見出し画像

fmfmライバーインタビュー【Miiさん】

明るくマイペースに配信をされているかと思いきや、実は何よりもリスナーさんを大切にされているMiiさん。ライバーとして楽しく活動を続けていく秘訣をお伺いしました。

元気いっぱい!博多の清楚代表ママライバー!?Miiさんとは

-まずは自己紹介をお願いいたします。

Miiさん1

Mii:
博多の清楚代表マスクライバー兼ママライバーのMiiです。 よろしくお願いいたします!誰が清楚だ???とめっちゃ言われるんですけど、クレームは一切受け付けません!とさせてください。笑

高校生の女の子、小学生の男の子、5歳の女の子の3人の母親です。
洋画とドラマオタクで、時間さえあればもう引きこもってひたすら見てます。あとは今ウクレレにハマっていて、ちょこちょこ聞いたり弾いたりしてますね。


-いいですね!ありがとうございます。では、ライバーになったきっかけを教えてください。

Mii:
ちょうど何か新しいパート先を探そうかなって思ってた時に、fmfmからインスタグラムのDMをいただいたんです。コロナ禍の影響もあり、なかなかうまく就職活動できなかったので興味本位で話を聞いてみたのがきっかけですね。

ママ専門ライバープロダクション“fmfm”の安心感

-ライブ配信アプリ「Pococha」のことはご存知でしたか?

Mii:
長女が芸能活動を少ししていた関係でライブ配信サービスの存在は知っていました。ただ、ライブ配信は子供向けのコンテンツだと思っていたので、まさか母親である自分がやる事になるとは考えてもなかったですね。
喋ることはすごく好きですが、最初は怖いイメージの方が強かったです。アンチが出来たらどうしよう、リスナーが誰も付いてくれないのではないか…。そういう不安は正直大きかったですね。

-たくさん不安もあった中、ライブ配信の世界に飛び込んできてくださったのですね。実際にfmfmに入ってみていかがでしたか。

Mii:
最初は「事務所に所属する」というメリットすら分かっていませんでした。
活動を続けていると色んなライバーさんと知り合い、皆さんの所属事務所の話も聞くように。
そこでfmfmはすごく良い事務所なんだな。ってことに気づきました。
私はとても自由に活動させてもらってますし、悩みがあればLINEで親身になってすぐに対応してもらえます。こんなに良い事務所の方に声をかけていただいたんだな。と本当に感謝してます。

パートと同等の収入も。応援してくれる沢山の優しいリスナー

-ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。ライバーになってよかったことを教えてください。

Mii:
二つあります。
一つ目が、収入です。実は私は体が弱く、ドクターストップがかかっているので外でパートをするのも大変なんです。そんな中、自分のペースで無理なくパートと同じくらいの収入を得られることはとっても助かります。

二つ目が、かけがえのない仲間に出会えたことです。今配信に来てくれるリスナーの皆さんはライバーじゃなかったら絶対に出会えなかった人たち。マスクライバーで年齢非公開で、すごくふざけたことばっかり言ってても、時にはリアルな友達以上に私の事を考えてくれるリスナーさんも多いです。そこには感謝しかありませんね。

-リスナーさんと素敵な人間関係が築けているのですね。

Mii:
今、コロナ禍でなかなかリアルなお友達とも会えなくて少し寂しさがあります。でも、自分が配信を始めると、皆が集まってくれて、実際に会ってはいないけどリアルに会ってみんなで毎日遊んでるっていう感覚になれるんですよね。
そして、私は本当に自分が興味ないことは全く覚える気がなくて…都道府県とか難しい漢字とか苦手なのですが、皆さん本当に優しく教えてくれるんですよね。自分のスキルが少しずつアップしてる気がしてます。

ありのままの自分を受け入れてくれる環境

-リスナーさんとの印象に残っているエピソードは何かありますか。

Mii:
いっぱいありますが、一番心に残っているのは、自身の方向性を見失った時、リスナーの皆さんが支えてくれたことです。

実は最初は「完全に仕事」と気を張っていて、無理して清楚キャラをやっていて楽しめていませんでした。頂くコメントに追いつけなかったり、リアクションもどう反応していいかわかんなくて…それに対してのクレームもあり緊張し、不安でもう毎日泣いてました。

-特殊な環境で最初は慣れるのも大変ですよね。

Mii:
キャラ作りにも疲れてしまい、素を出してみました。すると「ブラックMiiちゃん誕生!」「面白い!前よりすごい楽しそう!」と意外にも好評で。そこからマイペースに配信することにしました。
体調不良で配信だけでなく何のコメントも発信できないまま長期間おやすみしていた際も、誰1人ファミリーから抜けることなく、心温まるメッセージを書き込み続けてくれました。
そこから、ランクとか一切気にせず、また頑張ろうって思えましたね。周りに良い方たちがいる環境の中でやらせてもらえてるから、続けられてるんだと思います。

-心温まるエピソードをありがとうございます。素敵なリスナーさんがたくさんいらっしゃるのですね。

Mii:
そうですね。私のリスナーさん同士もすごく仲が良いんですよ。そういうのを見てても嬉しいですね。人との繋がりとか、人の温かさってすごいなって、改めて思いました。
これだけ多くの方に支えられて、大事にしてもらってるので、私も私を頼ってくれる人や助けを求めてくる人には、全力で力になってあげたいな。と強く思うようにもなりました。

ライバーとリスナー。無理なく良い関係を続けていくには

-Miiさんが活動する目的だったり、大切にしていること、続けられる秘訣を教えてください。

iOS の画像

Mii:
正直辞めたくなることもありました。でも、辞めてしまったら、私の大好きなリスナーさん達との関係が終わっちゃいます。やっぱり私は配信して喋ることも好きだし、みんなと離れるのも嫌だから、最終的にそこに辿り着くんですよね。
だからこそ、日々のランクを上げることを目標にしてるのでは無く、いかにリスナーの皆さんと長く一緒に良い関係でいられるかを考えて配信しています。
そのため、あえて落としたりもするんですよ。また次の目標に向けて、ここだって思った時に伝えるからそれまではみんなゆっくりしてくださいね。といったコミュニケーションをとっています。

-リスナーさんとの関係を大切にしていらっしゃることがよくわかりました。
では最後に、ライバーになって、叶えたい夢は何かありますか?


Mii:
私もリスナーさんも無理をせず、このスタイルで安定した配信を続けて行きたいですね。自然に私も体調を整えて、定期配信をできるようになって、自然にリスナーさんがついてくれるのが一番理想でそれが目標ですね。誰か1人が無理をするわけでもなく、例えば1万コインだったら1人が1万コインなげるんじゃなくて、10人が1000コインずつ投げてくれたら、1人1人の負担もすごい減るし、みんなで楽しめるじゃないですか。そういうのを理想としてます。

取材後記

何よりもリスナーさんを大切にされているMiiさん。今回お話をお伺いし、その人気の理由がわかりました。本日は沢山の素敵なエピソードをありがとうございました。

fmfmではママさんライバーを募集しております。
新しい働き方、在宅ワークを検討している方は是非ご相談ください。

▽お問合せはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?