採卵後の未受胎牛をチェック!『採卵後未受胎牛リスト』

*こちらはFarmnote の『個体リストテンプレート機能』の解説記事です。

リストの内容

スクリーンショット 2021-11-04 10.44.27

※ このリストは、Farmnote Cloud の Standardまたは牛群管理プラン をご利用の方のみご利用頂けます。

タイトル:採卵後未受胎牛リスト
内容:今産次の採卵を終えた非妊娠牛(今産次採卵活動があり、かつ採卵ステータスが採卵中でない非妊娠牛)を表示するリストです。
カテゴリ:現在の状況
主な表示項目:繁殖ステータス、採卵除外空胎日数、最終採卵日、採卵後日数、種付予定日 など


こんな課題を持っている人にオススメ

・採卵後の未受胎牛の繁殖状況を把握したい


このリストを使ってわかること・できること

このリストでは、今産次の採卵を終えた牛受胎へ向けた繁殖状況を確認できます。

Farmnoteでは、従来の空胎日数だけではなく、最終採卵日を起点とした『採卵除外空胎日数』を表示できます。
何度も連続して採卵する牛の場合は空胎日数がたいへん長くなってしまいますが、採卵牛の空胎日数を採卵期間採卵除外空胎日数として捉えることで、採卵影響もふまえた空胎状況を把握できます。

・『採卵期間』採卵牛が採卵を行っている期間
  (=分娩日〜その産次の最終採卵日まで)
・『採卵除外空胎日数』採卵後の牛が受胎するまでの日数
  (=その産次の最終採卵日から受胎する授精日まで)

スクリーンショット 2021-10-19 19.19.45


このリストを上手く活用できればこんな良いことが!

採卵後の牛の繁殖状況の把握がしやすくなりますので、

採卵後の牛繁殖に対する意識が高まる
・定時授精プログラムの実施や繁殖治療治療などの対策をより適切なタイミングで判断して実施できる

などの効果が期待できます。


使う上での注意点

・このリストは採卵オプションを「利用する」にすると個体リストの一覧下に自動で作成されます。

・このリストを活用するには、分娩、採卵種付妊娠鑑定活動登録が必要です!

採卵除外空胎日数未経産牛では計算されません。ご了承ください。

◎リストの応用術
「採卵除外空胎日数:◯日以上」の条件を足すと、採卵後の牛の中でも長期空胎牛が把握できます!

スクリーンショット 2021-11-04 10.46.41


最後に

他のリストも探してみませんか?個体リストの索引ページこちら

また、疑問点がある方やファームノートが気になった方はお気軽にお問い合わせください!

株式会社ファームノートHP
メールアドレス:support@farmnote.jp
製品内「サポート・ご要望」からもお問い合わせが可能です!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?