見出し画像

12/18(土)10時~、1年間の振り返り「エキシビジョン」オンラインLive開催のお知らせ

軽井沢キッズメディアラボチームです。
この度はFM軽井沢が主宰します「軽井沢キッズメディアラボ」にご興味を持ってくださりありがとうございます。

約1年間にわたって、「町の小中高生がゼロからラジオ番組をつくる」、軽井沢キッズメディアラボ運営チームより、1年間の振り返りとして「エキシビジョン」を開催します。

年齢も学校も国籍も違う20人

町内在住・在学の小中高生を公募した本企画。全5チームそれぞれの番組づくりはもちろん、横のつながりを持つために可能な限り月に1度集まり、それぞれの活動をそっと見守ることができるような関係性づくりを続けてきました。

関係性づくりにとって不可欠な、自己理解/他者理解に通ずるような即興アクティビティを毎度行い、それぞれの距離感(多感な時期ですからね!)を心地よいものにしてきました。
少しだけ年上、少しだけ年上が居合わせるだけで、自分がいつか通ってきた道、これから通る道のへの想像力、創造力へのきっかけがつけば。そんなことも合わせ願うような月に1度の集まりになりました。

たくさん失敗をする

3つの大切なこと、を軸にして5つのチームが動いてきました。

スクリーンショット 2021-12-05 8.03.56

「小中高生がゼロからラジオ番組をつくる」。参加者1人1人、もちろん私たち運営チームも初めての試みで始まったからには、全てが初体験。1つだけのルールは「軽井沢町にまつわるテーマを設定すること」。

自分たちは何者で、何に興味関心が向いていて、それは誰にどうやって届けるのか。そして誰に協力してもらい、どうやってアポイントメントを取って、収録をしたものを文字に起こし、意図を汲みながら要約をし、何分間の構成を組み、番組が完成するのか。

「たくさん失敗してね」

きっと大丈夫だから、安心して挑戦してみな!という眼差しで互いの距離を保っているような、そんな1人1人の気持ちが集まっていきました。

12/18(土)10~1年間の振り返り「エキシビジョン」オンラインLive 開催

全てのチームが登壇し、自分達の変化について大いに語らう(自慢する)会を開きたいと思います。

▶︎日時: 2021年12月18日(土)10~12時
▶︎放送:時間になりましたら、こちら から視聴開始ください。

開催:軽井沢キッズメディアラボ運営チーム:
大山 茂(探究者/軽井沢キッズメディアラボ放送局長)
小山裕嗣(舞台演出家/演劇共育実践家/ラジオパーソナリティ)
藤岡聡子(福祉環境設計士/コミュニティディレクター)

最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしければ、ピン!ときたご友人やご家族、お子さんに直接話をしてくださったり、このnote記事に「スキ」をつけてくださったり、ツイッターなどSNSでシェアしてくださると嬉しいです。


文責:軽井沢キッズメディアラボチーム 藤岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?