withコロナ感染症

【恐怖】

コロナは怖い。感染対策を徹底的にする。でもどうやって?自粛の方法は?正直、完全に予防するのは難しい。でも、何か自分で出来る事は無いのか?皆さんと考えてみたい。少しでも助けになったら嬉しい。


【インフルエンザ】

実は、今、インフルエンザを発症するする人が昨年と比べて、劇的に減っているみたい。これは、各自が手洗いやうがい、マスクを着用し、対策をしているからだと僕は思う。僕もインフルエンザには罹ったことがほとんど無い。なぜか?それを紐解いていくことで、何か見えてくるものがあれば、良いな。


僕の行っている感染症対策は以下の通り。

・手洗い、うがい

・マスクを着用する。

・適度な運動をする

・生活習慣を良くする

・免疫力を高める

・掃除をする

・水分を摂るようにする

・毎日ストレッチや筋トレをする

・挨拶をしっかりする

以上。

一つ一つ紐解いていきたい。


【手洗い・うがい】

定着しつつあると思う。僕は、幼少期から意識してやってきた。だからこそ、習慣となっている。しかし、意識しすぎるあまり、何度もしてしまう。これをするだけでも、対策となるのではないか。


【マスクの着用】

正直、コロナが蔓延するまでは、着用することが無かった。病院にいく時くらい。毛嫌いしていたくらい。でも、今となっては、対策の一つであり、安心感にも繋がっている。僕の心境も変化したんだ。


【適度な運動】

体を動かす事は好きだ。しかし、音痴ではある。適度に運動で、筋肉がほぐれ、ストレスの軽減に繋がるのではないか?例えば、マスクして自転車を使っていた道を歩いて行く、一駅歩くなど。すると、血の巡りが良くなり、免疫力も上がると僕は思う。


【生活習慣の改善】

これが意外と難しい。僕は、早寝早起き。3食決まった時間に食べる。自分でご飯を作って食べる。生活のスタイルを疲れない程度にパターン化する。決まった時間にする事で、良いリズムも生まれるのではないだろうか?


【免疫力の向上】

書いてはみたものの、全体的なまとめになると思う。免疫力が上がれば、ある程度の感染は抑えられるのではないか。一番大事にしたいのは、睡眠時間の確保と適度な運動。これは、今後も意識していきたい。


【掃除】

部屋を掃除する。きれいを保つ事で、気持ちも穏やかに生活が出来ると思う。掃除をすることで、体を少なからず動かす事に繋がり、筋肉もほぐれ、気持ちもスッキリすると僕は思っている。


【水分摂取】

これが一番の課題。今も水分の事を書く前に、水を一口飲んだ。冬場は意識して飲まないと口の中も乾燥し、ウィルスも侵入しやすくなってしまう。また、成人では、体内の約60%が水分と言われている。飲まないと不足してしまう。だから、今後意識していきたい。


【ストレッチと筋トレ】

これは、毎日継続して行っている。柔軟体操と腕立て10回。毎日やることで体が柔らかくなり、気持ちも柔らかく、優しくなれるような気がする。ポイントは無理をしない。少ない量を続ける事。だから、皆さんも腕立て1回から始めませんか?


【挨拶】

コミュニケーションの始まりは挨拶。僕はそう思っている。これをしたから対策になるのかと言われたら疑問だ。しかし、挨拶をする事で一日を気持ち良くスタート出来るとしたら?気持ちの違いかもしれないけど、前向きになれるような気がしませんか?


以上です。最後に。僕がこの発信をしたのは、理由があります。困っている人を助けたい。誰かの力になりたい。誰かに寄り添い、支え、背中をおしてあげたい。それだけです。そんなあなたに、僕の声が届きますように。

フル君より






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?