見出し画像

CLO ver7.1新機能をお試し!

アパレル3DCAD CLO ver7.1へのアップデートから約1か月が経ちましたね。
そこで、気になっていた「Textile Generator」を使ってみました!!

つなぎ目が目立たないようにタイリングするのは本当に大変なときもありますよね。
私はツイルの生地や、大柄で繊細な柄の時のタイリングがとても苦手です。
CLOの新機能やいかに・・!?
 

今回はこちらの手順を踏みました。
1.NOCTASでスキャンして、マップに変換
2.タイリングはCLOのTexture Generatorで行う

タイリングがとっても楽でした。
チェックなのもありますが、タイリング作業がものの3分くらいで終わりました。すごい・・・!
XTEXファイルだとまとめて他のマップもトリミングできるようです。
ver7.1の他の新機能やアップデートも早く試していきたいです。


個人的にはロールアップが最高です。


おまけに…
細かい柄もやってみました。
こちらはまだコツを掴めておらず、
若干柄がつぶれていますが、それでも十分きれいですね。
 

細かい柄の再現

デジタルファッションは、どんどん作り手に優しく進化しているので、嬉しい限りです!

文責:齋木 有希子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?