見出し画像

競艇(ボートレース)予想の組み立て方🔰

こんにちは、この記事では「競艇で勝ちたい!予想を当てたい!」という方に向けて、予想の組み立て方を私なりに解説させていただきます🚤

まず初めに、競艇予想を当てるために私が考える点として、「競艇場の特徴」「選手」「モーター」「展開予想」の4つの要素を組み合わせることが大切だと考えています。

・競艇場の特徴
競艇場は全国に24場あり、各場によって特徴があります、例として1コースの1着を確実に狙いたいのであれば徳山、大村、芦屋競艇場のレースを買ってみる、1コース以外の1着を嫌い、穴配当を狙いたいのであれば戸田、平和島を買うなど…
競艇場によってコース形状、水面特徴などを加味して予想をしていくことが的中率を上げる方法の1つであると思います。

戸田競艇場の各データ
徳山競艇場の各データ
↑戸田と比べて1コースの1着率が高い
2.3コースの1着率が低く、1コース頭で買いやすい

・選手
競艇では選手ごとに階級(A1・A2・B1・B2)があり、各選手の得意とするコース、A1選手でも不得意なコースがあります。
選手の特徴、今節の成績、過去の成績を調べて予想を組み立てていく必要があります。

5.6コースの選手は1着率が極端に低い

・モーター
モーターは選手達が1節間同じ物を使用します
出走表を見るとモーター2連対率などが数値で表示されていますが、私は展示走行を見てモーターの良し悪しを判断しています。

・展開予想
1コース決まり手は逃げが約95%を締めます。
なのでインから先マイできるスタート力があるのか、1マークを膨らまず差されることはないか、
2コースの選手は差しに構えるか、まくりにいくのか、3コースは捲り差しを打てる選手かなど
選手特徴、競艇場特徴、モーターの良し悪しを含め展開予想を組み立てています!

1号艇が負ける展開として3号艇の捲り差しの可能性が高い
3-1の展開を考える

以上4つの要素から買い目の組み立てを行っています!
大まかに4項目にまとめましたが、初心者の方達が競艇の予想をする上で抑えるべき要素であり
これだけで当たるレースも多いと思います🎯
慣れてきたら、気象状況、周回展示の進入状況なども予想の組み立てに組み込んでいくと良いと思います❗️
出走表を見るだけではわからないことだらけだと思うので少しでも参考になれば幸いです🔰

今後色々なレースを予想してnoteを作ろうと思っています!
自分の予想に自信が持てない時や買い目に迷った時など参考にしてみてください🚤🎯

ご覧いただきありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?