見出し画像

Image

ついに出ました1stアルバム『Image』。全9曲+ドローイングたちをまとめた一冊の作品集。聴いて楽しい、見て楽しい、そんなアルバムになったと思います。収録曲の中にはまさかの10年以上前のものもあります。作曲は早いけど、それを完成させるまでに時間が掛かるタイプでして(曲自体はすぐできるけどミックスが固まらない)、制作の途中からCos/Mes・5AMの五島さんに参加してもらい、ようやく一曲づつ形にしていくことができました。五島さんは世界中の現場を飛び回っている人で、その経験から裏打ちされた音像、サウンドに仕上がっていると思います。繊細ながらも大胆なミックスで、曲が届くたびに驚きと感動がありました。
ちなみに5AMのボーカル、アンドリはninoheronの初めてのグッズを作ってくれた人で、犬のキャラ「ナッツ」がプリントされたミニラグは世界に4枚だけ(自分も持ってない)。「Today」は本当に大好きな曲だしMVは下北のミスドなのもやばすぎる。いつかninoheronと5AMでライブがしたいです。

"nuts mini rag"

"5AM - Today"

デザインを担当してくれたデザイナーの沼田くんはuri gagarnのシングル「Swim」からの付き合い。その時はオオクボリュウくんのイラストを用いたアートワークでした。そこで彼のセンスに衝撃を受けて以来、何かとお願いしているのですが、昨年のPEDROのツアーポスターの時も凄かった。(↓こちらにワークスの一部が載ってます)

彼のデザインにも五島さんに通じる繊細さと大胆さの共存を感じていて、フォントの組み方、イラストの使い方、紙材のチョイスまで、あらゆる面で練り込まれているので、じっくり見てほしいです。ちなみに今回、一冊一冊全て製本まで行っています。ついに業務用の裁断機も導入しててやはり普通じゃないと思いました。

新しく雇ったという裁断機

そんな両氏のセンスと混ざり合って、このアルバムが完成しました。是非お手に取ってもらえたら嬉しいです。

ninoheron - Image - 2022 - Published by Narcolepsy Sound Art - 36 pages - 214 × 297mm - Limited first edition. Drawing and sound art book include Download Code. ©MADAM

購入希望の方はこちらからお願いします。今回も数量限定となります。前回はすぐに在庫が切れてしまったので欲しい方はお早めにご注文下さい。

今回アルバムを本にするというアイデアは沼田くんの提案。これは世間的に見てもなかなか珍しいのではないでしょうか(ちなみにDEBASERはTシャツから始まったバンドだけど、たぶんそれは世界初な気がする)。常々、まだ見たことのないもの、聴いたことのないもの、質感だったり、歌詞もそう、どこか別の世界から届いたような、もしくは通じるようなものを作り出したいと思っています。今回もパッと見、相当やばみあるので自信作。この感覚を体験して欲しいです。自分から楽曲の解説は避けたいと思うのですが、代わりにダイジェストを聴いてみて下さい。なにかしら感じ取ってもらえるものがあると思います。「Hello」で始まり「Moon」で終わる。是非、歌詞も読んでもらいたいです。

ちなみに「Narcolepsy Sound Art」は視覚・聴覚双方の表現活動をサポートする団体で、その中に音楽部門のレーベル「MADAM」が存在する形となります(ネーミングはもちろん「GAL」からの続き)。気になる才能をここから放っていけたらと思うのでご期待下さい。MVや機材の話はまた後日できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?