ドアのこと

引き戸じゃなくて、開き戸。

自分の後に誰かが通りそうだったら開けて待ってる?

あたしはその誰かが荷物を持っていたり、体が不自由だったり、もしくはあたしがドアをおさえてなかったせいで挟まれてしまうかもしれないようなタイミングだったら、おさえているか、大きめに開いてみる。

そうじゃなきゃフツーに開けてフツーに通過する。

なのに割と離れた位置にいるのにドアをおさえてくれてる人っているじゃない。

あれ、かなり苦手。

『女性ファーストだから』と言われるかもしれないけど、相手も女であることが多い。

例えば仲良しの友達と一緒に出かけていて、目的地も一緒ならまぁわかる。でもそうじゃない。

友達でもないそこのあなたがあたしの進路を確保してくれるのはなぜ?と思ってしまう。

娘に話したら、『「コロナ禍だし、ノブ触らないで済んでよかった♡」でいいんじゃない?』と返ってきたけど、そうじゃないの。

それが親切だと思っているのか、気遣いだと思っているのか?

おさえてくれている人に迷惑がかからないように急いでドアに向かわなければならない。なんか変じゃない?なんなら「すみませ〜ん💦」なんて言ってドアから出る。

でも自力で出られるんだよ?

誰かにドアを開けてもらわなきゃならないわけじゃないのよ?

なんでドアに関してはそんなに紳士風なの?

生まれついてのドアマンなの?

エレベーターで全員が出るまで『開』を押してるようなもの?いや違うでしょードアが閉まっても違う階にいかないよ?

ひねくれてると思われても仕方ないことなのかもと思うけど、ずーっと不思議だなと抱えてる思い。

誰かわかってくれる人いるかなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?