位コンボ自然
3位アミュレット
4位葬送
5位進化
6位庭園
7位機械
8位スペルブースト

コンボ自然


Tire1に置いてはいるが、ラティカが提示されなければかなり弱くなってしまうクラス。最初の提示にラティカがなくてもコンボに寄せていくことを意識。ラティカが一枚取れてしまえばライノスナイト日溜まりの邂逅ライノスナイトで確定サーチが行えるため、ゲーム自体の安定感は高くなる。ラティカに必要なパーツが揃ったら16点削った残りの4点をいかにして削るかを意識すると良い。基本背徳の狂獣アルバータパニッシュメントスナイパー等で削りを入れることとなる。
基本ライリーに寄せたデッキは作らないほうが良いかと思う。ナテラを7プレイしている余裕はそこまでないし、仮に条件を達成したとしてもリーサルには2ターンかかってしまう。ライリーに寄せざるを得ない場合は背徳の狂獣アルバータアニエス等で体力の半分ほどを削ることを前提にゲームを進めていきたい。


サンプル

こんなに強く作れない!と思う方もいるかもしれないが、そもそもがそういう戦略。プレイよりもゲーム前のデッキ構築で勝敗はほぼ決まる。
注意:ハーバードウルフは邂逅に引っかかる

トークン




今回最も評価が高い戦略。まずはこれから。高い平均点と打点、そして豊富なドローソースを兼ね備えている。連携20を達成し、進化をすると全体2バフがかかる強力なフィニッシャー、アルビダは積極的に回収していきたい。アルビダは取れずともキーカードはどれもゲームを決めうるカードが揃っているため最低限のデッキは組めるだろう。
追記)ドローソースは3枚は回収したいところ。多少無理してでも取りに行きたい。本当に大事。
基本連携を稼ぎながら手札を整えつつ、回収したキーカードの起動を目指してプレイしていけばよい。1コストのフォロワーは案外少ないため、提示されたら積極的に回収していきたい。また、盤面がよく埋まるため、霊魂の統率イオ繁栄の撒き手などもSの中では評価は高い。
アルビダが本当にすごい。ライル人形+アルビダ進化で5PP14点、快進撃+アルビダ進化で18点。

進化


キーカードにやたらSが多いが、全体的に弱い。まず打点が本当に乏しく、ちまちま進化している間に20点削られてしまう。かといって盤面形成能力が高いかと言われればそうでもない、全てが中途半端なクラス。何が提示されてもそこそこのデッキが組めるが、トークンの下位互換といった印象。上手く進化が稼げないゲームもそこそこあり、安定感もない。
メタトロンブローディアしている時のみTireGOD。

葬送



葬送と書いておいて全然葬送ギミックで勝たない謎戦略。ライナに進化を切ってスリップダメージと回復を入れてコントロールしていくのが一番強そうではあった。そのためコストが高いフォロワーは提示された際には積極的に回収していってもよい。手札が少なくなりがちなため、チェイストの評価も高い。ミロエルは一見強そうに見えるが、ミロエル単体ではフィニッシュまでに時間を要してしまうため、あくまでライナを回収出来た際の追加プランとしての運用が良いだろう。しかしながら、ライナミロエルの進化が揃えばコントロール性能はトップクラスである。
ジェノが提示された際には必ず1枚目は回収するようにしたい。リアニメイト4のカードが3種類あり、唯一ズル打点が出せるカードであるのに何故かキーカード設定がされていない悲しきカードである。下手すれば一枚も提示されないまま終わる。
ちなみにリアニメイト4の対象はジェノ以外におらず、落とせていなければ0/1のヴァ―ミディアが生まれてきて涙を流すこととなる。

Tire3群


元気があれば更新します。大まかな評価だけ。

アミュレット

スカルフェインが本当に強いが、提示されなかった時や引けなかった時がかなりしんどい。アミュレットのカウントを進めるカードもあまり提示されないため、アミュレットを置いてターンを返し続けることになることもしばしば。

スペルブースト

まずキーカード提示で打点カードを回収する+そのカードを初手で引いていなければ間に合わず、ピックもゲームも安定感はほぼない。しかし、流石に6クオン+αを返せる戦略はそうそうなく、決まればかなり気持ちが良いクラスだ。

庭園

自分は結構好き。庭園を出した次のターンまでに決めなければ相手に好き放題されてしまうが、今までの庭園とは打点もドロソもPPブーストも増えており、安定感は増した。トークンなどの特定の戦略に強く出れる(可能性がある)。

機械

キーカードがグライアス以外すべて微妙。キルザエルが強そうには見えるが、実際は間に合っていないことが多い。しかしながら展開して処理漏れしたところにグライアスをプレイ出来ればそのままゲームセットまで持ち込むことが出来る。戦略グライアス。かといってそこまで展開札が多いわけではない。

おわりに


今回は(今のところ)トークンが頭一つ抜けて強そうに感じました。アミュレットの評価が高い方も見かけたのでそちらの方もグランプリで触っていけたらいいかな。
特殊フォーマットを口実にシャドウバースから離れてた人を誘ってプレイするとこんなカード使ったなーとかこいつナーフ解除たの?!とか。楽しい反応が返ってきて嬉しいです。皆さんも身近な人を誘ってワイワイやりましょう。
まだまだ研究途上で色々な意見があるのも特殊フォーマットの良い部分だと思います。
感想とかあればDMやコメントに書いてくれるととっても喜びます。よければ拡散もしてください!
冒頭にXのリンクも載せているのでストラテジーでもオールスターでも対戦待ってます。
それではまたなにかで~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?