見出し画像

ジングル

 ラジオ番組に欠かせないもの。

"ジングル"。

"ジングル"なんて分かった風に言っているが、本当のところは正しい意味は知らない。

しかし、番組を聴いていると「CMに入る前とか明けとかに流れるタイトルコール的なやつ」というぐらいのことは分かっている。

 10秒、長くても30秒ぐらいのものが多いが、この数十秒に各番組のカラーが色濃く表れる。

「ヤマヒロ会議」は、番組名物の"ピッカリンダ"による演奏。

「スカタンラジオ」は、森さんの代名詞「タ〜」が炸裂。

「スナックラジオ」は、ネオンが光る夜の街を連想させるようなオシャレな感じ。

 まさに、たかが数十秒されど数十秒。

"ジングル=番組の代名詞"と言えるだろう。

 そんな中、新たなハイセンスなジングルを発見した。

それは、昨日放送されたMBSラジオ「ええ加減にせぇ」。

アシスタントの福良さん(みーちゃん)による、「サザエさん」の次回予告風のジングル。

あちらはジャンケン付きなのに対し、こちらはなんちゃって血液型占い。

最後の、ちょっと照れた感じでの「な〜んてねっ」というセリフが、これまたソーキュート。

きっと、多くの男性たちが転がされているはず。

 番組本編のみならず、ジングルからも耳が離せない。

#ラジオ

#ジングル

#代名詞

#必聴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?