フル君の語り場@Dくん

こんばんは。

フル君です。

本日は、フル君の語り場を行いました。

ゲストは、Dくん。


今回は、初の試みとしてテーマを設けて、二人で語り合いました。

テーマは「男性保育士って実際どう?」でした。


実は、私達、同い年。

職業、性別も一緒。

そんな彼だからこそ、初の試みをやってみたいと思った。

いつか彼と一緒に何か面白いことをしてみたい。

今日は、記念すべき1回目。

凄く嬉しかったし、楽しかった。

今度またやりたい。


保育は、女性の世界。

正直、そんなイメージがあった。

不安も正直無いと言ったら僕は、嘘になる。

でも、踏み込んでみて分かる。

そんな不安など不要な楽しい世界だったと今なら言える。


これは、職場環境にもよるかもしれない。

男性更衣室が無い職場もあった事もある。

男性が居なくて、心細さもあった事もあった。

周囲に気を遣わせてしまったという話もあった。

でも、気負わなくても大丈夫!

今は、男性も増えてきているし、恥ずかしさは、皆無だよ。


それと、声を大にして伝えたい。

男性だから、女性だからという性別は確かにある。

でも、性別の前に一人の保育者として見てもらいたい。

そんな温かな世の中になって欲しい。


切に願います。


他にも、子どもと関わる時、どんな所に気を付けているのか、子どもを見る時、どんな所を見ているのか?なども語りました。


皆さま是非!


フル君


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?