見出し画像

#9 友達とは…!?

少し前になるけど、
このno+eにずっと出てくる僕の好きな人がオーストラリアにワーホリに行く前に最後に会って来た。

最後だから少しでも一緒にいたいという僕のわがままを理解してくれてその日の最終便のフェリーで彼女は帰って来てくれた。

もう正直、それだけで僕は十分に嬉しかった!!

前回会った時に彼女に問いかけた質問の返事を聞くためにわざわざ時間を作って会ってるのになかなか言い出せない…
たぶん彼女も返事しにくいんだろうなと薄々感じながらも、
どうしてもこの返事を彼女の口から聞いて自分の中で納得してこの先の進んで行きたいと自分の中で決めていたので帰り側に無理矢理聞いてみた。

『あなたにとって私はどうゆう存在?』
彼女はついに来たかという表情と同時に訪れる沈黙…
『前に聞いた時は家族みたいな存在って言ってくれたけど今もそう?』
少しの沈黙のあと
『うーん、それもあるけど彼氏ではないな、どっちかと言えば友達に近いかも』
彼女はそう答えてくれた。

正直、心の中では「友達!?そんなわけあるか!!」と思ったけどそれを声に出しては言わなかった。

去年の10月末に彼女に告白してから約8ヶ月、
彼女が就活で悩んでる姿、元彼との今後や新しい人との出会いで揺れ動く姿、彼女が苦しいときや辛いときには側ではあまりいてあげれなかったけど、気持ちは僕なりに支えてあげてたつもりだし、8ヶ月で2人で過ごした楽しい思い出もたくさんある。
(僕が勝手にそう思っているだけで彼女にとっては普通でそうでない可能性もあるが)

彼女が出してくれた答えは『友達…』
でもこれも彼女なりに色々と考えて出してくれた返事で、彼女は僕を友達という存在で置いときたいという意思表示なのかなとも思った。

自分の大好きな人に友達っていわれるほど辛いことはないけど、現実を受け止めるしかないのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?