言葉遣い

言葉遣いの汚さを非難されるのは圧倒的に女。

言葉遣いはきれいな方がいいのは男女関係ないのに、だ。

あたしは口が悪いので、これは負け惜しみ?

女性が『美味い』と言うのも否定したい人がいるとは思いもよらなかった。

けど、あたしは人が発する言葉の『誤用』が気になるタイプ。

つまるところ、『美味い』がNGな人からしたら、『美味い』は『美味しい』『美味なり』の誤用なのだ。そうかそうか、なるほど。


あたしは住んでる場所的にも、言葉尻がキツいし、聞いてて気分がいいものじゃないのはわかっているのだけど、腹が立てば『くそがっっ』と叫び、愛しのにゃんずを見れば『なぁんてあんたたちはかわいいのぉおお〜マジ神だね』と美しくない日本語を多用している。

しかしながらもう不惑の年頃。

公共性を身につけた言葉を発するべきだろうとは思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?